久しぶりの「バイク散歩」

No.1080

 

 晴れる日がまとまって続く日がめっきり減って、家内は洗濯物が乾かずイライラ💢

私はバイクに乗れず、山の様子も見に行けずイライラ💢

「セプテンバーレイン☔」という歌がある位だから、仕方ないのかなぁ😅

 

 やはり9月に入ると、庭の様子も野の花の様子も大きく変わってきました。

繁茂していたミニトマトも枯れ始め、汚くなってきたので引き抜いて庭をスッキリと

させました。

野の様子も、ススキが穂を出して風に揺らぎ、長雨で心配された「稲」が頭を垂れて

その後に続いた高温と日差しで何とか間に合ったようで、収穫する姿も見られました。

 

 ルコウソウが咲き、豆アサガオも畦道に咲き、何よりも・・・

半袖でバイクを走らせたら・・・涼しいのを通り過ぎ、寒い感覚が戻ってきました!

山に入って高度を上げていくに従い、ますます寒くて😨💧

体感的には15度くらいでした。

野菊が目立ち、アザミは「穂」になりつつ、道脇には秋海棠が鮮やかなピンクに花を

咲かせています。  秋が来ました!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20190906102935j:plain

f:id:masatdm1951:20190906103004j:plain

 

 あまりに寒いので、少しバイクを止めて休んでいたら・・・

黄色い小型の蝶がママコノシリヌグイの花の周りを飛んでいるのが見えました。

そして羽ばたく際に、今まで見たことがな無い「黒い模様」がチラチラと見えます!

写そうと待ちました・・・・・。

花に止まると黄色い姿はシッカリと撮れますが・・・羽ばたくと速くて連写しても

すぐに視界から消えてしまい、やっと一枚だけこの蝶の表の模様を撮ることが出来まし

た。😍

 

名前は自分の連想で・・・

『羽の端が黒いので【ツマグロ】が付くよなぁ・・』とか、『黄色いから【キチョウ】

に違いない・・】・・・すぐにスマホで検索してみたら・・全くの「大正解!」(^_^)v
 

【ツマグロキチョウ】でした!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190906103632j:plain

 

飛びたった瞬間!

今まで見たことのない可愛い蝶でした😍

f:id:masatdm1951:20190906103807j:plain

 

 寒いのを承知の上で、なぜどんどん高度を上げていったか?

それは【イヌショウマ】の開花状況が見たかったからです(^^)

少し雲の中に入ってしまい、道は濡れていて空気はしっとりとし、余計寒感じます😨

そして、花の様子はというと・・・

まだ「一分咲き」でした(^_^;)・・・「一分」というよりは「一部」の方が会うかな?

f:id:masatdm1951:20190906104210j:plain

f:id:masatdm1951:20190906104224j:plain

f:id:masatdm1951:20190906104234j:plain

 

 山道の急なヘアピンカーブなので、サイクリストや登山者以外は目に入らないくらい

一見、地味な花なので盗掘されそうにないと思います。(どうかいつまでも・・)

春先の梅の蕾のように丸くて赤く色づいて、とても愛しくなる花です。

咲いた花の様子は「カラマツ草」にも似ていて、山の風情満載です😍

数輪だけでしたが開花しているのを見ることが出来て、満足して下山しました。

 

 里に下りてきてやっと腕が暖かくなりました😍

9月に「寒い」と思ったのは意外でした💦

 

 走る途中、満開のセンニンソウや咲き残っているアザミなどが結構有ったのですが

蝶もアブやハチも姿が見えなくて、多少「欲求不満」気味なので田んぼの畦道に寄り道

してみました。

 

無事に稲穂が実り、畦道も心豊かに歩けます。 

もう少ししたら畦道にはニョキニョキと彼岸花が咲き始めます。

バイクを止めて広い畦道の脇に流れる「用水路」の脇には、桑やクヌギの幼木が何本も

生えていて、センニンソウやヤブカラシなどが絡み、さまざまな雑草も生え虫たちの

オアシスになっています。

f:id:masatdm1951:20190906112033j:plain

 一羽だけ真っ白い蝶が葉に止まっていたので、撮ろうと思い近づいていったら・・

薄茶色した小型の蝶が、どんどんと湧き上がるかのように寄り集まってきました😍

私は蝶たちに本当に愛されているような「美しい誤解」に包まれて、本当に幸せ!💕

大人しく止まってくれた蝶たちを撮影しました。

 

【ウラナミジャノメ】です。

クリクリした蛇の目模様が美しいです😍

小型蝶なので写真に撮ると目立ちますが、肉眼では灰色や薄茶色の目立たない蝶です。

だからこそ「写真熱」の温度が上がるんですけどね😍

f:id:masatdm1951:20190906105802j:plain

 

下の方に動画(下手くそですが(^_^;))を上げましたが、どうやら求愛💕中だった様で

何羽も何羽も入れ代わり立ち代わり、この枝の上は賑やかでした(^^)

f:id:masatdm1951:20190906105837j:plain

 

沢山のウラナミジャノメの中に、少し模様の違う蛇の目がいました。

白い線と蛇の目の数に違いがある【ヒメジャノメ】です。

普段は薄暗い林の中に見ることの多い蝶ですが、季節的になのか?

それとも曇天だったので? 理由は分からないのですが、とにかく数十羽もの大量の

ジャノメチョウが出てきて、私の目と心を楽しませてくれました😍〜🎵

f:id:masatdm1951:20190906105900j:plain

 

ガードレールに体を押し付けて、低い場所に腰を屈めて撮りました。

そんな訳で「グラグラ」していますが・・💦

 

 最近花の数よりも蝶の写真数の方が多いことに気づきました💦

 

【今】を生きている【仲間】だもんね(^_-)-☆