庭先を少しでも明るく🌸

№1114  

(10日、写真一枚追加)

 

寒くなってくると、少しづつ姿を主張してくる花たちがいます。

普段は水やりはしますが、ほとんど植えっぱなしなのに恨むこともなく元気に育ち・・

本来は「カニサボテン」の植木鉢だったのですが・・・・どこからか種が飛んできたの

か?それとも私が家の裏の自生地から一株だけ持ってきて植えたのか?

始まりは定かではないのですが、こうして青々と葉を茂らせて濃い紫の花と、独特の

甘い香りを漂わせる【ニオイスミレ】が咲き始めました。

f:id:masatdm1951:20191109191529j:plain

f:id:masatdm1951:20191109191540j:plain

 

そして、夏の間はもう死んでいるように萎れて見えたカニサボテンも、根本がかなり

枯れてきているのにも関わらず、細い(でもシッカリしている茎)茎から栄養や水分を

花に送っているようです。

先端には可愛い花の蕾ができています😍今年は分根してあげたいと思います。

「ど根性組」が庭にいるのだと思うと励まされます(^^)

f:id:masatdm1951:20191109191551j:plain

 

昨年の冬にきっと凍ってしまい、枯れ掛けたんだと思います💦

その生命力にあやかりたいです(^o^)v

f:id:masatdm1951:20191109191554j:plain

 

そしてコレは春の野草の代表格!【キランソウ】

日当たりの良い道の法面を「紫色」に染める美しい花です。

自然に芽が出たものを移植してら・・・もうこんなに青々と茂り、野菜のような感じに

なっています(^^)

この花は数年前に駐車場の目地に芽を出して以来、真夏の炎天下でも耐えて生きていま

す。可愛そうで引き抜けません(^_^;)

この鉢植えも本来はカニサボテン君の物なのです💦

f:id:masatdm1951:20191109191611j:plain

 

先日購入してきた、白と黄色の【キンギョソウ】

何だか電柱の灰色とセットでは、物悲しくなる景色なので昨日赤とピンクを購入。

道路端なので、少しでも明るい気持ちになってくれればと植えてみました😍

朝一番から3時頃まで日照時間があるので、元気に育ってくれるものと期待!🎵

f:id:masatdm1951:20191109191635j:plain

 

近づいてみると、なかなかドレッシーで可愛い花です😍

f:id:masatdm1951:20191109191642j:plain

 

おや?白のキンギョソウには毛虫さんがいますね💦

許してあげるから、伸び伸び食べていいよ(^^)🎵

f:id:masatdm1951:20191109191646j:plain

 

複雑な形状の花ですね😍

f:id:masatdm1951:20191109191650j:plain

 

 そして玄関先で咲きだしてくれた【ピンクアイスバーグ】

先日液肥と固形の油かすを上げたからでしょうか?

ピンクの色が濃くなりました!

香りも一段と濃くなった気もします💕

愛しさがこみ上げてくるような花の色、そして香り🌸・・・大きさも丁度良くて🎵

f:id:masatdm1951:20191109191656j:plain

 

角度を変えると・・・また違った花のように見える💕f:id:masatdm1951:20191109191705j:plain

 

こちらは少しだけ先に咲いた花。

開いても清楚さは変わらず・・・ついつい思い浮かべてしまいます💕😍

f:id:masatdm1951:20191109191702j:plain

 

 

もう少ししたら家の中に入れる予定の【パイナップルの葉】。

実を美味しく食べてから、葉の部分を切り出して水の中で発根させてから、さらには

土に入れて育てています。

日中の暖かな日差しを受けて元気に育っています。

中心部の葉のシッカリとした感覚は、更に来年に向けて大きく育ちそうな予感です。

f:id:masatdm1951:20191109195144j:plain

 

昨晩、もう慣れましたが・・・・

就寝中の2時頃に、夢の中でも体調が悪くなり、目が覚めたら気持ちの悪さとともに

額から始まり、頭部、脇の下や背中、お腹・・・そうなんです💧【冷や汗】が出る症状

で悩まされました。

食前、食後といった規則性はなく、疲労や、貧血でも無さそうで・・・

そしてガリガリ君の様な「氷系のアイス」を食べたり、オレンジジュースなどを飲むと

次第に汗が引き、パニックにも似た不安感も消えるんです。

心臓の鼓動も正常で、血圧も低いとはいえ100ありますし・・・原因が不明です💧

明後日は診察日なので、医師に聞いてみることにします。

 

追記:10日、出かけた際にもう少し花が欲しくて、フローリストに寄って購入して

   来ました。(もちろん安いのを(^_^;))

各色のパンジーとビオラを少し。

先住人が電信柱を包むように花壇を作ったようです。

今はバラ、レモン、アーモンドの樹が植わっています。狭いけど楽しみの園です😍

ユリはまだ枯れていなかったのですが、幹を撤去しました。

球根はかなり子供も増えていましたので、他の鉢に埋めておきました。

 

f:id:masatdm1951:20191110121431j:plain