「ドライブレコーダー」を付けました。(車の話)

№1069

 

 昨今のテレビニュースでは「あおり運転」「暴力」「言いがかり」などなど、

正に聖書が今の時代を言い当てている通りです💧

【不法が増えるため、大半の人の愛が冷えます。 マタイ24:12】

 

運転の分野だけでなく、あらゆる分野で『人との関わり合いを避けたい』と思う

出来事が蔓延していますねぇ💧 無理もない時代です(^_^;)

 

 こちら側には何の苛立ちも文句も無いのに、相手が勝手に苛立って、喧嘩腰になり

降りてきて暴言を吐き、暴力を振るうシーンは見ていて嫌になりますね!💢

ということで、すぐに警察に提出できる「証拠画像」を残すために、かなり安くなった

【ドライブレコーダー】を取り付けることにしました。

(車が一台分減るので、残った軽をいろいろと可愛がろうと思いまして(^^))

 

f:id:masatdm1951:20190817100945j:plain

 

 まずはドラレコ自体に慣れるために、安い製品を買って取り付けてみて、良い点や

悪い点を掴むためにも「自分で取り付ける」ことに。😅

 

 買った品物は・・

Made in China なのですが、「VAVA MODELVA-VD006」です。

12000円ほどでした。

どうしても「後方録画」が「煽り運転された時の証拠」として必要なので、カメラが

2台必要な機種を選んでみました。

 

f:id:masatdm1951:20190817101013j:plain

 

 これだけでは「何?」と思う特徴のマークがいっぱい(^_^;)💦

特に中華製品は「は??と思うような「取り扱い説明書」が多く、本当に知りたい情報

は載っていない・・・今回もやはりそうでした💧

 

f:id:masatdm1951:20190817101525j:plain

 

 とりあえず取り付ける前に、バラックセットで繋いでみて、動くのかどうか?

それを試しました。 電源をつないで、コネクターを所定の場所に挿したら難なく

動作しましたので、早速車に取り付ける作業に移りました。

 

 と、ここで私の失敗💧を報告します(^_^;)💦

『なるべく電線が見えないように、電線を車内の内張りの中を通すつもり』だったの

ですが・・遠回りしすぎて長さが足りなくなってしまいました_| ̄|○💧

そこで、かつて電気の仕事をしていた事が「災い」し、「電線はどうせUSBだから

ハードオフで長めのUSBケーブル買ってきて、繋いじゃえばいいや!(^^)」と気軽に

考えてすぐに作業に移ってしまいました😅

 

USBケーブルは基本的に言って、電線は4本、そしてシールド線を加えて5本の端子で

間に合うはずなので「すぐに上手くいく!」・・・・「はず?」・・・でした。

 

f:id:masatdm1951:20190817102353j:plain

 

 もうハンダゴテも在庫していた電線も捨ててしまったので、接続は「手で撚り合わせ

て」つなぐという一番原始的な方法で(^_^;)💦

 

 ここで豆知識を(^_^)v

手で撚り合わせて繋ぐにも、コツが有りまして・・・

 

① 繋たい電線のそれぞれの被覆を残しながら・・剥いて電線が見えるようにします。
② それぞれの電線を指で「時計方向」に、ぐるぐる撚りましょう。

③ 今度はお互いを同じ方向に向かせ、「反時計回り」に回して互いをよじります。

④ 縄のような撚り形状になり、簡単には解けなくなります。

⑤ ビニールテープで裸部分を保護し、全部接続が終わったらテープで全体に巻きつ

  けて終了です。

 

下手くそな絵ですが💦 こんな感じです(^^)

f:id:masatdm1951:20190817104554j:plain

 

 とまぁ、軽く考えて繋いでみたのですが・・・・

絶対上手くいくと思ったので、電線を苦労して車内に隠し配置したのに・・・

『後方カメラを認識してくれない!💧」のです。

 

 もしかして?と思って、追加したケーブルを取り去り、元のケーブル同士を

繋ぎました。(追加した電線は4芯で、元々の電線は6芯でした。)

そうなんです!

無駄だと踏んでいた+2本の電線も、何かに使っていたようで、元に戻したら

シッカリと動いてくれました_| ̄|○(疲れました💦)

 

 元の長さよりも短くなったので、引き回しを変えました!

最初はフロントガラスの上から助手席側に引き回していて、明らかに1.5mは

足りなかったのですが、今回はフロントガラスから運転席へと回し、床には下ろさず

ドアの上(屋根側)を引き回しました。

今度は逆に1.5mほど余っちゃいました(^_^;) (最初からそうすれば良かった😅)

 

 こんな感じになりました。

 

リアカメラの映像は「両方使用」の場合、左上の一角に映像が出ます。

広い面積部分は「前方カメラ」の映像です。

(左コネクターはリアカメラからの線、右コネクターは電源線)

 

f:id:masatdm1951:20190817110009j:plain

 

外から見るとこんな感じにカメラが見えます。

吸盤は強力でそう簡単には落ちません。

でも取り外しも簡単なので、徹底的に取り付け場所を探せます🎵

 

f:id:masatdm1951:20190817110016j:plain

 

フロントガラスの上の、室内カバーの内側に電線が隠れています。

ドアの当たる部分の「ゴムパッキン」には程良い隙間があって、無理なく後ろまで

埋めていくことが出来ました(^_^)v

f:id:masatdm1951:20190817110023j:plain

 

 

パジェロミニは、後ろの扉が「片開き」なので、かなり「緩め」にケーブルを残して

置かないと・・・引っ張られて切れる可能性があります😅

(今度は余裕ができたので、逆に長い分をカバー内に隠すのが大変でした💧)

f:id:masatdm1951:20190817110045j:plain

 

これで、外からは電線が見えませんね(^_^)v

この様に電線を引き回す作業が大変なので、多くの方は業者さんに付けてもらう方が

綺麗ですし確実でしょう!

f:id:masatdm1951:20190817110049j:plain

 

 これで後方の記録画像も残せますよー!\(^o^)/

でもなるべくなら、ドラレコなんて不要な運転の歴史を重ねたい!

 

f:id:masatdm1951:20190817110058j:plain

 

 「ステッカー」による「煽り運転防止」につながれば・・・

と、どんな絵柄を貼ろうか? 悩んでいます(^^)

コレにしようかなぁ?

f:id:masatdm1951:20190817110241j:plain

 これが一般的でいいかなぁ?

f:id:masatdm1951:20190817110245j:plain

 

そしてドラレコとは無関係ですが・・・

このステッカーを貼ったら、きっと後続車の運転手さんが・・・

「なになに?『家に猫がいます』!?・・・・だから何!?」って「一人ツッコミ」

して欲しいんです(^^)

そして・・・

「そう言えばウチも猫待ってるから、気をつけて帰らないとなぁ」と言う風に

安全運転の意識を、コレから得て欲しいと思うので注文しましょう!

 

f:id:masatdm1951:20190817110249j:plain

 

 運転手さんの大半が「猫好きさん」と信じて🎵