「蝶!(超)!最高の日でした(^^)

№1029

*6/26に追記しました。

 

「今回は特に写真が多くなっています。 クリックして大きくご覧頂けると

 嬉しく思います(^^)」

 

 

 天気予報に依ると・・・晴れるのは25日、26日のみ。

後は数日間曇天や雨が降るとのことです。(関西以西の地方にもやっと梅雨が!)

恵みの雨程度でお願いしますよ!

 

 そういうことで、昼からいつも行っている我が家から一番近い山々にバイクで

行ってみました。 毎年この日付(6月後半)には行ったことがなく、きっと咲いて

いる草花も少ないに違いありません。

 

 平地ではきっと26度程度でしょう。

バイクでも少し暑い気がします。

ところが、一旦山道に入ると気温が下がり、半袖では寒いのです。(体幹は20℃)

素手でハンドル握っていたので、軽く「かじかんで」ます😅

 

 今日は【埼玉県 県民の森】と、【堂平山】を訪ねました。

ときがわ町の山道を刈場坂峠方面に走らせます。

 

f:id:masatdm1951:20190625210911j:plain

 

途中の杉林の中は「寒いほど」の冷気一杯の空間です😅「寒い!」

f:id:masatdm1951:20190625210916j:plain

f:id:masatdm1951:20190625210922j:plain

 

この季節【マタタビ】の葉が、この様に白くなります。

一説には花が咲きましたよ!と、虫に知らせるためではないか?と言われています。

ちょうど道脇に咲いていましたので、近くから撮ることが出来ました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20190625210956j:plain

 

こんなに可愛い真っ白な花なんです😍

大きさは直径3cmくらいで、とっても甘い香りがします。

今回は花に鼻を近づけて嗅ぐことが出来ました。上品な香りでした🎵

 

f:id:masatdm1951:20190625211005j:plain

f:id:masatdm1951:20190625211014j:plain

 

早速お客様がいらっしゃいましたよ(^^)

f:id:masatdm1951:20190625211020j:plain

 

春浅い頃に何度も来た「クワガタソウ」「ミヤマハコベ」「エンゴサク」などを毎回

見せてくれた林は、全く別の草で覆われてしまい、花は何もありませんでした💧

 

 奥武蔵グリーンライン本線に出て、県民の森を目指します。

ワタシ的には珍しく「大野峠」で一服です。

大抵ココを通る際には必ず自転車のお兄さんか、バイク仲間が数台停まって写真を

撮っていたりするので、そんな時はスルーしていた場所です。(誰も居ない!)

あれ?写真が曲がってる(^_^;)💦

 

f:id:masatdm1951:20190625211025j:plain

 

真っ直ぐ行くと「県民の森」経由秩父方面。右折すると「高篠峠」経由「白石峠」へ。

今回はまっすぐ行きます!

f:id:masatdm1951:20190625211037j:plain

 

おや?蕨が美味しそうに生えていますね。(^^)

f:id:masatdm1951:20190625211041j:plain

 

 

 大野峠からは5,6分で県民の森の駐車場に着きます。

それにしても病気してからというもの、脚もずいぶんと細くなりました💧

歩かないとますます筋肉は消えていくので、がんばりましょう!

 

f:id:masatdm1951:20190625211052j:plain

 

入口に入った途端! 甘く涼やかな香りがしてきました🎵

なぜ?と思って探してみたら・・・やはり【コアジサイ】の甘い香りでした。

 

f:id:masatdm1951:20190625211105j:plain

 

傾斜地の林全体が【コアジサイ】でした!

だから空気全体が「良い香り」で包まれていたんですねぇ!

後で分かったのですが、森全体として杉の下草ならぬ「下木」の殆どが、この

コアジサイでした。

もう一度会えるとは思いもしませんでした🎵

f:id:masatdm1951:20190625211115j:plain

 

駐車場には車が2台だけ、バイクが1台・・・下からの登山者がなければ・・・

きっと広大な森には、ほんの数人しか居ない今日の状況です。

なにか大きな動物と鉢合わせなどしないと良いのですが・・・。

 

f:id:masatdm1951:20190625211132j:plain

 

道脇の初夏の【妖精さん】がいました。

「ミヤマオダマキ」ですね😍 小人さんの帽子みたいで可愛いのです😍

 

f:id:masatdm1951:20190625211137j:plain

f:id:masatdm1951:20190625211145j:plain

 

下から覗くのがなかなか難しいです💦

黄色いペチコートのような花です。

f:id:masatdm1951:20190625211148j:plain

 

芝生広場にはもちろん誰もいません。

土日には結構ここでお弁当を食べる姿を見ます。

私のように当日の天気を確認してから、すぐに来れる人はそれほど居ないのでしょう!

