ちょっと「昼食」へ。

 №1131

 

 このところ、何処にも出かけていなかったので「出かけたい!症候群」が

再発?してきました😅

 

 我が家から車で「1時間ちょっと」の場所へ、お昼を食べに(これが口実)

出かけてきました。(無計画のお出かけも良いものです🎵)

平日の高速道路は渋滞が全く無く、工事による車線規制で少し渋滞が有っただけ。

 

 大好きな「水沢うどん」の「大澤屋」さんへ。

いつも行っている「第一店舗」に着いたのですが・・・・

お昼なのに車がありません!(流石に平日は空いている・・・いえ!臨時休業!💧)

 

 よく注意書きを見てみたら‥『第二店舗は営業しています。』とのこと。

初めての第二店舗訪問です。

大きさは半分以下ですが・・・うどんは全く同じ物で、ツルシコです(^o^)v

今回も「ざるうどん」+「野菜天ぷら」を注文!(漬物も追加注文)

美味しかったです!

f:id:masatdm1951:20191206085420j:plain

 

とにかく気温が低いので、降りての散策や観光は辞めました(^_^;)

 

 その代わり、一箇所だけ立ち寄ってみました🎵

「ハルナグラス」の目の前にある「地球屋」さんです。

 

ココには「ギネスブック入り」の「つるし雛」があり圧巻です!(13,556個)

(この場所だけSNSに載せる目的の撮影が許可されています。)

f:id:masatdm1951:20191206085858j:plain

 

 今回初めての訪問なので、中に入るのに少し勇気が要りましたが・・・

大きな薪ストーブがあり、暖かな空間でした🎵

カレイドスコープ各種、猫グッズ、布グッズ・・・・雑貨屋さんでした(^^)

私は竹製の猫皿と小さなカレイドスコープを買いました。

別棟にはおいしいパン屋さんがあり、たっぷりと各種レーズン、くるみ入りの

パンと、甘い菓子パン購入!(美味しかったです(^^))

それと・・店の入口近くにある「野菜の直売」コーナーには、安くて量も多く

新鮮な野菜の数々が並んでいました。

人参、サツマイモ、カブ、ニンニクを買ってきましたよ😍

 

 

ハルナグラスさんにも寄り、ガラス製品ではなく(^^) 「セラミック藍」さんが製作

している製品コーナーに没頭してました💦

瀬戸物の「猫三兄弟」製品を買ってきました(=^・^=)

私は「Mike」の「カレー皿」を、妻は「行進中」の湯呑、息子は・・

蓋付きのMikeのマグカップ(蓋は菓子入れになる)をそれぞれ購入です。

 

(ネットで買う時にお世話になっている「ニャン屋」さんの絵をお借りしています。

 

カレー皿

f:id:masatdm1951:20190201120301j:plain

 

湯呑

f:id:masatdm1951:20191206091638j:plain

 

蓋付きマグカップ

f:id:masatdm1951:20191206091713j:plain

 

我が家は全員、この「猫三兄弟」のキャラが大好きで、ネットでも買えるのですが・・

予想もしない場所で出会うことを楽しみにしています。

(本当に以外な場所で会うんですよ(^^))

 

伊香保界隈も紅葉🍁🍂はもう終盤に差し掛かっていました。

熱いお風呂が恋しいです。

(入っちゃうともう帰りたくなくなるので💦 我慢しましたけど・・😅)

f:id:masatdm1951:20191206092203j:plain

f:id:masatdm1951:20191206092207j:plain

 

 奥日光や武尊山はもう冠雪していて綺麗でした。(運転日でしたので撮影不可💧)

 

帰宅途中の「上里SA」で食べた「珈琲ソフトクリーム」のまぁ!美味しかったこと!

太助まんじゅうや、ゆべしなどを買い求め(低血糖対策?😅) スムーズに帰宅🎵

ふらっと出掛けるドライブは本当に楽しいです(^^)

全部の行程を私が運転しましたが、疲れや気持ち悪さに見舞われることも無く、楽しい

思いのまま帰ってこれました🎵

 

 試しに・・・

iPhoneのレンズのところに、今回買ってきたカレードスコープの覗き窓をくっつけて

撮影してみました。

きちんと光軸を合わせて、固定できたらもっときれいな絵が撮れるかもしれません。

大きなカレイドスコープは1600円しましたので💦今回は600円の小さな物を買って

来ました。

中に入れるものの色やや形の違いなどなど・・・いつ見ても飽きません(^^)

 

 

 

 今日からバルコニーの防水業者さんが入ってくれています。

やっと安心して雨や雪の日を迎えられます(^^)