秋の野の散歩

№1088

 

 昨日は車を購入してからの「一ヶ月点検日」でした。

45分〜1時間掛かるということで、思い切って店の外へ出て散歩してみることに

しました。

(田舎なので10分も歩けば、家並みを外れて田圃道に出られます。)

 

 最初に出会った野の花は・・・

可愛い【ホシアサガオ】でした。(南アメリカの熱帯地方が原産地)

稲刈りが始まる頃になると、いろいろな畦道や道路脇のフェンスなどに絡みつき

花芯が濃い紫色の花ですね😍

ふっくらとした星型の花は、本当に可愛いです。

(星のカーヴィーの吸い込み口みたい(^^))

 

f:id:masatdm1951:20190924152735j:plain

 

ホシアサガオとよく似ていますが、こちらは【マメアサガオ】です。

個体差もあるかも知れませんが、豆朝顔の花の方が小さいように思えます。

いずれにしても生育環境が同じのようで、仲良く同じ場所に赤ムラサキとシロの素敵な

空間を作ってくれています。(^^)

f:id:masatdm1951:20190924212716j:plain

 

こちらは河川敷などの他のく草をも覆い尽くしてしまう【アレチノウリ】

です。

「ウリ」と名があっても、特に実が生るのでもなく広大に繁茂するので嫌われている

外来種です。

でもね、草には何の罪もないんです😅

精一杯自分に与えられた「生(せい)」を謳歌しているだけなんです。

f:id:masatdm1951:20190924212704j:plain

 

こうして、この子達の貴重な蜜源にも生っているんです。

f:id:masatdm1951:20190924212752j:plain

 

稲刈りの終わった田の畦には、いろんな草が生え、思い思いに花を広げています。

【ツユクサ】は写真を撮る人には大人気で、マクロで撮ってインスタに揚げて

いる人がかなりおられます。 

きっとみんなしゃがんで、この花を見つめながら撮るのかな?😍

f:id:masatdm1951:20190924213127j:plain

 

【ヤブツルアズキ】もたくさん生えています。

黄色い花の色は本当に遠くからでも、よく目立ちます(^^)

f:id:masatdm1951:20190924213141j:plain

 

春先からしばらく見なかった【アカバナユウゲショウ】が畦道に!

ピンクの色の花も、やはり遠くから見つける事ができる可愛い花です😍

f:id:masatdm1951:20190924213145j:plain

 

河原の縁にたくさん咲いている【ホシアサガオ】

緑が主な河原の土手・・・この花が入るととても優しい草むらになります😍

f:id:masatdm1951:20190924213204j:plain

 

道をユックリですが、先へ進もうとすると・・・

バッタが何匹も私の前へ、前へと道案内?してくれます(^^)

「ねぇ!あんたどこから来たの?」って聞いている顔に見えます😍

f:id:masatdm1951:20190924213217j:plain

 

一部土手を工事している関係上、しばらくこの部分は通行止めになっています。

菊芋の花が密集して咲いていました。

スッキリとした黄色い花が大好きです。(^^) おまけに根っこは肝臓のお薬💊に🎵

f:id:masatdm1951:20190924213233j:plain

f:id:masatdm1951:20190924213254j:plain

 

癌になる前は春先のスギ花粉にもヒノキの花粉にも、何も反応がしない体になっていた

のですが・・・このところ秋の花に反応するように生って、困っています💧

ブタクサやよもぎなどに反応しているのかなぁ💧

そういえば、この写真⬇ ススキと違って涼やかなのですが、どうやら花粉も飛んで

いるようです。

すぐには名前が分からないので、ネットで『外来種 ススキ』と検索したら・・・

【セイバンモロコシ】という普段聞かない名前がヒットしました。

意図して植えたものではなく、輸入飼料などに混ざって入ってきたようです。

地中海沿岸の原産のようです。(何だかそれだけでも素敵💕)

刈り取って牛に食べさせたら、とても良い飼料になるのでは?

f:id:masatdm1951:20190924213306j:plain

 

今が花盛りの【マルバルコウソウ】

マメアサガオに負けず劣らずの「ちっちゃ可愛い💕」花です。

f:id:masatdm1951:20190924213319j:plain

 

そろそろ点検も終わる時間なので戻りましょう。

途中、栗林を何気なく見ていると・・・

沢山の「イガ」が出来ている横で、本来なら6月頃に咲く【栗の花】が一緒に咲いて

います😅  ボケたのかな?(結構な本数で見かけます。)

f:id:masatdm1951:20190924213352j:plain

 

もう何十年ぶりかで「歩道橋」を渡ってみました。

少し高いだけで、見慣れた景色が違って見えます(^^)

