待望の【赤城自然園】へ!(花写真多し)

№1055

 

【横型写真はクリックしますと大きくご覧いただけます】

 

 お恥ずかしいことに・・今年になって「レンゲショウマ」と検索するまで、この園の

存在を知りませんでした(^_^;)💦

 

 西武系列の会社によって現在運営されているようですが、始まりは「いまの子供達が

本当の自然を知らない」事に堤オーナーが驚き、リゾート開発ではなく「本当の自然に

触れさせてあげたい」という純粋な思いから造られたようです。

(西武デパートの屋上のイベントで、カブトムシやオタマジャクシを初めて目にする

 子供たちの多さに唖然としたことがキッカケだそうですよ(^^))

なので、園内にはお土産屋さんもなければ、レストランやフードコートなどのサービス

などは一切ありません。

 

 息子が今日は休みでしたので、「どこかへ行きたい!」と言うので、私は「道の駅

巡りじゃなくて、赤城自然園なら行ってもいいよ!」と答えたら・・・「行こう!」

ということになりました(^_^)v(本当は明日、一人でも行くつもりでした😍)

 

 【レンゲショウマ】が咲き始めた!という情報を、園のHPで毎日「今日の様子」を

供給してくれている画像から確認できたので、どうしても「逢いたく💕」なったのです。😍

 

 関越道の「赤城IC」で降りて、10分弱で園に到着します。

良くありがちな「派手な案内板」はありませんし、大々的な「道案内板」も無いので

ナビに「赤城自然園」と入力して行ってみてください(^^)

なお、駐車場は段々畑のように小分けされています。

また事務所(園の入り口)は、道を挟んで駐車場の反対側になります。

 

f:id:masatdm1951:20190725000128p:plain

 

 行く途中、本降りの雨に打たれたりしましたが、渋川伊香保を過ぎた辺りから青空が

開けて来てご覧のような「夏空!」。

個人的には「梅雨が明けた!」と結論いたしました!(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190724223914j:plain

 

はい!着きました!

この写真は今、登ってきた阪を振り返って撮っています。

坂を右折すると、何段かの駐車場があります。

f:id:masatdm1951:20190724223939j:plain

 

ここが園の入り口になります。

入園料は1000円です。

この園は入園料によって賄われてはいません。

この園の趣旨に賛同する企業からの寄付などによって運営されています。

入ってみると分かりますが・・・実に広大で、こまめに林の中が整理され、花も虫も

小動物や小鳥に至るまで「快適な空間」になっています。

 

先に触れましたように・・・売店もレストランもありません。(飲み物の自販機あり)

f:id:masatdm1951:20190724224047j:plain

 

では早速入って行きましょう!

道は舗装ではなく固く突き固められた土の上に、細かくチップされた樹木の繊維などが

敷き詰められています。

連日の雨の後でしたので、2cmほどぬかるみました💦

革靴で行っちゃったのは失敗でした(^_^;)💧

雨後は厚底のスニーカーか長靴が正解でしょう(^^)/

全園内が赤城山の山麓なので、高低差が100mほどの傾斜地です。

なので、幸いうっかり「ずぼ!」っと入り込むような溜まり場はありませんでした。

水はけは良い園内です。

林の中でしたし雨後でしたが、まとわりつく虫(ハエ、メマトイなど)は居なくて

鳥の声と蝉の声が涼しく感じる快適な空間でした。(ヤブ蚊も居なかったなぁ(^^))

 

f:id:masatdm1951:20190724224105j:plain

 

入って程なくして園内での初!【レンゲショウマ】開花😘です!

f:id:masatdm1951:20190724224115j:plain

 

道にはみ出した【ソバナ】の歓迎を受けました😘

f:id:masatdm1951:20190724224137j:plain

 

不思議と晴れた青空が私達の行く先々に付いてきてくれて、日差しが眩しいほどの

快適な夏の陽気でした。(汗ふきタオル持ってきて正解でした!⭕)

ココは芝生広場ですね。

f:id:masatdm1951:20190724224142j:plain

 

大きな玉のような【アナベル】

真っ白で綺麗です(^^)

f:id:masatdm1951:20190724224153j:plain

 

【クガイソウ】の群落に来ました!

