晴れている間に「森林公園」へ

№1096

 

 夕方から雨の予報です。 雨に関しては良く当たるので信じます(^^)

なので朝の内に出掛けて、昼過ぎには帰りましょう\(^o^)/

 

 「国営武蔵丘陵森林公園」は我が家からだと国道407号線で

とにかく、まっすぐ!の場所です。

特に「北口」は本当に、国道に入ったらたった一回「左折」するだけで行けます。

バイクだと意外に「寒く」て、結局は途中でカッパの上着を着て丁度良かったです。

もう半袖で気持ち良く感じる季節は通り過ぎたんですねぇ😅

 

 到着してみると、車の台数は数えられる程度・・・バイクは私の1台だけ😅

駐車場のトノサマバッタが挨拶してくれました。

(最近このパターンが多くない?😅)

f:id:masatdm1951:20191007221333j:plain

 

ここは比企郡滑川町になります。

夏には一杯になる駐車場も、今日はご覧の通りです!

f:id:masatdm1951:20191007221614j:plain

 

 北口からは緩やかな坂が続きます。

そして登って下って・・・また少し登ると、楽しみにしていた植物園コーナーが

見えてきます🎵

きちんと管理されている芝生が綺麗!

f:id:masatdm1951:20191007222243j:plain

 

お! クサギがしっかりと実りましたね(^^)

何とも可愛い「ツクバネ」のような種です。

f:id:masatdm1951:20191007222316j:plain

 

着きました🎵 

今日はあまり広くは活動しないで、ゆっくりと花木園界隈で楽しみます。

f:id:masatdm1951:20191007222329j:plain

 

一眼は望遠レンズでしたので、iPhoneで全体を撮りました。

イヌサフランがまるで妖精のように地面から「ほわ〜んほわ〜ん🎵」と

湧き上がってくる様に見えます。

なんだか「絶景の中に居る感じ」です😍 「独り占めです!」

f:id:masatdm1951:20191007222353j:plain

 

お!ドッグランへ向かう方が来ましたね。🐶

f:id:masatdm1951:20191007222410j:plain

 

イヌサフラン(コルチカム)は本当に美しい!

食べようなんて思わないでね(^_-) 毒だからね!

f:id:masatdm1951:20191007222439j:plain

 

なるほど、サフランの大きなものだと勘違いして、花粉を集める気持ちもわかるけど。

やはり毒だから、眺めて満足しましょう!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20191007222445j:plain

 

気温が上がってきました。

蝶たちの数も増えてきました。

f:id:masatdm1951:20191007222451j:plain

 

「アメジスト・セージ」(メキシカンセージ)が爽やかです🎵

f:id:masatdm1951:20191007222501j:plain

 

タテハも忙しく花から花へ。

f:id:masatdm1951:20191007222512j:plain

 

ホシホウジャクさんとまた逢えました😍

ホバリングが上手ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20191007222538j:plain

f:id:masatdm1951:20191007222548j:plain

 

キュートなヒップもサービス(^_-)💕 (1/1600)

f:id:masatdm1951:20191007222605j:plain

 

この園にはダリアの場所も用意されていました。

初めて見る種類の花です。

f:id:masatdm1951:20191007222611j:plain

 

これは「大正浪漫」という名前が付いていました。

f:id:masatdm1951:20191007222617j:plain

 

ポンポンダリアもありました🎵

f:id:masatdm1951:20191007222625j:plain

 

こちらは真っ赤なダリア。 タテハが蜜を探しています(^^)

f:id:masatdm1951:20191007222628j:plain

 

この背の高い木は「セイヨウニンジンボク」と名が付いていました。

笹のような涼やかな葉っぱの先に、青紫の素敵な花が咲いています。

庭が広かったら植えてみたい爽やかな植物ですね。

名の由来は「朝鮮人参」の葉に似ているからだそうです。

f:id:masatdm1951:20191007222647j:plain

 

足元には青くキレイな花が!

「ルリマツリモドキ」だそうです。「もどき」なんて付けないで、別の

素敵な名を付けて上げたくなるほど青がキレイな花です。

(せめて「草ルリマツリ」とか。)

f:id:masatdm1951:20191007222714j:plain

 

こちらはサルビアの仲間でしょうか?

f:id:masatdm1951:20191007222727j:plain

 

秋に咲くテッセン(クレマチス)を初めて見ました!