さすが国道なので交通量が多く、横断歩道で延々と待つよりはずっと早いです🎵

f:id:masatdm1951:20190924213359j:plain

 

 

この後、一旦家に戻って今度は隣町の「カメラのキタムラ」に行きました。

じつは昨年死んだ愛猫「カーヤ:椅子に乗っているハチワレ猫」と、現在も元気な

愛猫「チャム」との、最後のツーショットの写真をA4サイズに伸ばして、額に入れて

いつでも見られるようにしたかったからです。

(この写真を撮った晩、大動脈血栓で下半身が動かなくなってしまったのです💧💧)

 

f:id:masatdm1951:20171206175806j:plain

 

 

 現像が終了するまでの間に、狭山市の智光山公園に寄ってみました。

主だった花が無いのは承知で、まずは植物見本園に入って行きましたら・・・

枯れ葉? に見えた蝶が、ハラハラと降りてきてこの様に止まってくれました。

「ようこそ!」と言ってくれているかのように、間近な葉っぱに来てくれました(^^)

【ミスジチョウ】です。

いつも見慣れている蝶ですが、今日は胴体の部分が「翡翠」の様だったり、「虹🌈」

の様だったりと、とても輝いているのです🎵

数枚撮った後は、遠くへ飛んでいってしまいました。

「来てくれてありがとう!💕(^^)/

f:id:masatdm1951:20190924213425j:plain

 

ハナミズキの実も真っ赤に色づきました!

f:id:masatdm1951:20190924213436j:plain

 

秋の高い空が広がっています!

気温は結構高いのですが、風が乾いていて実に気持ちが良いです🎵

f:id:masatdm1951:20190924213442j:plain

 

たくさん咲いていたバラ園の中は、疲れたバラの木が多くて「秋咲バラ」は今年は

無理では?と思えるほどでした。

そんな中、一輪だけ咲いていました。 木陰になる部分なので長持ちしているのかな?

f:id:masatdm1951:20190924213459j:plain

 

日当たりの良い草地へ行ってみましたら・・・

先日出会った蛾【シロオビノメイガ】が、野菊の吸蜜中でした💕

小さなシジミチョウと一緒に、忙しく働いていました。

f:id:masatdm1951:20190924213511j:plain

 

花が少ないため、小さな小さな花【キツネノマゴ】の蜜を・・

【ツマグロヒョウモン】が大事そうに吸っていました。

f:id:masatdm1951:20190924213640j:plain

 

公園内の銀杏の木の銀杏が、鈴なりに生っていました。

下を見たら小さな銀杏がたくさん落ちていました。

もうそんな季節なんですねぇ・・・しみじみ〜(^^)

f:id:masatdm1951:20190924213657j:plain

 

【銀木犀:ぎんもくせい】も満開です!

仄かに良い香りがしています🎵

f:id:masatdm1951:20190924213711j:plain

 

【アメリカフヨウ】がとってもきれいな姿で咲いています。😍

f:id:masatdm1951:20190924213717j:plain

 

 ほんの少し野を歩くだけで、たくさんの植物やこの季節の虫たちに出会えます。

残されている僅かな期間に、忙しく飛び回る姿があれば、小さくて本気で覗いて見ない

と気づかない程の小花も沢山咲いています。

稲刈りしている田の中に、数十羽の「シラサギ」が集まってきて、稲刈りマシーンが

掘り起こした「虫」を啄む姿も見られました(^_^)v

機械から数メートルしか離れていないのに、逃げないのは農家さんが虐めたりしないの

をよく知っているからなのでしょうね(^^)

 

 

【そして午後】

 

何年ぶりかで「ランニング🏃のチェック」をしてみました。

数年前に急坂をランニング中、下りの際に左膝内の故障で歩くのにも支障が出ました。

今でも本調子ではないのですが、ランニング用のサポーターがとても良くて(^^)

もしかしたら少しの距離なら走れるのでは?と思ったからです。

ランニングは足だけでなく呼吸系も関係しているので「膝の故障+癌による胃の切除」

が、果たして走ることにどの様に悪影響を与えているか!?

いざ!

でも「ゆっくり・・ゆっくり・・なるべく体を上下させない走り方で・・・」

数百メートルだけの走行試験?でしたが、何とか大丈夫そうです!(^_^)v

無理せず、少しづつ走ろうと思います🎵

 

真っ白な彼岸花が一輪だけ咲いていました。

コンデジなので少し緑っぽく撮れてますね(^_^;)(Canon IXY650 Pモード)

f:id:masatdm1951:20190925094901j:plain

 

久しぶりに走ったせいか? ぐっすりと眠ることが出来ました(^^)