初めて見る花です。 開けた林内のこのエリアには沢山の「ミツバチ」が来ていました。🐝🐝🐝🐝

暖かな色合いですが、花の着き方がとっても涼しげで、好きになりました💕

f:id:masatdm1951:20190724224205j:plain

f:id:masatdm1951:20190724224215j:plain

 

忙しそうに花の周りを休むこと無く動き回っていました。(平和です(^^))

f:id:masatdm1951:20190724224327j:plain

 

季節はとっくに過ぎてしまいましたが、この場所は【シラネアオイ】の群落がある広大なエリアです。

花が終わったあとに残る葉の大きさに驚きました! 大きい葉っぱなのです。

f:id:masatdm1951:20190724224348j:plain

 

シラネアオイの種(さや)って面白い形してますね(^^)

何だかレーダーのようにも見えるし、漫画のカエルの顔から上(?)目?の部分だけを

作ったような(^^) でも、この草が確かに【シラネアオイ】って分かりますね。

来年は咲いている季節に来よう!と決めました(^^)

f:id:masatdm1951:20190724224406j:plain

 

 

どんどん登っていくと・・・

沢の水辺には花の終わった【クリンソウ】が元気よく葉を茂らせていました。

開花時期には「花の小川」だったのでしょうね🌸🌸🌸

 

f:id:masatdm1951:20190724224415j:plain

 

広い園なので突然の雨や雷などの際に、避難できる場所です。

今回は登りませんでした。

f:id:masatdm1951:20190724224422j:plain

 

【アカマツ広場】が近づきました。

園の別のエリア(一番遠い場所)に、レンゲショウマの群生地があるのですが、本来

二時間ほど掛かるコースですので、体力の事もありますし、車で足の痛い家内を待たせ

ていることもあり、今回は限定的に近い場所のみ散策して降りることにしました。

 

 園のHPで紹介されていた通り、複数の花が咲いていました。(全体の1割も無い)

何度見ても、何時間見ても飽きない花です💕

 

f:id:masatdm1951:20190724224442j:plain

 

 

この花に魅せられた人は、きっと咲いている場所がどんなに遠くても「会いたい病?」

に侵されてしまうので(笑)、会いに行ってしまうのでしょうね(^^)(私も感染者💕)

f:id:masatdm1951:20190724224507j:plain

 

ため息が出ます😘

f:id:masatdm1951:20190724224515j:plain

 

花はもちろんのこと、この小さな玉のツボミが愛らしいですよねぇ💕

f:id:masatdm1951:20190724224525j:plain

 

これからどんどん咲きます!

今回園内の一部だけしか歩けませんでしたが、このレンゲショウマは「個所限定」の

咲き方をしておらず、道脇のかなり広範囲の場所に植わっていますので、ゆっくり歩け

ば「あ!ココにも!あそこにも!」と見つけることが出来ます🎵

大事な場所には「ロープ」などで、入場制限はありますが、ソレ以外の道脇の花は至近

の距離から花を取ることが出来ます(^_^)v

f:id:masatdm1951:20190724224537j:plain

 

HP上には出てきませんが、日陰の場所にたくさん生えているこの植物。

頭の中の出口に「名前」が出てきているのに、思い出せない・・・(TT)

そこで「知恵袋」に載せたら、数分で回答が得られました(^_^)v

そうそう! その名前です!

