庭の「命の営み」(ルリタテハ)

№1091

 

 少し前のブログで、トゲトゲの毛虫🐛の写真をアップしましたが・・・

二匹中一匹の姿がある日突然に消えました😱💦

鳥に喰われたのでしょうか?

ハチに刺されて巣の子どもたちの餌になったのでしょうか?

小さな小さな庭の中でも、生死を分ける「命の営み」があります💧

 

 生き残った毛虫が、ある朝に姿を探す私の前で、こんな形でぶら下がっていました。

苦手な方ゴメンナサイね🙇💦

 

お尻の方を葉にシッカリとくっつけて、ぶら下がる格好でした。

知識のない私は「具合が悪いのかなぁ?」「襲われて吊られているの?」と心配💦

しか出来ませんでした。

「ふ〜〜っ!」っと息を吹きかけたら、1,2度「ピクピク!」と動いたので、

大丈夫かな? そう思いながら出掛けました。

f:id:masatdm1951:20190930065849j:plain

 

 そして夕方に帰ってきて、様子を見に行ったら・・・・

既に立派な「蛹:さなぎ」になっていました。\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190926173458j:plain

 

 ここなら広い葉陰なので雨露を凌ぐことが出来ます(^^)

つくづく幹を切り倒さなくて良かったです😅

 

 その二日後、朝日が眩しい時間に蛹を撮ってみました。

離れて見ると思ったよりも小さくて、頼りないのですが(^_^;)💦

見える所にいてくれるのは嬉しいことです(^^)

f:id:masatdm1951:20190927065206j:plain

 

 蝶になるとこんな風になります。

(赤城自然園で偶然!葉の上に止まっているのを遠くからですが何とか撮れました。)

ギザギザの羽の形と、名前の由来通りの『瑠璃色のライン』が見えます。

羽化する姿は見られないかも知れませんが・・・

抜け殻となった蛹の皮が残ってくれれば・・・安心できます😍

f:id:masatdm1951:20190930070953j:plain

 

 

【 閑話休題 ☕🍰 】

 

 

 さて、小さなことなのですが・・・

ブログの右サイドの「読者になる」表示を削除しました。

 

 その理由は・・・本当に小さなことですが、ブログを載せて少しづつ読者が増えて

行く様子は、誰にとってもモチベが上がり、嬉しい気持ちになるものです(^^)

でも、その反対に「いつの間にか!?」数字が減って行く現実は、これもまた私にとっ

ても「がっかり_| ̄|○」するものと生っています。

 

『やはりつまんないブログだからかなぁ・・』とか『飽きてしまわれたのかなぁ・・』

などと、メンタルの弱い私にはマイナス思考に生ってしまいます。

 

 もちろん、ブログの目的は「自分日記」「日々の記録」的な要素が強いので、読者

受けを狙っているわけではないのですが、そこは人間ですので数字が及ぼす気持ちへの

影響は少なくありません。

なので、消しました。

この件に関しては「ブログ村」に参加している私ですが、「ブログのランク付け」が

同様の要素を含んでいるので、それも辞めました。

 インスタも「いいね」の数字や、コメントを期待する要素が強いので、段々と嫌気が

刺してきたので、単純に『写真の倉庫』的な意味合いでとどめようと思います。

 

 あくまでも・・個人的に! です!

メンタルに影響が出る事自体が嫌なので!ということですので(^_^;)💦

自分の弱さを記事にして残そうと思いまして(^_^;) 

 

 そのようなわけで、こんな稚拙な私のブログをいつも見て下さる方々、コメントまで

下さっている皆様に本当に感謝しています。

ありがとうございます。\(^o^)/