「これ!何でしょ〜うかっ!?」(^^)

№1117

 

さて、これは何でしょうか!?

周りに穴が空いていて・・・上下は何も無し!

こんなのが世の中にあることを今の今まで、全く知りませんでした😅

f:id:masatdm1951:20191113183157j:plain

 

答えは・・・・(殆ど食べ終えてから、撮るのを忘れたことに気付きました💦)

 

はい(^^)/ 【かき揚げ用リング】です!

f:id:masatdm1951:20191113183232j:plain

 

いままで「かき揚げ」というと、お玉に具を乗っけて・・天ぷら鍋の縁の方から・・

恐る恐る油の中に泳がす・・・そんな風でしたが・・かなりの確率で具が「分散!」。

 

 特に我が家の玉ねぎは「スライス」ではなく、カレーに入れる時のようにザクザクと

切った大きめのバラバラ型。 纏まりにくく逃げやすいんです💦

そこで、ネットで調べたら・・・有ったんです!(^o^)v

 

 さっそく冷凍庫から「エビ」「イカ下足」を出して解凍し、小ぶりに切ってそれぞれ

2種類のかき揚げを作りました。

イカは油が跳ねるので水をペーパーで拭き取った後、袋に小麦粉を入れてまぶします。

ついでに逃げにくいようにエビも同じ様に粉にまぶしておきました。

 

油が設定温度になったブザー音を聞いたら・・・

【かき揚げ用リング】を天ぷら鍋に立てて、いざ!お玉に取った一個分の「具」を

天ぷら粉(練った)と一緒に流し込みます。

少し間を置いたら・・箸でリングから「かき揚げ」を剥がします。

そして油に離したら・・次のかき揚げのためにまた鍋に立てて・・・具を流しむ。

ほとんど具が漂流すること無く、分厚くて丸いかき揚げが出来ました(^o^)v

 

ホームセンターで700円以下で購入できました。

これなら具を時間差で追加し、分厚くてもシッカリと揚がった「かき揚げ」や

「ごぼう天」「野菜天」などが出来そうです(^o^)v

 

やっぱり料理は「腕じゃなくて」「道具」です(^_^;)💦