久しぶりの外出(うれしい事あり(^^)!)

№1047

 

 記録的な「夏日無し!連続期間」・・もう少し続くそうですね。

暑い夏を当て込んでいた多くの方々のショックが、痛く感じてきます😨

私達が気付いていない様々な業種の方々が、困っているに違いありません。

せめて、7月末から8月には暑い夏が来ますように🙏

 

 私の個人的な世界でさえ、夏!青空!  それが一切無いので、気持ちも⬇です💧

今日の「埼玉西部」は、薄曇りと、時々「薄日」の差す「雨なし」の一日でした。

もうこうなると「降らないだけでも良いか!」って妥協し始めます💦

 

 午前中に用事を終えて、午後の数時間ほど近所の里山を巡って来ました。

(しょっちゅう徘徊?しているエリアです(^_^;))

 

 というのは・・・

そろそろ山の中でも「ヤマユリ」が咲く頃ではないか? という期待がある

からです。

雨が多いために道路の脇の草が繁茂し始め、各地で「刈払い機」による法面の除草が

行われていまして、もしかしたら「ヤマユリ」も一緒に刈られてしまっているのでは?

という不安を胸に、毎年咲く場所へと急ぎました。

 

 大丈夫でした!(^_^)v

他の山野草も大事に残されて、それ以外の草が刈られていました。

花から5,6m離れていますが、ヤマユリの香りがぷんぷん🎵

流石に野のユリは強いです!

 

f:id:masatdm1951:20190715192458j:plain

 

 

他の株も大事に守られていました。(良かったぁ(^^))

f:id:masatdm1951:20190715192649j:plain

 

 

いつも沢山のヤマユリが咲く場所に登ってきました。

でもこの場所は、少しだけ早かったようです。

あと数日でこの場所はヤマユリで一杯になりそうです😍

 

f:id:masatdm1951:20190715192826j:plain

f:id:masatdm1951:20190715192848j:plain

 

 長雨で喜んでいるのは紫陽花かも知れませんね。

道脇の青い花も、紫、ピンクの花も、ガクアジサイもまだ元気です!

 

f:id:masatdm1951:20190715192905j:plain

 

草むらに入り込んだ私の前を、頼りなさげに羽ばたく生き物が(^^)

「クサカゲロウ」の仲間でしょうか?

遠目には虫だとは分からない姿です。 草の葉と同化しちゃっています。

 

f:id:masatdm1951:20190715192923j:plain

 

 刈り取られた草の後から『薄いピンクのアスチルベ』がツンツン!

おや?何か花に止まっていますね😍

f:id:masatdm1951:20190715192938j:plain

 

小さな小さな虫から・・

f:id:masatdm1951:20190715193003j:plain

 

ベニシジミ蝶』まで😍

f:id:masatdm1951:20190715193015j:plain

 

「ジャーーーン!!」

今日の「うれしい事!」とは!

この花が植わっていたということです!\(^o^)/

普段人の入って来ない場所ですが、自然の発生ではなく人手によって植えられた株。

かなり大きく株が育ち、葉の数も相当な数でしたので何年も同じ場所で育っていたの

だと思います。

 蕾の数も多く、あと10日後にでも来れば咲いている姿に会えるかも知れません💕

はい!この花は・・【レンゲショウマ】です! 大好きな花です😍

もう県民の森に行かなくても、森林公園に行かなくても、御岳山や高尾山に行かなく

てもレンゲショウマの花が見られそうです(^^)

私の「秘密の花園」がまた一つ増えました。

もちろん、地元の方には有名な場所なのかも知れません。

だからこうしてずっと大切に守られて来たんだと思います。(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190715193025j:plain

 

立ち去り難く・・・反対側からもパチリ!

この株ならきっと花の下側からの写真も撮れるかも知れません。

あとは・・ヤブ蚊対策かなぁ💦

 

f:id:masatdm1951:20190715193132j:plain

大きなトキメキ💓を感じました😍

 

細やかに張られた「蜘蛛の巣」に雨が沢山「粒」になって乗っかっていました。

雨の日の楽しみの一つです。

f:id:masatdm1951:20190715193159j:plain

 

よく考えてみると・・・すごい【保水力】ですよねぇ(^^)

穏やかな雨が降っている証拠ですね☔

f:id:masatdm1951:20190716065220j:plain

 

 うれしい場所を去り、道の途中の駐車スペースに車を停め、沢の下の方を見ると

「ヤマアジサイ」の蕾がたくさん見えました。

まだまだ蕾は小さくて、固いのであと半月は待つ感じでしょうか?

 

f:id:masatdm1951:20190715193217j:plain

 

10mほど下の方に、咲き始めたヤマアジサイを見つけました!

とっても素朴な感じが好きです😍

半日陰の河原沿いに咲くこの花は、花期も長く秋の到来を迎えても咲き続けます。

f:id:masatdm1951:20190715193222j:plain

 

【ノリウツギ】が盛りを迎えています。

枝が遠く、10m以上も向こう側の林の中でした。

沢山の虫が集まる花でもありますね(^^) 

白い花もめっきり少なくなった7月中旬の林です。

 

f:id:masatdm1951:20190715193228j:plain

 

 

ヤブカンゾウカンゾウも今を盛りに咲いていました。

 

f:id:masatdm1951:20190715193236j:plain

 

少し移動して「弓立山」に行ってみました。

ここにも「ヤマユリ」が斜面に負けないように、花の重みにも負けないように一定の

高さを保ちながら美しい咲き方で、向かえてくれました。

艶やかな花ですね😍

野に咲くユリの中で、この花が一番「ゴージャス!」だと思います。

f:id:masatdm1951:20190715193239j:plain

 

ガクアジサイも美しさを保ったまま。

まるで時が止まった様な、長持ちの花ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20190715193242j:plain

 

陽が差さないからでしょうか?

ノアザミの姿が少なくて、有っても花の数が少なく、花の形も小さくて何だか

残念💧

アザミに止まる蝶や蜂の姿が、写真的に一番好きなのでそれが出来ない事が残念💧

 

 わざと遠回りして山道を走り、意外な場所に出て驚いたり・・

楽しいひと時を過ごせました。

こういう場所に身を置くと、具合が悪い場所も不快感も全部飛んでいってくれます😍

私には本当に貴重な過ごし方です。

 

後日、レンゲショウマの写真が無事に撮れますように!🙏

 

 

 「返り咲き」のピエール・ド・ロンサール。

ずいぶんと濃いピンクが現れてきました。

まだまだ小さいとは言えツボミが出来ているので、全部咲き終えてから病葉を取ったり

剪定もしようと思います(^^)

やるべきことが沢山有ることで、より前向きに生きて行こうと思います!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20190715193305j:plain