【モミジガサ】でした!(^^)/ 「へぇ!こんな花が咲くのねぇ!」

 

f:id:masatdm1951:20190724224551j:plain

 

日陰と言えば・・・林の入り口の半日陰の場所に、小さな小さな背丈の

【カラマツソウ】がありました。葉の形も花の形も色もカラマツソウなの

です。ほ〜んと!ちっちゃかった(^^)

f:id:masatdm1951:20190725125643j:plain

 

 

あら?今まで見たことのない花が咲いています!\(^o^)/

シソ科に属する【ジャコウソウ】です。

葉陰から覗くピンクの花が愛らしいです。

f:id:masatdm1951:20190724234653j:plain

 

この花は? 【モナルダ】で良いのでしょうか?

大きなハナバチ🐝が来ていました。

陽が射すと、どこかに隠れていた虫たちが出てきて、賑わいます🎵

f:id:masatdm1951:20190724234741j:plain

 

様々な草の間に生えている紫色の「キク科」の花。

とても目を惹く💕素敵な色ですね。

f:id:masatdm1951:20190724234759j:plain

 

フウロウソウの仲間の【ゲラニウム(アケボノフウロ)】が陽の光を

待っていたかのように、一斉に花を開かせていました。

大柄な花びらがまた庭を明るくしています。

 

f:id:masatdm1951:20190724234809j:plain

 

【オカトラノオ】に吸蜜に来た【スジグロシロチョウ】

沢山飛び回っていました。 雨続きで飛べなかったんだものね(^^)

f:id:masatdm1951:20190724234837j:plain

 

これも【クガイソウ】で良いのかな?

野の花らしい趣があります🎵

 

f:id:masatdm1951:20190724234916j:plain

 

【チダケサシ】は何となく秋の風情を感じます。

緩やかに吹く風に身を任せて揺れる様は、たまらなく好きな景色です💕

f:id:masatdm1951:20190724234939j:plain

 

【マルバタケブキ】の大きな花が林の中の明るいアクセントになって

います。

広い園内なのでどんなに葉を広げ、丈を伸ばしても全然邪魔になりません(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20190724234959j:plain

 

「アカマツ広場」に到着です。

2つある大きなエリアの二番目です。

今日はココを終点にして戻ります。

ココは【レンゲショウマ】の群生地の一つです(^^)

雨の雫💧をツボミがシッカリと抱えていました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190724235015j:plain

 

全体で7個ほどしか開花していませんでしたが、

「走り」というのは余計に魅力的ですね😍 側にある樹木の黒っぽさと合います(^^)

f:id:masatdm1951:20190724235034j:plain

 

ツボミが沢山!

f:id:masatdm1951:20190724235101j:plain

 

ズーム!イン!

f:id:masatdm1951:20190724235108j:plain

 

咲き始めの姿も撮れました(^_^)v  初々しいなぁ💕

f:id:masatdm1951:20190724235115j:plain

f:id:masatdm1951:20190724235144j:plain

 

うっとりしちゃいます😘

f:id:masatdm1951:20190724235154j:plain

 

そろそろ引き返しましょう!

きっと一人旅だったら、後3時間は居たでしょうね(^_-)-☆

 

 

帰路の途中に「見晴台」下の花園を通りました。

岩の間に咲く「アスター?」でしょうか?

憎い演出です(^^)

f:id:masatdm1951:20190724235253j:plain

 

初めて目にした真っ赤な実!

これは何でしょうね?

調べてみたら・・

【ソウシシヨウニンジン(相思子様人参)だと分かりました。

その「実」なのですね!

陽の光に輝く真っ赤な実は魅力的でした😍 朝鮮人参に近いそうですね。

ツヤツヤのきれいな赤い実にマジックで塗ったような黒い模様😍

 

f:id:masatdm1951:20190724235308j:plain

f:id:masatdm1951:20190724235326j:plain

 

木陰に咲く小さな小さな真っ白な花。

【キヌタソウ】でしょうか?

明るい日差しが射すと逆に撮りにくい花です💦

白い点々にしか写らないので(TT)  カスミソウにも見えますか?

