祭りの後の「巾着田」の花たち

 

 

№1097

 

『巾着田の曼珠沙華』は、関東では有名な彼岸花の美しい観光地です。

西武池袋線で都内からもアクセスが良く、すぐ近くの「高麗駅」から歩いても数分。

気軽に「非日常」を味わえる場所なのかも知れません。

また巾着田は低山でも十分に山の気分が味わえる「日和田山」のすぐ近く!

登山を楽しんだ人も巾着田でしばらく憩うことが出来ます🎵

なので・・・シーズンオンの時期は大勢の人でごった返すほどです💦

 

 埼玉県日高市の「巾着田」は、高麗川が「巾着型」に折れ曲がる場所で、

残った平地の川岸近くに「燃える炎」の様に一帯に咲く景色は圧巻です!

 

 盛りには人の数が多く、車もバイクも自転車も・・・大渋滞します💦

そんな時期を意識的に避けていたら・・・「祭り」は終わっていました💧

入園料も無くなっていました。

「遠足の聖地」という別の名を持つこの場所、今日も小学生の遠足で大賑わい🎵

右側の小さいタイヤのバイクが私の「相棒!」。

 

f:id:masatdm1951:20191008214840j:plain

 

川沿いの彼岸花、平地内のコスモスが訪れる人の目を楽しませてくれます。

メインディッシュの後のデザート🍰のように🎵

奥に見える山が「日和田山:ひわだやま」です。

f:id:masatdm1951:20191008151528j:plain

 

これから本格的に咲くみたいで、ツボミがまだたくさんありました😍

この濃い色の花が好き💕

f:id:masatdm1951:20191008140150j:plain

 

アップにもコスモスさんは本当に良く映えます!🌸

f:id:masatdm1951:20191008215054j:plain

f:id:masatdm1951:20191008215059j:plain

 

ところどころに「赤地利蕎麦:しゃくちりそば」の花が混じっていました。

アップして撮ってみると、桜のような可愛らしい五弁の花です。

遠目には「真っ白」に見えます。

秋が深まっている証拠の花です。

f:id:masatdm1951:20191008215106j:plain

 

未だ元気に咲いている彼岸花も結構ありました。

もうすぐ一斉に花は消え、緑の葉が生い茂ります。

「残り火」の様な花の余韻です🎵

f:id:masatdm1951:20191008220009j:plain

 

色褪せてはいても、規模の大きさが目に飛び込み圧倒されます!

花数が少ない年も有りますが、今年の様子はその正反対の「大量咲き」ですね😍

けっこう訪れている人の数は多かったです。

f:id:masatdm1951:20191008220023j:plain

 

河原に少し降りた際に、藪の中の白い彼岸花に会いました。

すごく得した気分です🎵 この花に気づいて取る人はまずいませんでした。

良く証券会社の人が、人と違った売り買いをしてこそ儲けも大きい・・を例えるのに

「人のゆく 裏に道あり 花の山」という言葉を使いますが・・・

この場合は大勢の人の歩み道から少し外れた場所に、良いものが見いだされるという

意味で、自分に当てはめてみました(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20191008220040j:plain

 

小さなシャクチリソバの花に、これまた小さな「ヒラタアブ」の仲間が吸蜜に来て

いました。 望遠接写でもこれが限界のアップ写真です💦

f:id:masatdm1951:20191008220050j:plain

 

場所によっては全てが「終わって」いました。

日当たりでも無さそうですし、土の違いも無さそうなのにどうしてこんなにも違うので

しょうね😅

f:id:masatdm1951:20191008220057j:plain

 

午前中の小雨を保ってたのですね。

水滴が玉になって、晴れてきた日差しに光っていました。

f:id:masatdm1951:20191008220113j:plain

 

カップルさん💕💕が多く、少し寂しい散歩になりました💧

f:id:masatdm1951:20191008220133j:plain

 

彼岸花は十分に楽しめたので川岸の林から出て、今度は内側の草むらを歩きました。

そうしましたら・・・

これもまた「人のゆく 裏に・・・」の通り、いろいろな貴重な花(私視点)がこの

場所に生えていたんです! これもまた誰も撮っていませんでした。

 

「ツリガネニンジン」が何本も何本も散在して咲いていたのです!😍

何とも可愛らしい「スカート」の様な形状の花。

そして薄紫の花・・・植えたのでしょうか? 自然に生えてきたのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20191008220143j:plain

 

すこし「めくれ上がった」様な形状は、犯罪級の「可愛さ💕」です😘

f:id:masatdm1951:20191008220153j:plain

 

そして一番驚いたのがこの花!

