果物が更に好きになった今年。

№1068 

 

今年の1月中旬に「胃の手術」をし、ほんの二十日に満たないほどの入院生活。

早いもので、もう半年以上も過ぎました(^_^)v

術前の食欲や、胃腸全体の調子にはまだまだ戻れず、体重も以前よりも10〜12kg

減量した状態が続いています。    

             f:id:masatdm1951:20190814213845j:plain 

 太ってしまい履けなくなったズボンが全て復活し、そしてそれよりも更に細くなって

しまったので、フリータイプのバンドが必要にも生りました。

でも、同時に血圧も下がり、やせたことの一番嬉しい「副作用?」です(^^)

 

 さて、胃を切ると「食べ物の好み」が変わることがある!  と、

よく巷でそう言われますが・・・私の場合も多少その様になりました。

まずは・・・

以前大好きだった物が「嫌い」か、「好みでは無くなった」物を上げてみますと・・

 

魚の刺身・・・これはハッキリ言って「嫌い」に生りました💧

        不思議と焼き魚は今も大好き! 煮魚も大好き🎵 「生」がダメ!

 

油っぽい肉・・・お高いステーキも含め、焼き肉、炒め物を問わず

          「好まない」方へ行ってしまいました💧

 (なのに・・ヒレカツは大好き🎵 どうなってるんでしょうね頭の中の好みデータ)

 

 二種類とも良質な「動物性タンパク質」なので、摂取が大事なんですけどね〜。

 

逆に今まで嫌いだった物が「好き」になった食物例として・・・

 

乳製品・・・これは牛乳そのもの、バターやチーズなどの加工品を含めて、

        あまり好きな物では無かったのに、ピザもヨーグルトも大好きに😍

        これまた、あまり食べなかったソフトクリームも大好きに💕

 

 一体、頭の中の「好き嫌い判断」の神経がどうなっているんでしょう?😅

 

 

 そんな中、以前から好きだった食べ物が、手術後に「更に好き」になった物が・・

【果物🍌 🍓 🍉 🍇 🍎 🍑 🍍】なのです!

f:id:masatdm1951:20190815083231j:plain

 

きっと食欲が無い日が多く、何かを食べても口の中での「味への反応」が今までと何か

が違う! そう感じることが多い様々な食材の中、果物は以前と変わらぬ味感覚が保た

れているのでしょうね。

 

 そんなわけで、寒い時期から果物を食べまくってきました😅

早春が旬に生っている「イチゴ🍓」は早い時期から何種類も食べました。

 

f:id:masatdm1951:20190211114548j:plain

 

活発に旅をした「道の駅巡り」では、イチゴの宝庫「群馬県」「栃木県」を盛んに巡り

駅に着くたびに、イチゴを直売所で買う「奇行?」が続きましたっけ(^_^;)🍓

好きになった牛乳をたっぷりと使い「イチゴミルク」を何杯食べたのでしょう!😍🍓

 

 果物類は高い値段設定なので、遠慮しながらも我慢できずに買いました💦

フルーツエンゲル係数」が高くなった今年です💦

 

 トマトは果物では無いですが、これも安いものを見つけては買いまくりました!

大きなトマトはヘタの部分を切り落とし、少しスプーンで掘ったら、砂糖を入れて

トマトの中身を混ぜ混ぜにする「メロン食い?」の食べ方で、何個も食べました🍅

最後にトマトの周囲を、皮を含めて齧って食べる食べ方は本当に美味しいです🎵

 

 輸入品の安いメロンや、葡萄も国産果物が無い時には随分と頂きました。

チリ産の種無しブドウは「赤」も「緑」も美味しくて、皮ごと食べていました。

 

 そして真夏がやって来ました! 例年なら価格が高い物なので年に1,2度しか買っ

た記憶が無い【スイカ】ですが、今年は「小玉スイカ」から始まって・・・・

「大玉のスイカ」もたくさん食べました。

スイカは、ただ水分が多い甘い食べ物・・・ではなく、栄養価の高い「夏の活力玉」と

言っても過言ではない優れモノなのです(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20190813190626j:plain

 

 胃腸にも優しく、利尿効果も高く何よりも「甘くて爽やかな」ご馳走です!

 

 数日前からスーパーにも「梨」が並び始め、スイカ同様「爽やかな甘味」の

和梨は、暑い天気の中を歩いてきた人に、まるでオアシスの冷たい水!のような清涼感

を与えてくれます。

 

 「食べたい!」という欲求は、単に頭だけからの司令ではなく。「腸」からの司令が

とても重要度の高い司令なのだそうですね。(最近の胃腸学において)

つまりは、「今、体が欲している比重しなければならない食べ物はコレです!」という

要求を信号にして頭の中枢に働きかけているということ。

もっと簡単に言うと・・・「今必要な栄養素が含まれているのは「コレ!』と言って

いるってことかな?😅

 

 もうすぐ、私の大好きな真夏の真っ青な酸っぱ甘いリンゴ「祝:いわい」リンゴが

並ぶことでしょう。

私の果物好きはもう少し続く感じです😅 値段と財布を相談相手としながら・・ね!