久しぶりに「クローズアップ撮影」を

№1040

 

毎日が雨、、☂・・・出掛けられない💧

 

そこで、老眼の私には極近い物が良く見えないこともあって・・・

身近な花をクローズアップ して撮ってみたい!という欲望?が募ります。

(正直言いますと・・マクロ撮影レンズがお高くて・・買えないんです💧)

 

Nikon D3100 の標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR)に

別売りの「クローズアップレンズ(✕4、✕10など)」を付けての撮影です。

 

標準で撮ったり、レンズを付けたり、焦点距離を手動で変えてみたり・・

 

【ルリマツリ】

標準

f:id:masatdm1951:20190707110241j:plain

 

✕4+✕10 焦点距離調整して全体を撮影。

f:id:masatdm1951:20190707110347j:plain

 

同一条件下で焦点距離調整して・・雄しべだけを撮影。

(肉眼では、こんな雄しべがあるとは分かりませんでした!😅)

f:id:masatdm1951:20190707110354j:plain

 

 

【アメリカンブルー】

 

拡大したら・・・何やら奥の方の模様が「桜の花びら」に似ていることを発見!🌸

あれ? こんな花でしたっけ? そんな感じ(^^)

f:id:masatdm1951:20190707131710j:plain

 

焦点を合わせる場所によって、雰囲気がいろいろ変わるのも楽しい🎵

f:id:masatdm1951:20190707131719j:plain



 

【ブライダルフラワー】

肉眼でも標準レンズでマクロモード(🌷)でも、真っ白な塊にしか見えない花。

シャッター速度を早くして(1250)暗めにしてやっと「シベ」たちの姿が見えて

来ました。(✕4+✕10)結構細やかな毛が生えています。

面白いです(^^) 

f:id:masatdm1951:20190707110710j:plain

 

 

ミニトマト水滴

こんなに細かな毛が生えているとは! 

f:id:masatdm1951:20190707111253j:plain

 

 この写真を見て・・・「ん?何かに似ているぞ!!」 (^^)

 

ということで・・写真を回してみたら・・・

🐸ケロヨンに見えてきました!\(^o^)/

(何かを決意して遠くを見ている姿に見えてきました(^^))

f:id:masatdm1951:20190707111533j:plain

 

 

ミニトマトの花が「ユリ」の様に見えてきました。

f:id:masatdm1951:20190707111650j:plain

 

摘心してからしばらく雌花が無かったキュウリ

子蔓、孫蔓が伸びてきて、また生り始めています。

実がまだ小さいのに、トゲがとても立派です。

f:id:masatdm1951:20190707111812j:plain

 

八重咲きのニチニチソウ(品種名:ソワレ)

本来は明るい日差しが欲しいのに、梅雨空の中でも健気に花数を増やして咲いてます。

もう少しで、晴れ間がきっとやって来るから「待っててね。」

 

f:id:masatdm1951:20190707122056j:plain

 

雨粒が花にたくさん付いていました。

暑い日差しを受けて「生き生き!」している姿が見たいです😍

アップして気付いたのですが・・

花びらの末端にの様な、のような物が見えます!

拡大撮影すると色々なものが見えてきて面白いです(^^)

f:id:masatdm1951:20190707122050j:plain

 

 

スモモ🍑の実の上に、器用に乗っかった雨粒。

ブルームの働きで、雨粒がすぐに溢れることもなく、ベターっとくっつく(親水)事も

無く程良い「球体」になっていて面白いです(^^)

いろいろな景色が「魚眼レンズのよう」でこれもまた面白い🎵

 

f:id:masatdm1951:20190707122733j:plain

 

カメラを首に下げ、野山を歩き回りたいです〜〜〜!\(^o^)/