 

f:id:masatdm1951:20190724235349j:plain

 

おや?ベニシジミがアスターの上に😍

f:id:masatdm1951:20190724235433j:plain

 

【ミゾソバ】    【ミソハギ】も今が一番キレイな姿😘

水辺がとても明るくなりますね(^^)

f:id:masatdm1951:20190724235444j:plain

 

時間は11時を過ぎました!

お昼は【道の駅 川場田園プラザ】に決めました。

来た道を帰ります。

広々としたキャベツ畑、蒟蒻畑を越えていくと高速入り口へ!

f:id:masatdm1951:20190724235540j:plain

 

赤城ICは来た時よりも短い時間で戻れた感じがします。

(帰り道って早いんですよねぇ(^^))

f:id:masatdm1951:20190724235606j:plain

 

沼田に向かう途中「偽装シール貼り付け」した新車開発時の実走行車に会いました(^^)

昔はダンボールや発泡スチロールなどを貼って、姿かたちを偽装して走らせたそうです

が、今は偽装シールを使って、形状の詳細や部品形状の隠蔽などなど「視覚的幻惑」の

やり方で走らせるそうです。 2台走っていました(^^) 嬉しいサプライズ!♡

 

f:id:masatdm1951:20190724235610j:plain

 

すっかり夏雲です!

f:id:masatdm1951:20190724235626j:plain

 

川場村に来ても晴れが付いてきてくれました。(^^)

f:id:masatdm1951:20190724235633j:plain

 

近くの駐車場はほぼ満杯! 子供たちは夏休みなので混んでいるのは分かりますが、

今日は平日! でも混んでるんですよねぇ💦  定年後の元気な夫婦の姿もたくさん

おられました。(世の中支えてるんですよね(^_^)v)

でも広い場所なので人の姿が溢れてはいません。

 

f:id:masatdm1951:20190724235709j:plain

お昼は駅の中の「生パスタ料理店」の【あかくら】さんで!

私は「トマトソース」の【きのこ&ツナ】を食べました(^^)

サラダバー付きなので3回お代わりしました!\(^o^)/

美味しかったです!

普段はママーパスタなどの乾麺を茹でて食べていますが、生パスタは口に入れると

「もっちもち🎵」なので、食感が全然違います!

f:id:masatdm1951:20190725093537p:plain

 

 熱々のパスタも食べたので・・・・

ますます暑くなってきました💦

コーヒーソフトをいただきました(^^) 急がないとどんどん垂れます😅

f:id:masatdm1951:20190724235714j:plain

 

座った椅子の側にはブルーベリーの木がたくさん植えられています。

自由にとって食べることが出来ます!(太っ腹!)

真っ黒に熟れたブルーベリーを摘んではポイ! これもまた甘酸っぱくて美味し!😘

 

f:id:masatdm1951:20190724235720j:plain

 

ココへ来たら、絶品のおにぎり🍙を頼まないわけには行きません!

美味しいお米、美味しい具材、そして握り方が絶妙の固さ!

もちろん「お持ち帰り」にしてもらいました。

「たらこ」「シャケ」を買いました。

本当におすすめです!  店名は「かわばんち」さんです。

 

f:id:masatdm1951:20190724235738j:plain

 

ね!満杯でしょ?(^_^;)  私達は第4の砂利の駐車場に駐めました。

f:id:masatdm1951:20190724235744j:plain

 

疲れが残らない様に早めに帰りました。

カメラの中に【レンゲショウマ】がどの様に写っているのか?

わくわく&ドキドキしながら、帰宅後に整理してみました。

そして記事のアップです!

 

 春〜秋までも様々な花や葉を見たいので、また来ます!

来年も来れるように頑張ろう! そう強く思いました。

 

 

備忘録『咲いていたはずなのに、今回会えなかった花たち』

 

【シキンカラマツ】(紫錦唐松)

【ヤナギラン】(終了していました💧一個も咲いてませんでした💧)

【カワミドリ】(未だ見たこともない。)