今日は「診察日」でした。

№1115

 

 4週間「服用」・・2週間「休み」・・6週✕7日=42日間。  

42日毎に「診察日」があります。 今日は「令和1−11−11」の「1続き!」(^^)

覚えておくのにとても分かり易い診察日でした(^^)

 

 もうそろそろ「大腸カメラ」「胃カメラ」の検査がありそうですね💦

また「ハラハラ&ドキドキ」ですね😅

 

 今日は「気持ちが悪くなって冷や汗をかく」事をドクターに訴えました😅

私「満腹や空腹に関係なく、ふわ〜っと気持ちが悪くなり、全身に冷や汗が出て不安

  なのですが、何か考えられる原因があるでしょうか?」

 

Dr「やはり消化器絡みの原因だと思います。そして「低血糖」の可能性が「大」です

  ね。【ダンピング・・ダンプカーで大量の物を送り込むイメージ】が起きていて

  食べた物の消化や移動速度などが関係し、吸収も良くないのでインシュリンが

  バランス良く供給しにくいので、決して食べ過ぎや逆に空腹時だけの原因では

  ないと思います。 飴玉や甘いお菓子を携行するといいですよ!(^^)」

 

 はい!【低血糖】が原因でした。

症状が出た際に、心臓の痛みも無く、鼓動もおとなしく、血圧は低めですが取り立てて

どここかの痛みも無く・・・ただただ、「じわ〜〜〜〜っと!得も言われぬ不快な感覚

が押し寄せてきて、ピークを過ぎた頃から額に「冷や汗」が滲み出てきて、次第に量が

増え、背中や脇、胸までも「冷や汗」でびっしょりになるんです。

 

不思議なんですが・・冷や汗なのに扇風機などで風を当てたり、窓を開けて外の冷たい

空気を身に受けると・意識がハッキリしてきて、汗も引き、元に早く戻れるんです。

そして正常に戻った時に「う〜寒!😱!」って、普通の感覚に戻るんです。

だから・・甘いアイスや飴玉をすぐに舐めたり、オレンジジュースなどを飲むと早く

回復できたんですねぇ。 理由がハッキリしたのでひとまず安心です🎵

 

 でも・・・また明日から4週間の「オン」、2週間の「オフ」が始まります💧

また闘いが始まります! 「負けないぞ!(^o^)v」

 

 1時間半ほど晴れ間がありました!

少しでも暖かい内に・・・

今日も【智光山公園】に行ってきました。 晴れたら何らかの「蝶」に会えるかな?

 

 植物園があるので「モミジバフウの樹」を見つけました。

でも「マックロクロスケ」に使った「イガイガの実」は一個も枝に付いて居ません!

イチョウのように雄と雌の樹があるのでしょうか?

それとも未だ実が付くには若いのでしょうか? 

 紅葉が始まっています。

f:id:masatdm1951:20191111202145j:plain

 

【フユノハナワラビ】がニョキニョキと生えていました。

初めてこの植物を見た時は、不気味さを感じましたが、今は冬から春までの開花をする

数少ない植物!という目で見ることが出来ます。

f:id:masatdm1951:20191111202241j:plain

 

この場所は庭園用の見本樹並木です。

向こうの建物が管理棟になります。 【ユリノキ】もすっかり落ち葉に🍂

f:id:masatdm1951:20191111135822j:plain

 

バラ園がまだ花盛りでした🌸🌹

アイスバーグですが、蕾がほんのりピンク色になっていますね😍

気温が低いので花の保ちが良いようですね。

f:id:masatdm1951:20191111202705j:plain

f:id:masatdm1951:20191111202726j:plain

 

ピンク系のバラもまだまだ花も蕾も残っていました(^^)

小さな虫たちも寒くなる前に、色々と仕事を済ませておかないと駄目ですね。

f:id:masatdm1951:20191111202737j:plain

 