『アキカラマツ』です!

高い山に行かなければ逢えない花だとばかり思っていましたが、こうして平地の、

しかも道路の法面で見られるとは!

どうやっても焦点が結ばない難しい花でした💦

f:id:masatdm1951:20191008220205j:plain

 

 

こちらは『酔芙蓉:すいふよう』です。

真っ白な花の状態を「素面:しらふ」とすると・・・花が萎むと赤くなる姿は・・

「酔っぱらいさん?」ということらしいです😍

大柄ですが嫌味のない、清々しい花です。

f:id:masatdm1951:20191008220224j:plain

f:id:masatdm1951:20191008220230j:plain

 

今度は久しぶりに日和田山に登ってみるかなぁ😅

以前は小走りで登って、そして大回りして下りてこれたのになぁ・・・。悔しい!

f:id:masatdm1951:20191008220234j:plain

 

なかなかリアルの色に写ってくれない『ルコウソウ』です💧

もっと赤くて、もっと華やかで・・・カメラの限界か? 腕の限界?(^_^;)

f:id:masatdm1951:20191008220244j:plain

 

花の名前札に『シャボンソウ』と書かれていました。

初めて見聞きする花です。

葉っぱを汁が出るくらい揉み続けると、石鹸のように泡立つのだとか・・。

面白い形の白い花でした。

f:id:masatdm1951:20191008220251j:plain

 

『ムラサキシノブ』・・ここまでもう色づいていたんですね!

一輪挿しでも十分に「スター」になれる風情があります😍

ムラサキは桔梗もそうですが、一輪挿しに会いますねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20191008220317j:plain

 

これは西日が「チカラシバ」の穂について雨粒が光っていた写真です。

肉眼ではキラキラ光っていましたが、カメラのレンズを通すと煌めきは消えて、白く

見えるだけになりました💧

f:id:masatdm1951:20191008220341j:plain

 

これは更に広げて撮った写真。

もっとキラキラと光っていたのになぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20191008220347j:plain

 

ふと目をセンダングサに向けると・・・

そこには初めて「認識」した美しい蝶が止まっていました。

しばらくじっとしていたので、近づきながら撮りました。

オレンジ斑紋、尾状突起・・・『ツバメシジミ』の様です😍

小さくてもクリクリお目々と、縞々の触覚(アンテナ)も可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20191008220405j:plain

 

別の法面には、これから咲く状態の【アキカラマツ】の薄い黄色のツボミを持つ株が

ありました💕 嬉しい出会いでした。 来て良かった😍

f:id:masatdm1951:20191008220428j:plain

 

コスモスの中心部の「星☆」が見たくてアップで撮影。

f:id:masatdm1951:20191008220451j:plain

 

ついでにiPhoneで「シャクチリソバ」も拡大撮影。

iPhoneだとNikon D3100の色と違って、緑が強調された色になりがちです。

実際の色は、もう少しだけピンクが入っているのですが・・・💧

f:id:masatdm1951:20191008220504j:plain

 

アキカラマツの拡大写真は、まぁまぁ撮れているかなぁ😍 (iPhone)

f:id:masatdm1951:20191008220519j:plain

 

【ルコウソウ】はiPhoneを調整して、少し暗めに撮るといい感じに撮れました。

糸のような葉が特徴で、熱い赤!とは逆の「落ち着いた」緑色の細葉です😍

f:id:masatdm1951:20191008220623j:plain

 

水路の中の「ミゾソバ」が満開です!

小さな花ですがピンクの配色がとても美しいです(^^)

f:id:masatdm1951:20191008220650j:plain

 

さぁ、そろそろ帰りましょう!

西日の角度がますます低くなってきて、眩しいくらいになりました。

まだ残っている水滴の輝きをカメラに収めておきましょう!

f:id:masatdm1951:20191008220825j:plain

 

巡り巡って歩いてきましたが・・・バイクを置いた眼の前の彼岸花が一番キレイに

咲いていた気がします(^_^;)💦 

ありがとう! また来年まで「さようなら!(^^)/」

また会えるように頑張るね!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20191008220842j:plain

 

駐車料金は本来100円(二輪車)支払うのですが、係の方に「駐車場の外に置かせて

もらったのですが100円をお支払いしたいのですが・・・」と申し出たところ・・

「無料でいいですよ(^^)」と言って下さり、無料で楽しんでくる事が出来ました。

 

意外な花たちに会えて嬉しいバイク散歩でした🎵