『秋の日は釣瓶(つるべ)落とし』

№1085

 

 暑かった日々が懐かしいほど、今日(9/18)の午後の気温は20度以下に。

晴れた日でも3時を過ぎると影が長くなり、光のコントラストが濃くなってきて

気が付くと太陽は山かげに落ち、辺りは薄暗がりに・・・・。

 

 普段「詩」も「俳句」「短歌」も作れない私でも(^_^;)、言葉には生らないけど

なんとか文字にしたい「感傷」にも似た気持ちが生まれるのも「秋」です。🍂

 

 午後の2時間だけ、陽が薄くなり始めた3時半頃から野に出てみました。

夏の花はすっかり終わり、田の稲ももう7割ほどが収穫され秋風が通り過ぎて

行きます。

 

 西日に黄金色に輝く「エノコログサ」

なかなか肉眼で見た景色や明るさの度合いが反映されないカメラ😅

露出もシャッタースピードも撮ってみないとわかりません!(TT)💦

f:id:masatdm1951:20190918155713j:plain

 

秋の日差しならではの景色ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20190918155807j:plain

 

ゆっくりとあぜ道を歩いていると、どんどんと私の足先からたくさんの「イナゴ」

飛び立ちます!  静かに静かに歩いて、草むらの中にやっとその姿を見つけました。

子供の頃、牛乳瓶の底をくり抜いた物に布袋を被せ、口を押さえながら次々と捕まえて

イナゴの佃煮を作るために、刈り入れの終わった田んぼの畦を歩いた日々を思い出し

ました。

f:id:masatdm1951:20190918155825j:plain

 

この場所は数年間「休耕田」になっているので、農薬も無く稲系の雑草も多種育って

いるので沢山育っているようです(^^)

f:id:masatdm1951:20190918155850j:plain

 

キリギリスやトノサマバッタのような虫には「嫌い!」という気持ちが湧きますが・・

見慣れたイナゴにはその感情は湧かず、懐かしさと可愛さを感じます😍

f:id:masatdm1951:20190918160051j:plain

 

今年初めて!『彼岸花』を撮りました。

とうとうこの花の咲く季節になっちゃいました💦(毎年同じ気持ちに(^_^;))

f:id:masatdm1951:20190918160154j:plain

f:id:masatdm1951:20190918160207j:plain

 

この写真は、鬱蒼とした木々が立つ地元の方のお墓付近の小川と、秋海棠の花

です。

シャッタースピードでしかコントロールをしたことが無い私は、「1/60」にし、

撮れた様子をモニターで見ながら撮ってみました。(意外と上手く撮れた!)

f:id:masatdm1951:20190918160258j:plain

 

これもフラッシュは焚かず、速度を更に落とし撮影。

手ブレしやすくなりますが、息を止めてパチリ!

背景の暗さが日陰の様子を伝えてくれます。

f:id:masatdm1951:20190918160319j:plain

 

これは? 花が残っている内に調べたので分かります!(^^)v

『ダイコンソウ』の実ですね(^^)  イガイガが可愛い🎵

f:id:masatdm1951:20190918160329j:plain

 

しばらく前にカラスアゲハたちの舞い踊りを見せてもらった「クサギ」の林。

この日はこの蝶が、たった一羽飛んでいるだけでした。

実際に飛んでいる姿からは、何アゲハ?なのか分かりませんでしたが・・・

◉ アゲハチョウ独特の「尾状突起」がありません。

◉ 色が全体的に青みがかっています。

きっと【ナガサキアゲハ】だと思います。

本来なら南の蝶なので、温暖化のおかげで北限が更に北上しているそうです。

台風や気候の変動に関する温暖化は心配ですが、蝶好きの私には嬉しい北上です。

f:id:masatdm1951:20190918160402j:plain

 

花期の長い【クサギ】のおかげで、まだ蝶たちが吸蜜できる花が残っています。

『臭木』と言われ、葉を揉むと悪臭がするというので葉を千切り、指で揉んで匂いを

嗅いでみました。

でも、私にはただ緑の葉の匂いがするだけで、「臭い😱」とは感じませんでした。

f:id:masatdm1951:20190918160514j:plain

 

用水路に行ってみました。

【ハグロトンボ】がたくさん居ました。

キバナコスモスの花の上に、何羽も止まり、時々羽を広げてくれました(^^)

f:id:masatdm1951:20190918160539j:plain

 

定期的に羽を広げてくれたので、じっくりと写真が撮れました(^_^)v

f:id:masatdm1951:20190918160551j:plain



今日も【ヒメウラナミジャノメ】ちゃんが休んでいました(^^)

蛇の目と白い線が可愛いですね😍
f:id:masatdm1951:20190918155902j:plain

 

使っていない畑にコスモスが植わっています。

どうやら植えっぱなしのようで、見せるための畑の中の道も無く、望遠レンズだけが

頼りの撮影です(^_^;)💦

【キアゲハ】のこの一羽だけが、コスモス畑をゆったりと飛んでは止まり、

私を楽しませてくれました。(でもなかなか寄って来てくれない💦)

f:id:masatdm1951:20190918155925j:plain

f:id:masatdm1951:20190918155936j:plain

 

これが精一杯かなぁ💦

でもコスモスの花と蝶って合いますね😍

f:id:masatdm1951:20190918155947j:plain

 

 我が家のレモンの木には今、数匹のキアゲハの幼虫がモリモリと葉を食べています。

このまま蛹になって、我が家から飛び立ってくれたら嬉しいなぁ😍

それから・・・見た目が「怖い」トゲトゲ模様の毛虫が二匹「百合の葉」にいます。

 

『写真は自主規制中』

 

少しだけ調べてみたら、どうやら【ルリタテハ】かも知れません。

だったらうれしいなぁ😍