夏空の下で蝶や花を追いかけたい!🎵

№1053

 

 今日はいつも以上に視界が悪く、すぐ近くの山でさえ雲の中にすっぽり。

おまけに小雨が降り、傘をさしても、ささなくてもグッショリと濡れる嫌な雨💧

山道に入っても、樹が茂っている場所はまるで「夜」の様に薄暗い💧

ヤブ蚊やメマトイなどが耳元で「プ〜ン🎵」。

刺されなくても痒くなりそう😨

 

 青空と風が吹けば、クヌギのレストランへいろいろな虫たちや蝶がやって来る🎵

なのに、こんな空ばかりでは誰も食餌に来ません😨

虫好きの人や花好きの私のような人は・・・きっと嫌気が差しているのでは?

 

 友人から「あそこへ行けば、オオムラサキに会えるかも!」と聞いた場所へと行く

だけ行ってみました(^^) 何か居るのでは?と。(レストランは開店休業でした💧)

 

 仕方なく木々の間を彷徨って(?)、目についた花を撮ってきました。

 

【ヤブラン】です。

素朴な「薄紫色またはピンク色」の花が綺麗です😍

葉の常緑が好きで、またこの綺麗な花が咲きそろう姿が好きで、庭に植えている方が

多い植物ですね(^^)  実もまた可愛いですし。

 

f:id:masatdm1951:20190722204258j:plain

 

薄暗い山の登山口には、【オオバギボウシ】の白い花が咲いていました。

カメラの「Pモード」では、明るく写りすぎるので、「Mモード」のシャッター速度を

320以上に設定して撮りました。

本当にバックの林の中が暗いのです!

f:id:masatdm1951:20190722204645j:plain

 

【ヌスビトハギ】です。

よく見ると・・・ピンクの太めのタイツを履き、スカートも履いた「妖精さん」の姿に

見えて来ます😍

遠くに咲いていたのでマクロは無理でした💧

f:id:masatdm1951:20190722204828j:plain

 

ヤブミョウガです。

背景の林の中は、やはり「暗がり」でした。

でも真っ白な花なので、この位の暗さの方が映えるかも知れませんね(^^)

よく見ると本当に美しいですね😍 儚げな白さも相まって😍

f:id:masatdm1951:20190722205155j:plain

 

 マクロで花の全容も撮りたいですねぇ(^^)

薄暗くて湿気の多い場所を好む「ヤブミョウガ」でした(^^)

f:id:masatdm1951:20190722205707j:plain

 

 晴れていたら暑くてじっと立っていたくない道路の脇。

今日は蒸し蒸ししていますが、気温はさほど高くなく、小雨がまとわりついて気持ちが

悪い天気なのです。

ノカンゾウ」があちらこちらにと、競い合うように咲いています。

f:id:masatdm1951:20190722205848j:plain

 

早めに家路に就きましょう!

 

 寒い時期に種を蒔き、発芽してもなかなか大きく育たない「太陽大好き植物」の

ワイルドチェリートマト🍅

今日、初めて色が付きました! 大きさはビー玉程度ですが可愛いです💕

 

f:id:masatdm1951:20190722210206j:plain

 

 「返り咲き」した【ピエール・ド・ロンサール】も、美しく咲いて

いるのはこの花だけになりました💧 

春咲きと同じくらいに色が良く乗ってくれました🌹

 

f:id:masatdm1951:20190722210221j:plain

 

そしてこちらはバラのように見えますが・・・実は「インパチェンスの仲間」

です。

最近になってやっと花数が増え、咲くようになりました。

思っていた以上に雨が好きで、軒下に入れると途端に花が咲かなくなり、葉も萎れ気味

になります。 曇り空の下ですが、紫外線が多少は差し込んでくるので花のためにと

今は表に置いてあります。

f:id:masatdm1951:20190722210326j:plain

 

天気のせいでしょうね、薄っすらとピンクが入る可愛いバラ(ピンクアイスバーグ)。

真っ白に近い色ですね(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20190722210330j:plain


 梅雨明けまでは、もうすぐ!!

そう信じて計画を立てましょう!(^^)  

今、行きたい場所は「赤城自然園」です。

お目当ては沢山の株があるという「レンゲショウマ」を見たいのです!

もう一度「池ノ平湿原」も行きたいなぁ! 「カラマツソウ」や「ヤナギラン」たちに

会いたいです😍