何日も前から計画して、西武線の駅から歩いて登山される場合が多いからです。

昨日の天気からは信じられないような快晴ですからねぇ。

f:id:masatdm1951:20190625211208j:plain

 

一本だけまだナルコユリが咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190625211215j:plain

 

今日は先に下っていきます。

明るい林の道をどんどん下へ下へ・・・

f:id:masatdm1951:20190625211218j:plain

 

まだ咲いているコアジサイ。涼やかな香りがします😍

f:id:masatdm1951:20190625211223j:plain

 

広葉樹の茂みの中は薄暗いです。

下から吹き上げてくる風のまぁ「爽やか!」なことったら🎵

f:id:masatdm1951:20190625211228j:plain

 

まだまだ降りていきます。

だ〜れもいませ〜ん!

f:id:masatdm1951:20190625211232j:plain

 

途中で一人だけ会いました!

その方は「熊よけ鈴」を鳴らしながら登ってきました。

挨拶をしたらすぐにその方が言うには「今朝8時台に子グマの姿を目撃したらしい

とのこと! 場所は丸山方向の高い場所だったとか。

子熊がいるということは・・・親熊も近くに居る可能性が高く危険なので鈴を付け、

もう帰るとのこと・・・😨

 

 そう言えば今日は棒切れ一本も持たずに歩いているので、もし何かが出てきても防御

が出来ません💦  とはいえ戻るとしても、まずは下へ降り切って水辺の付近から今度

は登って駐車場ヘ向かう私💦

熊さんに早く人間の存在を知らせるには何が出来るでしょうか?

人気(ひとけ)が全然無いので、ラジオでも掛けようとiPhone出してみたら【圏外】の

悲しい二文字文字😨💧

なにか音が出せるものと言ったら・・・💡iPhoneの中の音楽!!

音を大きく鳴らしながら、気配を注意しながら一番低い場所に到着。

心配していた増水は無く、飛び石で向こうへ渡ることが出来ました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20190625211243j:plain

 

鬱蒼としています。実際はこの写真よりも暗いです。

f:id:masatdm1951:20190625211252j:plain

 

デイキャンプ場にも誰も居ません。

流れる小川の水の音と、小鳥の声。蝉の声が聞こえるだけです。

f:id:masatdm1951:20190625211307j:plain

 

この近くに【レンゲショウマ】を植えた情報を聞いていたので、昨年来まし

たが今年は株がさらに大きくなっていましたし、大事にされている確認ができました。

 

f:id:masatdm1951:20190625211313j:plain

 

ツボミがもう確認できるほど、成長していました(^^)

f:id:masatdm1951:20190625211319j:plain

 

舗装道路を帰るだけなので、もう熊の心配は大丈夫でしょう!(適当)

この場所では【ウツギ】の花はまだまだ健在でした。

f:id:masatdm1951:20190625211346j:plain

 

 

二人静なはずなのに・・・4人静?になったようですね\(^o^)

f:id:masatdm1951:20190625211352j:plain

 

バライチゴが美味しそう!

撮影後に戴きました🍓(^o^)v  種が歯に挟まっちゃいました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20190625211411j:plain

 

湿気と日陰の多い場所なので、蛾がこの様に葉に張り付いている姿を幾つも見ました。

我は種類が多く名前を探すのが難しいので、名前は後日確認し追記します。

 

追記:シャクガの仲間ということしか分かりませんでした💧

f:id:masatdm1951:20190625211428j:plain

 

この蛾の模様は、まるで漫画家が猫バスでも描いたような柄でした。

この蛾も後日調査して追記します。

 

*追記:【ヒトツメカギバ】と思われます。

f:id:masatdm1951:20190625211513j:plain

 

ヤマボウシが花盛りです。

f:id:masatdm1951:20190625211531j:plain

 

この子は【ヒカゲチョウ】でしょうか? 近づいたらすぐに逃げました💦

f:id:masatdm1951:20190625211605j:plain

 

この少し大きめで風変わりな「種」は何という樹木なのでしょう?

