「放置鉢」は嬉しいカオス!

№1128(いいにわ?(^^))

 

 寒さが増すに従って、今まで楽しませてくれた草木は冬支度です。

アメリカン・ブルーは本来、暖かな地ならば「多年草」として生きていてくれるの

ですが、普段外においてある鉢の中には「様々な虫」が居るので、室内には持って

来ることが憚られます(^_^;)

なので、せいぜい南向きの縁側の近くに持ってくるのが精一杯です。

 

 そんな中、毎年花を咲かせては放置しておいたために霜で溶けてしまうことが多い

「カニサボテン」

放置していた鉢が、思いの外「緑色」なので中身を見たら・・・・

いろいろな植物が根を下ろしていました(^^)

一体何処からどのように種がやって来たのでしょう?

「オニタビラコ」は綿毛だと分かるのですが・・・

ニオイスミレ🐜さんが種を運ぶのだそうで・・・

プリムラだけはどうしても分かりません😅(西洋サクラソウだと思います。)

賑やかなので、このまま放置を続けたいと思います。

(この子達も南側の縁側に引き寄せています。)

f:id:masatdm1951:20191202195251j:plain

 

もう一つの鉢の【カニサボテン】はもうすぐ咲きそうです。

真夏の暑い日差しを受けた時期も、難なく耐えてきました。

時々の給水でも元気にココまで来てくれました。

f:id:masatdm1951:20191202195543j:plain

 

 この鉢に同居してるのが「ニオイスミレ:スイートバイオレット」(^^)

もうとても元気で、空中に「ランナー」を伸ばして独り立ちできそうな株さえも出来て

います。

この株の始まりも、やはり🐜さんが運んでくれたのでしょうか?

(我が家では日当たりの悪い北側の家の基礎回りに、元々自生しています。)

寒い最中に、良い匂いを秘めた小さな花を付けます。😍

花の最盛期には、スミレのそばに座れるだけで芳香が漂ってきます。

本格的に増やそうかな(^^)

f:id:masatdm1951:20191202195546j:plain

 

【ペチュニア】

夏の暑い時期には枯れたように萎れて、伸ばしていた茎の数々が腐って落ちて・・・

「もう終わりかな?」と、引き抜く気持でいましたが、ココへ来てまた再び蕾を増やし

花も咲くようになりました😍

スモモの葉陰でずーっと過ごしたのが良かったのかも🎵

f:id:masatdm1951:20191202195556j:plain

 

チロリアンランプは我家の庭で一番元気かも(^^)

切っても切っても枝を伸ばし、寒い日も暖かな日にも真っ赤と黄色の可愛い花を

見せてくれます。

垣根やフェンスに被せるには最高の「目隠しグリーン」です(^_^)v

挿し木でも増える本当に元気な植物です。

f:id:masatdm1951:20191202195603j:plain

 

「三つ葉」「ニラ」「のらぼう菜」達も寒さに負けずに成長しています。

葉を蝕む虫達も土にもぐったり死滅する季節なので、葉物類にとっては良い季節です。

 

 明日の朝から、やっと「バルコニー」の修繕の職人さんが入ります\(^o^)/

防水対策で気をもんできた日々が終わります。

 

今度から外の掃除もしっかりやります!(決意!)<(`・ω・´)ハイ!