小鹿野町の「ダリア園」は今が旬!

№1083

 

 小鹿野町は我が家からですと、午後から出掛けても明るい内に帰宅できる

「ほっこり💕スポット」です。(^^)

両神山の麓に位置する【両神山麓花の郷 ダリア園】はこの場所です。 ⬇ ⬇

埼玉の奥座敷と言えるとても落ち着く山間部です。

春先に咲く「セツブンソウ」の群生地も、ココから少し行った道を入ると直ぐです。

 

f:id:masatdm1951:20190913081130j:plain

 

【皆野秩父バイパス(R140)】が整備されたので、寄居方面から小鹿野町へのアクセス

が格段に良くなりました。 有料ですが【皆野寄居バイパス】を利用すれば国道の渋滞

を全く知らずに小鹿野へ向かえます(^_^)v

この季節は「ダリア園」までの案内立て看板が要所要所に据え付けられているので、

迷わずに行くことが出来ます(^^)

 

両神山麓花の郷 ダリア園ホームページ

 

道路を挟んだ上の方の花園から、入口を見ています。

入場料は400円です。 とても広くて涼しくて、明るくて静かなんです(^^)

平日ということも有って、50台駐められる駐車場には車が5,6台しかありませんででした。🎵  写真の左方向70mくらい先です。

f:id:masatdm1951:20190913082148j:plain

 

全体的に咲き始めた時期なので、花びらが萎れたり落ちたりしている箇所は全く無し!

手で触ってみたら・・・「ひんやり」「どっさり!」「ツンツン!」😍

菊の花だったら・・・😍大好きなんです🎵 菊の花を茹でて酢醤油で🎵(じゅる!)

残念ながらダリアは「毒」です(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190913082207j:plain

 

さっそく蝶たちに会うことが出来ました😍

どのようにして花が有ることを見つけるのでしょう?

どのようにして仲間が集って来るのでしょう? 連絡するのかなぁ?

f:id:masatdm1951:20190913082220j:plain

 

飛行機みたいでカッコいい!!(^^)

この種類のダリアは蜜のある場所が、かなり内部の様ですので大変そう!💦

f:id:masatdm1951:20190913082230j:plain

 

この一羽だけ広い花畑にいました。

ゆっくりと吸蜜していました🎵    【キアゲハ】

f:id:masatdm1951:20190913082245j:plain

 

この日は涼しく、そして天気が安定していました。

このダリアは肉眼ではもっと白かったです。(^^)

f:id:masatdm1951:20190913082253j:plain

 

真っ赤なストローを斜めに切って、挿して・・・そんな感じの【ポンポンダリア】🎵

見事なデザインですねぇ!😍

f:id:masatdm1951:20190913082308j:plain

 

白地に魅力的な薄紫・・・この花の配色・・大好きです😍

f:id:masatdm1951:20190913082319j:plain

 

【ツマグロヒョウモン】さんが吸蜜に来ていました。

蜜の有る部分が浅い花には、この様に沢山の蝶が来ていました。

f:id:masatdm1951:20190913082329j:plain

 

これはまた珍しい色ですね!

f:id:masatdm1951:20190913082336j:plain

 

肉眼ではもっともっと黒く見える【ポンポンショコラ】と言う名の愛らしい花。

面白い形が有るのもダリアの魅力🎵

f:id:masatdm1951:20190913082341j:plain

 

これもまた素敵なポンポンです😍

「和」の庭にもとても似合う色だと感じました。

f:id:masatdm1951:20190913082346j:plain

 

花びらの先の部分が細かに切れていて、珍しい花びらです。

実物はもっと澄んだ白色です。

f:id:masatdm1951:20190913082409j:plain

 

ダリアの代表的な色。

f:id:masatdm1951:20190913082417j:plain

 

ツマグロヒョウモン? が求愛なのか? 争っているの? 

f:id:masatdm1951:20190913082428j:plain

 

このダリアは雄しべや雌しべが表面に出て来ているので、たくさんの蝶が入れ代わり

立ち代わり来ていました。近寄っても全然逃げる気配無し😍

f:id:masatdm1951:20190913082440j:plain

 

うわ! 思いのほか綺麗にに撮れました📷(^_^)v

めちゃこっち見てます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190913082459j:plain

f:id:masatdm1951:20190913082511j:plain

 

この個体は「何?ヒョウモン」なのでしょう? ミドリヒョウモンかな?

 

2019/09/14 追記

●ヤママユガさんのコメントからこの蝶は【メスグロヒョウモン】の「オス」では?

 との事で、調べてみましたら・・・羽の「帯」の模様や、丸い模様などから、やはり

【メスグロヒョウモンのオス】だと思います😍 

ありがとうございます。

しっかしまぁ!「メス・・・」の「オス」とは、ややこしいですねぇ😅

f:id:masatdm1951:20190913082535j:plain

 

ツマグロヒョウモンと、一番町が集まっていたダリア。

写真整理していて気づきました!\(^o^)/

右上のツボミにもう一羽!!😍

【シロオビノメイガ】と思われる蛾が止まっていました。可愛い💕

f:id:masatdm1951:20190913082608j:plain

 

居る花にはたくさん! でもいない花には一羽も居ないのでした😅

f:id:masatdm1951:20190913082644j:plain

 

空には「雲と雲を繋ぐ【雲の橋】」の様な、高さが違う雲が偶然「橋」の様に

見えた!

f:id:masatdm1951:20190913082758j:plain

 

武甲山もよく見えますね。 この日は両神山もクッキリでした。

すっかり秋の空です。 数雨日前の「大嵐の様な雷雨」が嘘のようです😱

f:id:masatdm1951:20190913082812j:plain

 

さっきの【シロオビノメイガ】ちゃんと、ヒョウモンちゃんがいつの間に?

一緒に吸蜜していました😍可愛いなぁ💕

f:id:masatdm1951:20190913082908j:plain

 

 この日は自然や花には興味がなく、虫大嫌いの息子も一緒に散歩してくれました。

不思議と花にも触ったり、名前を見て笑ったり、私が蝶のお尻を?追いかけている姿

を見て、自分が見つけた蝶を私に教えてくれたり(^^) 少し好きになれたかな?

 

 またしばらくお出かけは自粛?ですが、次はどこに行くかを考えるだけでも

とても楽しいです🎵 元気で居なくちゃね🎵