コレも後日かな?💦

 

追記:【ミツバウツギ】の実でした。 ぱっと見「もんぺ」とか「ボクサーパンツ」に

似ている・・・総評している記事がありました(^^) 納得!

f:id:masatdm1951:20190625211623j:plain

 

この子は間違いなく【ヒカゲチョウ】でしょう!

やっと明るい場所で見つけることが出来ました(^^)

f:id:masatdm1951:20190625211658j:plain

 

普段山では見たことがない「真っ赤なツツジ」。

結構な大木で、ぱっと見で「3m以上」。

しかも全体ではなく、樹木の上の方だけ咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190625211711j:plain

 

熊や蛇にも会わずに森を抜けることが出来ました。

夏を代表する主だった花には出会えませんでしたが、森の山道を不調に生らずに歩いて

踏破出来たことが嬉しかったです。

 

 昨年発見した【イヌショウマ】の葉が、見つけた場所で増えていたので、

8月にでもまた訪ねることが出来ます。

ヘアピンカーブの続く場所なので車は止められませんし、バイクなら尚の事、通過

せざるを得ない場所なので、誰も気づかないのでは?と安心しています。

イヌショウマは他のショウマと違って「草丈が低い」ので尚更に見つかりにくいので

元気に咲き続けてくれると思います。

 

 10分ほどで県民の森から「堂平山」へと来ることが出来ました。

ここにも「だ〜れもいませ〜ん!」(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190625211721j:plain

 

青い空の下、私だけ(^o^)v

f:id:masatdm1951:20190625211724j:plain

 

 じつは・・・

これからが今日のサプライズ!なのです。

ワタシ的には今日は野の花を殆ど見ていないので・・・咲いていることが分かっている

堂平山頂の【アザミ】と【カワラナデシコ】⬅(山の山頂なのに河原?)に会って

から帰ろうと思ったのでした。

まずは目についたアザミを撮ろうとしたら・・・・

沢山の蝶が「乱舞」していたのです!

昨日の雨はきっと蝶たちにとっては「仕事に生らなかった」のでしょう!

だからお腹も空いているはず🎵

 

ヒョウモンチョウが何羽も見つかりました!

吸蜜が忙しいようで、私にはあまり注意していない感じでした。

直ぐ側にも来てましたから😍

f:id:masatdm1951:20190625211753j:plain

f:id:masatdm1951:20190625211802j:plain

f:id:masatdm1951:20190625211825j:plain

f:id:masatdm1951:20190625211836j:plain

 

と!そこへ【キアゲハ】がやはり私には目もくれず? 幾つも幾つも花を訪ねて

吸蜜していました。

近い場所では標準レンズのNikon D3100、離れていったら望遠レンズのSONYα65で

取っ替え引っ替え撮影しました(^o^)v (首に重たいデジカメ2台をブランブラン💦)

 

f:id:masatdm1951:20190625211856j:plain

f:id:masatdm1951:20190625211905j:plain

 

しばしキアゲハをマーク!ロックオン!

f:id:masatdm1951:20190625211920j:plain

f:id:masatdm1951:20190625211947j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190625212043j:plain

f:id:masatdm1951:20190625212058j:plain

 

あまり羽ばたかずに落ち着いて吸蜜していました。

オートフォーカスでは間に合わないので、マニュアルで調節して撮りました。

f:id:masatdm1951:20190625212106j:plain

 

仲良くシェアしましょ🎵

f:id:masatdm1951:20190625212126j:plain

 

空をバックにして撮ると、なお一層「クッキリ」と撮れますね。

f:id:masatdm1951:20190625212151j:plain

 

それぞれの花に蝶が止まっています😍

f:id:masatdm1951:20190625212222j:plain

 

本当に美しい模様です😍 大きな蝶なので写真映えもします🎵

f:id:masatdm1951:20190625212229j:plain

f:id:masatdm1951:20190625212306j:plain

 

堂平山に寄って大正解⭕でした!

蝶は「乱舞」・・・私は「狂喜乱舞😍🎵」のひとときでした。

 

楽しかったバイク散歩でした。