午前中は雨でした。

残る水滴が日に照らされて光っていました!(レンズを通すと煌めきは消えます💧)

f:id:masatdm1951:20191111202752j:plain

f:id:masatdm1951:20191111221555j:plain

f:id:masatdm1951:20191111221607j:plain

 

バックが大きくボケてくれました。

花と蕾のコラボレーション!😍

f:id:masatdm1951:20191111221619j:plain

 

バラがこんなに季節の奥にまで、美しくとどまってくれている事に感謝です。

今年は特に心に響きます🎵

f:id:masatdm1951:20191111221638j:plain

 

沢山な木々がこの様に紅葉し始めました。

でも、葉が全部落ちきってしまう季節は、もうすぐそこまで来ています。

『最後のひと葉』(太田裕美の歌)の歌詞が胸に染みる季節です。

f:id:masatdm1951:20191111221643j:plain

 

晴れていた空がまた曇ってきて、小雨が降り始めました。予報通りです💧☔

【ヒメウラナミジャノメ】だけが一羽ヒラヒラと飛び回り、やっとこの場所に止まってくれました。(他の蝶は一羽も見られませんでした。)

丸い目の模様が可愛いですね😍

f:id:masatdm1951:20191111221701j:plain

 

珍しく鴨が陸に上がって、何やら草むらで食べていました。

何を啄んでいたのかなぁ?

青い羽が綺麗ですね😍

f:id:masatdm1951:20191111221710j:plain

 

これは誰かが朽ちてきたクヌギの枯木を倒した後、種を数粒蒔いたに違いない!(^^)

先祖亡き後、若い者たちが遺志を受け継いで頑張っているように見えます(^^)

f:id:masatdm1951:20191111221713j:plain

 

バラ園に戻って、再び香りを嗅ぎながらの楽しい撮影です(^o^)v

深呼吸しながらの撮影です。(^^) 良い香りです(^.^)

f:id:masatdm1951:20191111221724j:plain

 

相変わらず黄色は、実際の色が出ません💧

実際はもっと赤みの無い黄色なんです(TT)

f:id:masatdm1951:20191111221747j:plain

 

う〜ん💕たまらない景色〜😍

f:id:masatdm1951:20191111221753j:plain

 

【皇帝ダリア】が一輪だけ咲いていました。

この花は「一夜の霜」で朽ち果てるので、残す蕾たちが早く開花するように!と願う

私でした。

(いつだったか?11月にやって来た台風で沢山倒された記憶があります!)

f:id:masatdm1951:20191111221757j:plain

 

垣根としての見本樹林の中で、この季節ならではの美しい花を見つけました🌸

「山茶花:さざんか」です!😍

f:id:masatdm1951:20191111221811j:plain

 

大柄で、真っ白で、少しだけピンクが入った色合い💕

清々しい美しさがあります😍

f:id:masatdm1951:20191111221814j:plain

 

ピンクが好き😍

サザンカは椿と違い、花ごと落ちる事は無く、花びらがハラハラと落ちます。

もうすぐ咲く我が家の鉢植えのサザンカ。

ピンクだったかな?

f:id:masatdm1951:20191111221818j:plain

 

こちらは、とっても自然でとても優しい赤い色合いの「ブルーベリー」。

最後まで楽しませてくれる樹木ですね。

f:id:masatdm1951:20191111221823j:plain

 

この青空は1時間しか持ちませんでしたが、素敵なひと時でした。

f:id:masatdm1951:20191111140318j:plain

 

園の出口のハナミズキ

もうすぐ散る赤い葉…そして来年の準備をしているツボミ。

生命の引き継ぎをしていました。

f:id:masatdm1951:20191111144534j:plain

 

季節の移り変わりを楽しめる散歩。

その変化を身体で感じ、何かしら心に働きかけて来る味わい……。

五感が備わっている事に改めて感謝です。

 

感じた事を俳句や短歌に出来たら、もっと味わい深いでしょうね。

その面での才能は、私には無いようです😅

さまざまな想いや、感じた事を写真に込めてブログに残しましょう(^^)

 

そろそろ遡ってハードディスクに保存しなくては😅