初!神奈川県の道の駅へ。

№1078

 

 神奈川県にはたった3ヶ所しか【道の駅】がありません。

(清川、山北、箱根峠)

しかも各駅間は40〜60kmも離れています。

なので、午前11時過ぎに出発したのでは、とても複数回ることが出来ません💦

午前中は車関係の通信機能に関係する諸手続きを、ディーラーさんにお願いし、実際に

操作の確認などをしてもらいましたので、出発は11時半近くになりました💦

 

 圏央道を利用して初めての「相模原IC」で降り、ナビの指示するままの

運転です😅

ナビは信頼できますが・・ナビが無くなると、きっと多分同じ道は通れないかも💦

なぜなら・・とても覚え切れないからです(^_^;)💦

 

f:id:masatdm1951:20190903221414p:plain

 

相模原がこんなにも自然豊かな「政令都市」だと初めて知りました!😅

緑が濃く、高低差も大きくて好きな景色でした(^^)

f:id:masatdm1951:20190903221858j:plain

 

よくバイクの動画などに出てくる有名なダム(宮ヶ瀬ダム)って、この場所にあったん

だぁ!と初めて認識しました!

初めての訪問なので、看板の地名にも良く知らなかった地名が!💦

 

f:id:masatdm1951:20190903222046j:plain

 

こういう風景は「遠くへ来たなぁ」と、旅する人の気持ちを「旅情たっぷり」に感じ

させてくれます(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190903222131j:plain

 

ダムの端々の景色は、キレイな渓谷にも見えてきます。

良い場所だなぁ・・・。 神奈川県も自然いっぱい!(^^)

f:id:masatdm1951:20190903222145j:plain

 

「着きました!!」

今日はこの道の駅一択でやってまいりました。

【道の駅 清川(きよかわ)】です。

わりと小さめな道の駅です。 道路の反対側には「清川村役場」がドドーン!と建って

います。すぐに分かる場所です。

さぁ、どんな道の駅なのかなぁ(^^)?

 

f:id:masatdm1951:20190903222154j:plain

 

「清川村」は神奈川県唯一の「村」です。

後で分かったことですが、20代初めの頃に私は鎌倉で生活していたのですが、

その頃から好きになった登山で、数回「ヤビツ峠」から降りて行った所にある・・

【札掛:ふだかけ】という実に清流が豊かに流れる場所が・・「清川村」の一部の地名

だったのです!😍

天地真理のヒット曲を小型のラジカセに入れて聴きながら、テントや鍋釜を背負って

山道を歩いた遠いあの日・・・懐かしいです💧

丹沢の「塔ノ岳」にも登りましたが、清川村もその山の境になっていたんですねぇ!

あれから45年以上も経ったなんて・・・。

 

f:id:masatdm1951:20190903222204j:plain

 

 

 早速道の駅のスタンプ帳にスタンプを押し、2階になるフードコートに行きました。

オリジナルキャラの「顔出しボード」がとっても微笑ましかったです😍

「あゆころちゃん」が可愛い!💕

 

f:id:masatdm1951:20190903222258j:plain

 

 こちらのフードコートは、うどんも蕎麦も、ラーメンもありません!

でも、美味しい美味しい!「豚肉の丼もの」があります!\(^o^)/

(詳しくはHPをご覧になって下さいね(^_-)-☆)

 

 

「ロース肉」「バラ肉」のどちらか、あるいは両方が乗った丼など、メニューは

シンプルですがサイズは各種あり、その時の食欲や好みに合わせられます!

美味しいタレを使って、肉を網焼きにしているので鉄板では出せない「香り」を

楽しませてくれます。

さほど食欲は無かったのですが、並丼とはいえそこそこ量もありましたが、一気に

「完食!!」してしまいました(^_^;)

家でも網で焼いて食べよう!!ということに決定!\(^o^)/

汁物は「丹沢味噌:ココで販売中」で作った、揚げと冬瓜の味噌汁でした。

味噌の香りが良かったので、1階の売店で買っちゃいました(^^)

右上の白いカップは「水入れ」ではありません!

雨の日のプレゼントなのです。(次の写真でその説明がなされていました。)

 

f:id:masatdm1951:20190903222302j:plain

 

この時点で、雨が降ってはいましたがパラパラと降っては、また止む・・そんな

軽い雨でしたが。こちらが何も言う前に優しい言葉でカップが乗っている意味を

教えてくれました。(恐縮!😅)

 

f:id:masatdm1951:20190903222307j:plain

 

混雑は無いと思いますが、今日は平日ということも有ってか客も程良く入れ替わり、

とっても落ち着いて食事ができました。

 

接待の雰囲気が実に「優しく」「親切」でしたし、いろいろと試行錯誤しながら前に

向かって歩む姿が感じ取れました。

きっと何かシッカリとしたコンセプトがあるに違いない? そう思って調べてみたら

やはりそうでした!

 

ある記事にこの様な記述がありました。

 

 

「都市と農業をつなぐ」をコンセプトに農業ビジネスを多角展開している株式会社アグリメディアが、『道の駅 清川(神奈川県清川村)』を2018年4月1日(日)にリニューアルオープンする。」

 

 「農業ベンチャー」がきちんとしたコンセプトを持ち、地元の農業関係者と提携し

ながら、沢山の人を集客するノウハウを生かしている様子でした。

何よりも働いている人が「若い!」「意欲的!」なのです。

いまのところ「恵水ポーク」が一番の「売り」で、更には「各種野菜」「パン」など

多くの人が好む物を揃えています。きっとこれからも前向きに成長して行くに違い

ありません(^^) 応援してますよ!\(^o^)/

客の私が、逆に料理を作ってくれたスタッフに「本当に美味しかったです!

ありがとうございました!」と言っちゃうくらいに美味しかったのです!」💕(^_^)v

 

 新しい車での家族の旅の始まりです! たくさんの思い出づくりへ!

f:id:masatdm1951:20190903232548j:plain

 

 帰りも道がよく分からないので💦 ナビ任せで無事に帰ることが出来ました🎵

 

f:id:masatdm1951:20190903233959j:plain