青系が綺麗です😍

f:id:masatdm1951:20191007222740j:plain

 

元気の出る黄色い菊系の花も、目に嬉しい色です。

f:id:masatdm1951:20191007222747j:plain

 

「クサキョウチクトウ」と名札に書いてありました。

オイランソウに似ているなぁ。。って思いました😍

f:id:masatdm1951:20191007222753j:plain

 

初めて見る【ルリフタモジ】という名の花です。

小さく可憐な花の作りでした。

ニラの背丈のような感じかな? 😍

f:id:masatdm1951:20191007222758j:plain

 

名前の分からない朝顔。(日中咲いているのでヒルガオ系ですね。)

中心部や首がピンクなのが何とも可愛いです。

f:id:masatdm1951:20191007222816j:plain

 

斑入りの「青系朝顔」。

これもまた初めて見る模様です。

f:id:masatdm1951:20191007222826j:plain

 

こちらは大木の木の実。

「モミジバフウ」です。

スズカケの実に似てますね。 「フウ」は紅葉が美しいです🍁

f:id:masatdm1951:20191007222849j:plain

 

今日は先へは行かずに、ここでさっき作ってきた弁当を頂きます!

梅干しと、タラコをチンした物、ピーマンと卵の醤油炒り卵ご飯乗せで手作り😍

最近外で食べる弁当のマイ定番!です。

f:id:masatdm1951:20191007222916j:plain

 
食事中に暗い森の方から「キュイーーーン!」という機械音が!
「なんだろう?」って思っていたら・・・
【セグウェイ】の一団でした(^^)  
この公園の売りの一つのセグウェイです!
予約でいつもいっぱいの大人気の移動手段です。
全員女性でしたがとてもスムーズに運転していました。
ここで一旦休憩のようです。(並べると戦争用の火器に見えます💦)

f:id:masatdm1951:20191007222906j:plain

 
おや?何の綿毛なのでしょう?
【アスクレピアス】和名では「ヤナギトウワタ:柳唐綿」 。
ガガイモ科の花のようです。

f:id:masatdm1951:20191007222944j:plain

 

花はこんなに南洋的なビビッドな色です!

種をいただきたい衝動に駆られましたが・・・自制!自制!(^^)

f:id:masatdm1951:20191007222950j:plain

 

ハチさんも忙しそう! 頑張ってね! 体をいっぱいに使ってのお仕事中でした(^^)

f:id:masatdm1951:20191007223006j:plain

 

お!これは「マロニエ」の実でしょうか?(栃の実系ですよね。)

随分薄皮なんですね🎵

f:id:masatdm1951:20191007223030j:plain

 

 

帰る途中の道脇で見つけた可愛い毒キノコ🍄

「う〜〜〜!頭が重いんですけど〜〜〜💦」って思えました(^^)

目とか口とか描きたくなる可愛いきのこ😍

f:id:masatdm1951:20191007223047j:plain

 

野菊も今が一番キレイ!

f:id:masatdm1951:20191007223056j:plain

 

セイダカアワダチソウも咲き始めましたね。

良くこの花が「アレルギー鼻炎」の犯人の一人に書かれますが・・・・

じつは花粉は重たいので、遠くまでは飛ばなくて、花のすぐ近くぐらいにしか行かない

んだそうです。むしろカヤの仲間やブタクサが犯人なんだそうです。

ツマグロヒョウモンがゆったりとこの花に付いて動きませんでした。

f:id:masatdm1951:20191007223113j:plain

 

ヤブの間から顔を見せた【アキノノゲシ】

近づいて撮ってみると、とても端正なお顔でして魅力的な花です😍

f:id:masatdm1951:20191007223133j:plain

 

タテハがコセンダングサに止まってくれました。

1mほどまで近づいても逃げる気配がありません😍

花の大きさから見てもこのタテハは小さいですね(^^)

f:id:masatdm1951:20191007223146j:plain

 

隣のコセンダングサには、獲物を待つカマキリさんがいました。

その後ろ足の「ダルさ」が可愛くて(^^)、思わず撮りました(^o^)v

後ろ足に注目してみると・・なんだか可笑しいでしょう?(^^)

こうやって風が吹いても落ちないように踏ん張ってるんでしょうね😍

f:id:masatdm1951:20191007223200j:plain

 

 ほんの1時間半ほどの散歩でしたけど、初めて訪ねた森林公園の北口付近は、沢山の

花に囲まれていて、お気に入りスポットになりました。

バイクの駐車料金が250円、入場料が210円と、ワンコイン以下で一日楽しめる

国営公園です。

 

 セグウェイ乗ってみたいなぁ(^^)