「すもも」が収穫の時期になりましたが・・

№1033

 

本格的な梅雨の気候の時期に、すもも(メスレー)が色づき始めます。

 

今年は豊作になる!\(^o^)/💕 などと喜んでいましたが・・・・

どういうわけか?

「甘さが少なくて、酸っぱさも薄く」・・・ただ水っぽい感じがするのです!💦

ご近所の人にも差し上げるのが憚られるくらいに、今年は「大味のすもも」になって

しまいました。

 

 こんなに美味しそうなのにね!😅

f:id:masatdm1951:20190701090819j:plain

f:id:masatdm1951:20190701090822j:plain

 

ほんの少し手を伸ばして採っただけなのに・・・

ゼスプリのキウイバケツが直ぐにいっぱいになります!

f:id:masatdm1951:20190701091143j:plain

 

 ほんの10分位手を伸ばしていたら・・

溢れちゃいました💦

f:id:masatdm1951:20190701091630j:plain

 

お隣さんには「今年のすももは外れでした💦」と断りを入れつつ、食べて頂きました。

 

 さぁ、せっかく頑張って(木が)実をつけてくれたのですから、このまま腐らせたり

捨てるなんて出来ません!

 そこで、初めての試みですが・・・【すももジャム】に挑戦しようと

思います。

ネットで調べたら「一旦凍らせる」と皮がすぐに剥ける・・とありましたので、常温で

置いておく間に悪くならないためにも収穫したら冷凍しようと思います。

 

 ジャムなら無駄になりませんし、身体にも良さそうな気がします😍

何本「瓶」が必要になるのか? 見当がつきません💦