「血圧」の話。おまけ(今日の花)

№1052

 

 「高血圧」「低血圧」、どちらも身体には負担が掛かるようですね。

この日本においては、いろいろな見解があるようですが・・

一般的には【140/90mmHg 以上 】を「高血圧」と

一般的に呼んでいますね。

家庭で測る場合は緊張が緩むためか・・・【135/85mmHg】を高血圧と呼んで

いるようです。

 

 実際は、この数値から外れていても、どこも悪くない人もいれば正常血圧でも身体が

不調という人もいます!

早朝だけ高くなる人もいれば、一日中ずーっと高い人もいて数値だけで管理するのは

難しいようですね。

 

 高血圧が続くと血管や循環器全体が「疲労」してしまうのは良く分かります。

でも、血圧を大幅に下げてしまったが為に・・【脳梗塞】に生りやすいという

情報もあり、降圧剤の是非もいろいろと医師の間でも、一致しているわけでは無さ

そうです💦

(どないせ〜ちゅ〜ねん!!💢)

 

 さて、私の場合ですが・・・

20年ほど前になりますが、自覚症状は全く無い日々を送っておりました。

娘をアレルギー科に連れて行った際に、自分の花粉症も気になる時期でしたので

「私も診て下さい!」とお願いしました。

その際に、クリニックの先生が言うには・・・

「40歳以上の初診の方には体重や血圧を測ってもらっています。」との一言。

看護師さんが電子血圧計を持ってきて、腕に巻いて測定が開始されました。

エアーが腕をどんどん締めていきます・・・・・「ん?」・・表示が『EEE』😨

機械の調子が変なのかと、もう一度開始しましたが結果はやはり『EEE』、エラー

が表示されました。

 そこで、手動の「水銀柱方式」の機械に取り替えて測定しましたが・・・

f:id:masatdm1951:20190722133712j:plain

 

一旦空気の圧力を実際の血圧値(上)よりも高く上げて、ゆっくり下げる際に聞こえる

「血管雑音:コロトコフ音」を聴診器で聞き取り、最高血圧を見極めて測定するのです

が・・どうやら高めに供給しているはずの空気圧力がギリギリらしく、「最高血圧」が

かなり高い値であることが分かったのです!

何回か繰り返してやっと測定できた値が・・・

『240/130mmHg』😨💧  「はっ??」

最低血圧値が、他の人の「最高血圧じゃん!!😨💦」

 

 先生がすぐに来て「このまま帰せないので、いますぐに紹介状を書くので明日にでも

紹介先の大学病院に行って下さい!」と言われてしまいました💧

 

その通りに翌日に病院に行きました。

不整脈はあるものの、心臓は大丈夫!  腎臓も既往症があるので完璧ではないが血圧

が上がる原因が見つからない・・なので「本態性高血圧」ですね!という

結果でした。

結局は遺伝? 体質? (親父さんは高血圧、祖父も高血圧・・・納得!(^_^;))

 

 真冬に寒い中をバイクで走ってきて、すぐに熱い風呂に入ったこともあり・・

「よくあの時に血管がパンクしなかったよなぁ・・」と後々、ゾッとしながら振り返っ

たものでした。

自分は血圧が異常に高い!という認識をして以来、落としたものを拾おうと頭を低く

すると、コメカミの部分が「張り詰めている感じ」がしたり、耳鳴りもよくあることに

注意が向くように生りました。

 

 その時から今に至るまでずーっと、「降圧剤」を飲み続けています。

途中、肝臓への負担が無いかどうか血液検査をしましたが「影響無し」。

そして仕事の都合で休めずに、数日間、薬を飲まなかった時にやはり高い値だったこと

がありました。

血圧だけの問題ではないのですが、自分の血管の柔軟性に問題があったら、とっくに

脳内血管のパンク、動脈瘤などなどの問題を抱えていたかも知れません。

 

 そして今年! 胃の手術をしてもらった際に、どういうわけか数日前から血圧が高く

なり、手術日の朝に降圧剤を出してもらったのでした。(1週間飲んで無かった。💦)

 

 ところが! 退院して以来全く「高血圧」の値にならないのです!!

