「冬桜」も見ることが出来て嬉しい!

№1112

 

昨年の昨日(5日)は妹の命日。

忙しいことに加え、自分の胃の不調(まだ胃がんとは知らなかった。)があり、

冬桜を見に来られませんでした💧

 

今日(2019/11/06)まで正直言って「生きている」とは思いませんでした。

なので尚のこと!見たくて🌸見たくて🌸出掛けてきました。

 

 行き先は埼玉県神川町にある【城峯公園】です。

ここはもう群馬県が目の前です!

f:id:masatdm1951:20191106190526p:plain

 

「粥新田峠」からの浅間山。

未だ雪は積もっていないようですね。(遠くにうっすら見える山

f:id:masatdm1951:20191106190617j:plain

 

バイクは小さいですが、力強くて軽やかに走ってくれます(^^)

足が冷たいのでクランクケースに足をピッタリ付けると・・温かいです〜🎵

f:id:masatdm1951:20191106190621j:plain

 

皆野町から児玉方面へと続く道を走っていると、鬼石町の家並みが見えてきます。

神流方面の山々も良く見えます。

f:id:masatdm1951:20191106190635j:plain

 

ここは三波石峡! 神流川の上流に位置する風光明媚で、静かで風情のある橋

です。

f:id:masatdm1951:20191106190639j:plain

 

まだ台風後の濁り水が治まりません。

本来はとても綺麗な清水が流れる川です。

f:id:masatdm1951:20191106190705j:plain

f:id:masatdm1951:20191106190643j:plain

 

岩肌に咲く「ヤクシソウ」が実に爽やかに見えます。

f:id:masatdm1951:20191106190648j:plain

 

橋の袂の紅葉がやっと色づいたようですね。🍁

f:id:masatdm1951:20191106190716j:plain

 

じつはいつも手短に登っている山道が崩落し、通行止めになっていたので1kmほど

迂回してダム側へと回りました。

下久保ダムの水量は「満杯!」

そして未だ濃い泥水でした💧(カフェオレ色)

f:id:masatdm1951:20191106190721j:plain

 

たくさんの流木やゴミが堰き止められていました💧

今年の雨は相当の威力が有ったんですねぇ。

f:id:masatdm1951:20191106190724j:plain

 

やっと着きました!

今年は入園料が【無料!】になっていました(^o^)v

駐車料金もありません🎵

 

楚々とした白い花びらは真っ青な空によく似合います😍

f:id:masatdm1951:20191106190733j:plain

f:id:masatdm1951:20191106190739j:plain

 

お昼近くでしたが、平日なのでお客さんは少なく静かでした。

f:id:masatdm1951:20191106190753j:plain

 

ツツジの狂い咲きが目立ちました。

f:id:masatdm1951:20191106190759j:plain

 

桜に魅了されていたら・・・

目の前をヒラヒラと横切る小さなチョウチョ!

少しだけ葉に止まって、自己紹介?してくれました😍

「はい!天狗さんですね!😍」・・テングチョウでした。

オレンジ色の「猫のシルエット」の様な模様が大好きです♡

f:id:masatdm1951:20191106190803j:plain

 

儚げだけど素敵な桜の数々。

来て良かった・・・(^^)

f:id:masatdm1951:20191106190814j:plain

f:id:masatdm1951:20191106190834j:plain

f:id:masatdm1951:20191106190843j:plain

 

おや? 珍しく目の前で止まって、羽を広げて見せてくれました(^^)

ヤマトシジミ」ですよね?

f:id:masatdm1951:20191106190853j:plain

 

日差しが強いので、シャッタースピードを1/2000にしても、真っ暗にはならず、

むしろバックが暗くなって花が浮かび上がって良い感じ♡🌸🌸

f:id:masatdm1951:20191106190907j:plain

 

桜の紅葉と冬桜のコラボ。

一昨年来た際は「真っ赤」でしたので、今年は少し物足りなかったです(^_^;)

f:id:masatdm1951:20191106190919j:plain

 

公園の高い場所から見えるダムサイト。

ダムの突堤が道路に生っています。 水面がいかに上に来ているか分かりますね😱

しかも泥水の色です。

f:id:masatdm1951:20191106190936j:plain

 

公園の入口付近のもみじ・・もう少しで真っ赤になるでしょう!

f:id:masatdm1951:20191106190944j:plain

 

駐車場の直ぐ側の桜・・蕾と開花と終わった花が混在する枝でした。

蕾も独特の形をしていますね😍

f:id:masatdm1951:20191106190950j:plain

 

帰り支度をしていたらまた別のテングチョウがやって来ました🎵

アスファルトに止まって別れの挨拶かな?😅

f:id:masatdm1951:20191106190956j:plain

 

葉に移動していっぱいに太陽光線を受けるべく開いてじっとしていました。

さようなら!また来るね。

f:id:masatdm1951:20191106191010j:plain

 

ダムの周囲の道路脇には【アワコガネギク】が美しく咲いていました。

外来種のようですが、殺風景の道路脇の証明のように「明るくきれい」な花です。

乾いた感じの崖や石垣の間などが好きなようです。

f:id:masatdm1951:20191106191020j:plain

 

法面から道路に向かって咲いている枝は、とても綺麗です。

北側なのですぐに日陰になってしまうこの場所💧

そんな薄暗い景色に光を放つかのような素敵な花でした😍

f:id:masatdm1951:20191106191026j:plain

 

 

さて! 今日の突然のサプライズ!\(^o^)/

水位が一杯になった「下久保ダム」の水面を撮ろうとした瞬間!!

3機のプロペラ機が、身体を斜めにして上野村方面から高度2〜300mほどの低い

状態を保ち次々と飛んできたのです!(それっきり)

あまりにも突然なので、カメラのセッティングが遅くなり撮れたのは最後尾の1機だけ

でした💦

f:id:masatdm1951:20191106191036j:plain

 

この写真を撮った直後でした。

f:id:masatdm1951:20191106191043j:plain

 

 

再現したくて写真を少し弄りました。

極端に描くと、こういう感じで「湧いてきた」感覚でした。

機体を左右に上手に傾けながら方向を変え、3機共、無事に飛び去って行きました。

双発のプロペラ機でした。

「びっくりしたなぁ!も〜!!」でした😅

f:id:masatdm1951:20191106191049p:plain

 

城峯公園のすぐ脇の飲食店が閉まっていたので・・・

空腹を我慢しながら、「道の駅 はなぞの」で「けんちんうどん」を昼食にしました。

容器の手が滑り・・・

七味唐辛子がこんなに掛かっちゃいました💦😱💦

しみしみの大根と、小さな里芋のネットリ感が美味しくてたまりませんでした(^o^)v

f:id:masatdm1951:20191106125502j:plain

 

往復で80kmほど走りましたが、燃費は51km/Lでした。

もう原付二種は最高です!\(^o^)/