「連写撮影」に設定した結果は?(蝶の話)

№1073

 

【写真はクリックしますと、大きなサイズでご覧になれます。】

 

 今日(8/21)は午後から「雷雨」の予報です。

午前中に買い物を済ませ、お昼を作ってあげて(豚肉切り身のニンニク醤油炒め)、

降ってくる前に・・と・・バイクで食後すぐに出かけました。

幸い帰宅するまでは、一滴も雨に濡れることはありませんでした(^^)

 

 「毎回、毎回同じ場所に、蝶が集まってくる訳がないだろうなぁ・・・」と、

思いつつも、「もしかしたらまた来てくれるんじゃないだろうか?

という思いもあり、ま、バイクで行けば10分位で行けるのでカメラを首に掛けて

いつもの場所」に行きました。

最初に訪れて以来数度寄っていますが、時間帯がバラバラなのに一度も「無駄足」に

生ったことが無い場所なのです😍

 

鎌北湖から下ってすぐのカーブの林の入り口にクサギの群生があり、その木の周り

に寄ってくるのです!

道が広くて綺麗なアスファルトなので、大抵の人はスピードを上げ通過して行く

場所です。(旧道の一部を進入禁止フェンスで閉鎖しているので尚の事)

 

f:id:masatdm1951:20190821231442p:plain

 

 人は自由に出入りできるので、罪悪感無く立ち入ることが出来ます(^_^)v

 

到着して様子を窺うと・・・・

f:id:masatdm1951:20190821124515j:plain

 

 【クサギ】の甘い香りは漂い続けていますが・・・

蝶の姿は全くありません!_| ̄|○💧

 

心の中で「だよねぇ・・・そういつもいつも居るわけないよねぇ・・」と思いながらも

「もしかしたらまた来るかも🎵」とも思い、5分ほどそのまま立ちすくんでいました。

蜂やアブなどが花に群れてはいるものの・・・蝶の姿は全くありません!

 

 さらに数分経った頃に・・・

蝶の中でもひときわ速度の早い飛び方をする【アオスジアゲハ】が、一羽だけ通り過ぎ

て行きました。(ものすごく早いので撮る気がありません💧)

 

 ダメだね‥・そう思ってバイクに戻りました。

そうしたらです!!!

黒い蝶が一羽現れて、望遠でも小さくしか映らない遠くの場所に止まりました。

どうやら【モンキアゲハ】のようです。

 

f:id:masatdm1951:20190821232911j:plain

見つけることが出来ましたか? (両羽に白い大きな「紋」があります!)

 

 この蝶がしばらく私の視界の中で、飛び回ってくれました。(遊んでくれた?😍)

そうしたら・・・やがて続々と黒い蝶が登場してくれました!\(^o^)/

他の蝶に「ばうさんが来てるぞ! みんなで撮ってもらおう!」って連絡をしてくれた

のでしょうか?(^^) でも、そうとしか思えない程の数と、ポージングを見せてくれた

楽しいひと時でした😍

(本当に不思議に思えるほどどんどん増えてくるんです🎵・・人好きなのかな?😍)

 

 

ココからは沢山の蝶の写真をアップします\(^o^)/

 

お!来てくれた来てくれた! \(^o^)/

それも二羽!😍

f:id:masatdm1951:20190822084353j:plain

f:id:masatdm1951:20190822084413j:plain

 

遠いけど模様はハッキリ! 

「連写」モードは、動く被写体にぴったりのモードです(^_^)v

でも正直言いますと・・・撮った写真の60%はボケボケでだったり、蝶が何も写って

無かったり「没」になっています😅

でも羽の動きが変化して撮れますので面白いです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190822084459j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822084532j:plain

 

瞬間瞬間の羽の様子が見て取れます。

f:id:masatdm1951:20190822084556j:plain

 

お!飛来してきましたね。

このままで連写!!!

f:id:masatdm1951:20190822084650j:plain

 

 

連写と言ってもこのカメラは0.5秒位の間隔があります。(SONYα65はもっと早い)

その1秒に満たない時間でも、蝶の動きは素早くて、もう吸蜜しています。

そして飛び去ります!

