たまには「家庭居酒屋」を。

№1058

 

 今日は何だか疲れ気味で、昼からグタグタしたくなり(最近疲れやすい😅)

冷蔵庫にあるものと、買ってきた材料とで「家庭居酒屋」料理を作って

みました。

 

 短時間で何種類かを作りましたので・・・「疲れました(^_^;)💧」

 

❏ 野菜サラダ・・・

 レタス、キュウリ、ミニトマト(我が家のワイルドチェリートマト)、エビ、

 アボカド(潰してクリーム状に)

❏ ローストビーフ(フライパンで焼いて作った。塩コショウと、謎のパウダー?)

  (まかいの牧場で買った「仙人パウダー」というハーブ系の塩コショウ)

❏ イカとつぶ貝の刺し身(購入品)

❏ ナスの煮浸し

❏ ウナギ(息子が買ってくれた!国産品)

 じつは、買ったままで「チン!」だと固くなって美味しくないので、付属のタレと

 お酒と、水を入れて広くて平坦なフライパンで汁が無くなる寸前まで加熱。

 落し蓋の代わりにアルミフォイルを被せて調理。

 その甲斐あって、柔らかくて香ばしくて美味しかったです(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20190727131040j:plain

 

❏ 中華風肉団子(手作り)「下段に詳細別記」

❏ 鶏の丸軟骨唐揚げ(購入した冷凍軟骨に、唐揚げ粉をまぶして揚げた物)

❏ 太刀魚の刺身、各種刺し身(全て購入品)

❏ 「混ぜ込みの鮭」でマブしたおにぎり🍙(手作り)

❏ 牛肉の大和煮(昨日塩コショウで焼いたものを別料理にしちゃった(^_^;))

 一度洗って、酒、砂糖、生姜をたっぷり入れて汁が無くなる直前でストップ!

❏ 甘海老の唐揚げ(購入品)

 

煮ながら、焼きながら、揚げながら・・・野菜を刻みながら・・味見もしながら😍

割りと面白く、短時間で完成しました(^_^)v

   

f:id:masatdm1951:20190727131044j:plain

 

 さて【中華風肉団子】ですが・・・

実はまだ40代の頃に公民館で「男の料理教室」なるものを募集、開催してくれまして、

すぐに申し込んだら10人枠の中に入れて、地元の主婦の方や、実際に店を開かれている

店主などによって様々な料理を教えてもらったものでした。

うどんの作り方」「寿司種の作り方と握り方」「魚の下ろし方」「中華のコツ」、

「酒の肴の簡単な作り方;野菜、魚、肉など」

 

 今こうして思い出しても、もう二度と出来そうにないくらい本格的なものでした。

その中の一つで、お客さんにも喜ばれてきた料理の一つが「肉団子」でした。

 

❏ 材料;鳥のひき肉(できればモモの部位)*胸だとパサパサしやすくて💦

     300g程度。もち米(1時間ほど水に漬け置き)、人参(1/3カット)、

     しいたけ(2〜4個)、筍煮(中国産の小さくて安いもの)、

     めんつゆ(大さじ1)、醤油(大さじ1〜2)、片栗粉(つなぎ用)、

     砂糖(小さじ1)、好みによっては鶏ガラスープ少々。

 

 ❍人参、しいたけ、筍の水煮は全て「フードプロセッサー;手動、電動問わず」

  で細かくします。その後ポリ袋に入れて「レンチン!」します。(30秒くらい)

  生のままでも蒸すので大丈夫!

 

 ❍次にボールで刻んだ野菜全部と、ひき肉と、片栗粉なども全部入れて手で混ぜ混ぜ

  します。

 

 ❍少し置いて馴染んだら、手でゴルフボール程度に丸めて、次に【もち米】を周りに

  まぶすように握って、底に少し油を塗った「蒸し器」に並べます。

 

 ❍蒸し器から沸騰した蒸気が出始めて、20分くらいで火が入りますが・・・

  仕上がるモニターとして、周りにくっつけた「もち米」が段々と「イガ」の様に

  「立って」来るので、立ち切った姿になっていれば大丈夫!  

  また別の方法として・・・竹串を差すと、出来上がっていればそのまま竹串から

  落ちずにくっついて来ますので、そのまま取り出すことが出来ます。

 

 熱々の状態も美味しいし、少し冷めてからだと食感が固めでこれもまた美味し!

塩味が優しく、椎茸の香りも優しく、鶏なのでお腹にも優しい「ご飯代わりになる」

一品です! 

簡単で安い材料で出来るので財布にも優しい😍

 

 和辛子を付けてどうぞ!

  

f:id:masatdm1951:20190727131050j:plain

 

 作った本人はあまりたくさん食べられないので、苦しくならない程度に抑えました。

珍しく発泡酒の350mlを飲みました。

そしてしばらく横になったら・・・Zzzz・・・3時間もお昼寝しちゃいました(^_^;)

本当に体力が落ちました💧