雲に覆われた道を走る。

№1048 

 

天気が悪いことに加えて気圧が低いせいか、頭が重くて首筋も重いです😨

 

数日前から計画していた(大げさ💦)「うなぎ食べるぞ!」を実施するべく、

お店の開店時間(11時〜)ぴったりに入りました(^_^)v(一番!)

胃を切ってから数ヶ月経った時には、どうも食べる気になれなかったウナギ。

でもここ一ヶ月「食べたい・・食べたい・・」という気持ちが湧いてきて、

遂に!食べたのでした(^^)

(ウナギってこんな風に「特別食」になっちゃいましたね(^_^;))

 

f:id:masatdm1951:20190717092859p:plain

 

 今の私の食事量的にはこの位の量の「ご飯&ウナギ」が丁度良かったです(^^)

もちろん!美味しかったです〜〜🎵

 

 午後になり、珍しいものを食べたせいか? お腹が調子悪くなりました💧

でも少し外に出たくて・・気になる場所の花の様子や、木の実の様子も見たくて

すっぽりと雨雲に覆われている山道を、ヘッドライトとフォグランプを点けて

走ってきました。(対向車も追い越し車も全く無し!)

100m先は全く見えません!😅  熊に出会ったら怖いですね😨

 

f:id:masatdm1951:20190717093534j:plain

 

 

 気になる「木の実」とは【サルナシ:コクワ】です!

順調に育っているようですね(^^) 葉の軸が真っ赤なので見分けがすぐ付きます。

一番上の実が少し細くなりつつ有って、キウイに似てきてますね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190717093944j:plain

f:id:masatdm1951:20190717093948j:plain

 

 そしてもう一つ気になっているのが「花」。

【イヌショウマ】のツボミです。

道路のすぐ脇なのですが、ヘアピンカーブの中なのでまず停車できませんし、気づか

ずに通り過ぎる人が多く、しかもここは登山道でもないので採る人も居無さそうで

一安心です(^^)

疎らな杉林の下であり、大きく植生が変わることも無さそうなので、急に枯れてしまう

可能性も低く、生育には適した場所なのでしょう🎵

株がだいぶ増えているので、今後も楽しめそうです。(ここしか知りません。)

 

f:id:masatdm1951:20190717094400j:plain

 

昨年初めて見つけた時の写真です。

9月に咲くんですね! 可愛いでしょ!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190717095249j:plain

 

 低山の中を走る山道は草原と違い、この季節は様々な花に出会うことは稀です💧

 

鬱蒼と茂った林の木々の枝が道に覆い被さったり、道脇の「イタドリ」なども道路側に

思いっきり倒れてきて、誰も通っていない感?が強いです😅

ワゴン車だっったら「ガサガサ!ガリガリ!」枝とぶつかりそうな山道です。

 

f:id:masatdm1951:20190717095659j:plain

 

 もうすぐ花期が終わりそうな「オカトラノオ」。

暑い日差しの中で咲きたかったに違いありません。

来年は咲く時期に晴れますように。

 

f:id:masatdm1951:20190717100003j:plain

 

 蜘蛛の中に居た時には全く雨が符無かったのに、下に降りてきたら強い雨に変わり

ました☔

「あした天気にな〜れ!」