 

f:id:masatdm1951:20190822084621j:plain

 

似ている瞬間ですが、微妙に違っていますでしょ?

f:id:masatdm1951:20190822084631j:plain

 

今度は違う個体が吸蜜開始しました。(1秒に満たない瞬間で吸っています。)

止まった瞬間に、また飛び立つような感覚です。

 

f:id:masatdm1951:20190822084705j:plain

 

 枠外れですけど、連写のおかげでこんなにピントが合うこともあるんです!

「撮り貯め」して家に帰ってから、パソコンで見るのが楽しみなような、怖いような💧

【モンキアゲハ】の後ろ姿かな?

 

f:id:masatdm1951:20190822084856j:plain

f:id:masatdm1951:20190822084920j:plain

 

 時にはこのように「二羽」が接触する瞬間もあるんです。

私にはまだ、それが「求愛?」なのか、「喧嘩💢」なのかが分かりません💦

でもきれいに撮れていて良かったぁ!😍

連写のおかげです🎵

 

二羽の蝶の下の個体は、もしかしたら尻尾がなくて青いので【ナガサキアゲハ】かも

知れません。大型の黒い蝶です。

f:id:masatdm1951:20190822085054j:plain

f:id:masatdm1951:20190822085145j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085235j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085245j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085300j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085337j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085354j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085419j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085436j:plain

 

こんな風に一緒に映り込むほどに、個体数が増えてきました。

 

f:id:masatdm1951:20190822085528j:plain

 

あら、二羽ともに羽が開いた瞬間が撮れましたね🎵

決してゆったりと羽を広げて吸蜜しているのではありません。

目にも留まらぬ速さでパタパタ開閉しています

f:id:masatdm1951:20190822085543j:plain

 

この子は私の近くに来てくれました😍

ピントを近くへ合わせて見たら・・・まぐれで大当たり!\(^o^)/🎯

f:id:masatdm1951:20190822085554j:plain

 

逆光でしたが上手く写ってくれました。

f:id:masatdm1951:20190822085606j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190822085640j:plain

 

今日も大満足できました\(^o^)/

ココが旧道だった場所で、車は侵入できません。

道路補修の際には、ココに工事車両が沢山停まります。

 

正面の白い花が「クサギ」の木です。そして右へ何本も有って、山の中へも数本

大きく育っています。 

この場所でも十分に甘い香りが立ちこめています😍

この空間を縦横無尽に、黒い蝶たちが飛び回っているんです。

 

f:id:masatdm1951:20190821124505j:plain

 

そのまま家に戻るのがもったいないので、少し横道に入り田圃道を通りました。

そうしたら・・・野菊の花の上で「ベニシジミ」が「お昼寝?」していました。

風が吹いて揺れても全然動かずにふわりふわり🎵

 

f:id:masatdm1951:20190822085732j:plain

 

大きな黒い蝶も良いけれど、小さな小さなシジミチョウもいろいろな種類があって

本当に魅力的です💕

 

f:id:masatdm1951:20190822085741j:plain

 

キンミズヒキが伸びやかに咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190821125607j:plain

 

あれ? キンミズヒキの実ってこんな形だったっけ??

「引っ付き虫」の仲間に生っちゃってますね(^^)

花は知っていたけど実は初めての認識です!💦

 

f:id:masatdm1951:20190821125616j:plain

 

 脇道に入ってきたことには理由があります。

じつは・・・この場所で数年前に「アサギマダラ」がアザミに止まっている写真を

撮ったのでした。

淡い期待を抱いて寄り道しましたが・・・全くその気配はありませんでした💧

季節が違うのかな?

 

 

2015年の写真です。】 場所は同じです。 日付は10月ですものね。

 それにしても見事に撮れてましたね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20151002130611j:plain

 

 このところ花と同様に「蝶の沼?」の魅力に入ってしまいました😍💦

不思議なことに「大嫌い」だった蝶の元の「毛虫🐛」さえも、愛を持って見ることが

出来ています。

 

 ここで余談ですが・・・

人によっては「黒い蝶」を嫌う方も居るようです。

「黒い色」がそうさせるのか、割と群れ飛ぶことがそうさせるのか分かりませんが、

「不吉」な「迷信」があるようです。

もちろん私は一切! 迷信や吉凶などの「占い」に関わることに関しても信じては

いません。 

人の日々の「良し悪し」に、創造物(生き物たち)を使うなんて、彼らには何の責任も

力も無いですからね😅

 

 私の場合は不吉どころか、行けば寄ってきてくれる大切な大切な「友達」です。