5月も6月も、そして今月も最高血圧が高くても125mmHg、下は70〜85程度。

標準値よりも「一回り?」落ちています。

オフロに入った後の夜には、上が100以下だったり下が65だったりすることも。

「これって低血圧じゃない!?」

もちろんこの表をドクターに見せました。

そして、試しに薬の成分を半分の%にして頂きました。

それでも未だ低い気がします💦

私の場合食後は頻脈になり早い時は95回/min.もあり、通常の50〜60回/min.の

倍近くになるので、それを抑える為の効果もあるので、全く飲まない訳には行かない

のです😅

 

 冗談みたいな話ですが・・・

血圧が高かった頃は「朝の目覚めが良くて、飛び起きる感じで起きられました。」

また血圧が高い時には、どういうわけか「怒りっぽかった」です。

ところが血圧が下がるに従って、起きる時にグダグダします💦

そして、怒りっぽさが減り・・というか?起こる元気が無い? そんな感じなので

怒ったり、いつまでも気分を害したりしなくなりました(^^)(面倒くさくて(^_^;))

 

 先月の一か月分の表です。朝と夜の選手が選べなくて見にくいですが・・・

上の部分が「最高血圧値」で、下の部分が「最低血圧」です。

昼も夜も変わらない感じです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190719152634p:plain

 

昨日のことですが・・

運転中に「胸騒ぎに似たお腹から胸部にかけての『気分不快感』が、回復しないため

心臓なのか?血圧なのか?低血糖なのか? 

帰宅してすぐに横になり血圧を測ってみました。

f:id:masatdm1951:20190722132337j:plain

 

そうしたら・・・・

【 85/60mmHg 】😨💦💦  「え???」

 

正に「低血圧症状】でした💦 これまでも外で不快感を覚えましたが、

血圧計の無い環境下で気持ち悪くなっていましたので、血圧と不快感の関係が分かりま

せんでした。 今回初めての不開示の測定が出来たのです。

そこで記録を取りながらですが・・今朝から少し降圧剤の服用を止める事に。

もちろん医師には先回診察時に、余り低いようならその様にしてください!との承諾を

得ていますのでご安心ください(^^)

低い場合もやはり必要みたいです😅 

かつてとは正反対に塩分も普通に摂ってみます。

 

 血圧が大きく下がった原因に付いて考えてみましたが・・・

手術前にドクターに言われたことが関係しているようです。

その言葉とは「ばうさんの場合、内臓脂肪の厚みが結構厚くて大量に付いているので

手術が大変かも💦。」の一言でした。_| ̄|○💧

実際に手術後のドクターの開口一番が「脂肪が分厚くて大変でした💦」だったそう

です。(先生が妻に、そう言われたそうです。)

でも・・

今はお腹が凹み、かつての電話帳ほどの腹肉の厚みが・・・週刊誌一冊ほどまで減っ

ていますので、明らかに「内臓脂肪型肥満」が高かった原因だと考えられます。

「血圧を下げたかったら『痩せなさい!』」

ということでしょうか?😅

12kg痩せて最高血圧値が30〜50mmHg下がった計算に生ります。

 

 

 今の体型を維持しましょう!

津々のために軽い運動を意識しないで行えるようになれば、飽きずに痩せられます。

その一環として?

大好きな花を撮影する為の外出を積極的に行おうと思います。

その際になるべく歩くようにして、軽い坂道もガンバろうと思います。

 

 先程、先日見つけたレンゲショウマ」の様子が気になり、小一時間掛けて見に行って参りました(^^)

6日ほど経過しているので、一個くらいは??

期待したのですが日光不足なのか、気温が低いからなのか、未だ全てツボミでした。💧

 

f:id:masatdm1951:20190722131652j:plain

f:id:masatdm1951:20190722131656j:plain

f:id:masatdm1951:20190722131700j:plain

 

また出直しましょう!

f:id:masatdm1951:20190722131704j:plain

 

 

草むらの中にこんなに綺麗なピンクの小花🌸を見つけました😍

リュウノヒゲの花】です。 小雨が降っています☔

f:id:masatdm1951:20190722131758j:plain

 

こちらも同じ花。 開花は未だ少し先でしょう。

f:id:masatdm1951:20190722131808j:plain

 

初秋の「シュウカイドウ」。

殆どは未だ花芽すら出ていませんが、日差しの多い外側の株の数本から花芽が出て

いました。

鹿や他の食害をもたらす動物たちから守るため、電気柵が設けられています。

ココ数年間ずーっと鹿の食害に悩まされて来ました。

今年は大丈夫そうです(^^)

f:id:masatdm1951:20190722131813j:plain

f:id:masatdm1951:20190722131821j:plain

f:id:masatdm1951:20190722131827j:plain

 

 前回訪れた時には全てがツボミでしたが、今回は満開状態でした😍

f:id:masatdm1951:20190722131832j:plain

 

待っているとなかなか咲きません(^_^;)💦

しばらく忘れた振り?していましょう😅   

今度は晴れた日の朝に来てみます。