「黒い蝶」が湧いて来たみたい!

№1070

 

 今日は日中本当に暑くて、予報が良く当たりました!🎯

日中は大人しく家で涼んで、午後三時頃からドライブレコーダーの性能テストも兼ねて

近くの小さな湖に行ってみました。

例年ならとっくに「センニンソウ」が咲いているはずなのですが・・・

センニンソウの蔓そのものが一本もありません💧

もしかしたらダムサイトの斜面ですので、管理上、除草してしまった際に枯れてしまっ

たのかも知れません。

 

 車から降りて、ゆっくりと歩いて草を観察します。

必ず何かに出会えるはずです。

さっそく【ハグロトンボ】に会えました(^^)

はい!一回きちんと翅をたたんで下さいね(^^)

f:id:masatdm1951:20190817205650j:plain

 

では、思いっきり羽を広げてみてくださいな!(^^)

「はい!ありがとうございます。」

f:id:masatdm1951:20190817205809j:plain

 

種から芽を出し、その年に咲いてしまうほどに成長の早い、繁殖力も凄い百合です。

【タカサゴユリ】が咲き始めました。

最初、雌しべの緑が「アマガエルの子供」に見えちゃいました💦

f:id:masatdm1951:20190817235825j:plain

 

カンカン照りの明るい場所でも咲く【ヤブミョウガ】。

実はお出かけした理由のメインには「ミョウガ」が食べたくて、民間の庭先でやって

いる【野菜直売】の「ミョウガ」を探していたのでした(^_^;)

100円でコロコロと太った新鮮なミョウガが6個入っていました。

スーパーだと2本で98円だったり、3本で128円だったりと高値安定なのよね。💧

なので二皿買ってきました。

細切りにして、鰹節を掛けてご飯でいただきました😍「美味しい!」

 

f:id:masatdm1951:20190817235832j:plain

 

ココは【鎌北湖:かまきたこ】

へらぶな釣りで有名な、小さな湖です。

午後の暑い日差しが水面に反射し、肉眼では目が痛くなるほどの強い日差し!

でも、風が少し出てきて汗ばんだ顔には涼しさも感じます🎵

 

f:id:masatdm1951:20190817235842j:plain

 

丁度目にした「釣り人」に、タイミング良く「ヒット!!🎣」。

竿先が丸くしなって、20cmはあると思われるヘラブナが付いてました。

【釣り=食用】と考える私には、どうしても理解できない分野の釣りです💦

 

f:id:masatdm1951:20190817235853j:plain

 

先日立ち寄った「クサギ」の林に、今日も寄ってみました。

ゆっくりと車を走らせ、蝶の様子を伺いました。

全く姿がなかったのですが、折角来たので車を駐めて降り立ちました。

半ズボンなのでヤブ蚊が気になりましたが、それ以上に「蝶」が気になって💦

 

 1,2分ほど全体を見回していたら・・・

続々と黒い蝶の群れが訪れ、まるで「湧いてきた!」様な状態になりました。

相変わらず飛ぶ速度や、移動の仕方の不規則性は変わらず、カメラマンを困らせる

意地悪な?蝶たちです😅💦

 

なので、半ボケばかりか全く帳が撮れていないもので30枚ほど破棄しました(^_^;)

そんな中で、何とか姿確認できた写真を載せました。

翅のバタつきの速さ、そして落ち着きの無さが伝わるでしょうか?

 

f:id:masatdm1951:20190817235911j:plain

 

青がキレイな「ミヤマカラスアゲハ」、その色のおかげで判別できますね💦

かなり早く羽ばたいていますね💦

f:id:masatdm1951:20190817235928j:plain

 

飛んだ瞬間写真! 蝶なのか? はたまた小鳥? みたいな写真でしたね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190817235935j:plain

 

撮れているのが不思議なくらいに動きの早い蝶たち。

羽ばたき写真がほとんどです💧 花に止まる時間が「1秒」にも満たないほど早いのも

カメラマン泣かせ💧です。

何しろレンズの視界内に入ることすら難しく、焦点を合わせる時間もありません!💦

試しに予想を立てて、花に焦点を合わせておいて・・・

立ち寄ったらすぐにシャッターを押す「半押し」にして待っていましたが・・・

1羽も来ませんでした(TT)💧

f:id:masatdm1951:20190817235943j:plain

f:id:masatdm1951:20190817235954j:plain

 

3m程の近い場所に来てくれました😍

きれいな色合いが撮れたので、」ココまで撮れたら私的には「80点!」でしょう😍

f:id:masatdm1951:20190818000028j:plain

 

あ〜・・・本当に落ち着きませんね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190818000043j:plain

 

遠いけど、きちんと撮れてますね。

f:id:masatdm1951:20190818000059j:plain

 

おや、また近くへ来てくれました🎵 「いい子、いい子💕」

f:id:masatdm1951:20190818000114j:plain

f:id:masatdm1951:20190818000122j:plain

 

お!珍しい羽ばたきの瞬間写真。

大きな羽だけが羽ばたいているようです。

これは閉じた瞬間!

f:id:masatdm1951:20190818000131j:plain

 

そしてこれが開いた瞬間!

f:id:masatdm1951:20190818000222j:plain

 

これはまた別の個体。

真っ青です! 美しい!😍

f:id:masatdm1951:20190818000229j:plain

 

今回初めて姿を見ることが出来た【キモンアゲハ】。

真っ白な「紋」が入ったような羽が特徴です。

飛び立った瞬間の姿は、まるで鳥のようですね。

この蝶もまた大型なので、飛ぶのが早いです!

目で追いかけても花に止まったのは1、2回だけでした。

でも会えて嬉しい!💕

f:id:masatdm1951:20190818000250j:plain

 

遠いけど何とか静止画像ゲット!

f:id:masatdm1951:20190818000256j:plain

 

あら?すべて閉じて花に止まる瞬間ですね。

蝶としては面白みの無い写真に💦

こういう時に限って鮮明に撮れたりして💧

f:id:masatdm1951:20190818000305j:plain

f:id:masatdm1951:20190818000318j:plain

 

これからは連写で撮ろうかなぁ。

そうしたら同じシーンを撮っていても、羽の位置や姿が変わっても撮れますし。

f:id:masatdm1951:20190818000330j:plain

f:id:masatdm1951:20190818000338j:plain

 

 蝶を追いかけていると時間が「あっ!」と言う間に過ぎていきます。

クサギのおかげで、たくさんのカラスアゲハの仲間に出会えて良かったです。

「黒い1団」が私の前で飛んだり、追いかけっこしたり、少しだけ止まってくれたり

姿を見せてくれたことに本当に感謝です。

季節が少し過ぎれば、もう見ることの出来ない姿の蝶もいることでしょう!

花が終われば蝶もまた移動しなけれななりません💧

「一期一会」を写真に収め、今日に至っています。

来週月曜は診察です。

明るい気持ちで、病気と闘います!\(^o^)/