ラベンダーに包まれて🎵

 

№1022

 

 日差しが強くなり、暑く感じ始めるこの季節になると・・・・

高原の涼しい風を感じながら見たい花があります。

それはラベンダーです。

 

 高原ではない場所ですが、ときがわ町のお隣りの町(嵐山町:らんざんまち)に、

広大な「ラベンダー畑」が登場しました!

(土地が開墾される前から知っていた場所です(^o^)v)

「嵐山渓谷」「嵐山渓谷バーベキュー場」と言えば・・・「あ!あそこか!」と

分かる人も多いと思います。

 

正式な園の名前は・・・【千年の苑ラベンダー園】です!

 

 

「ラベンダー祭り中」と聞き、きっと混雑するだろうなぁ・・と思いながらも、

一度は行っておこう!と思い切ってやって参りました\(^o^)/

一回500円の駐車料金が必要です。

まだまだ空いていましたが・・・帰る頃には9割ほど詰まっていました💦

 

f:id:masatdm1951:20190620144700j:plain

 

ここは県道沿いです。交通量が結構多いので道を横断することは基本禁止❌です。

県道沿いを100mも歩けば・・・・・

 

f:id:masatdm1951:20190620144712j:plain

 

関係者並びに大型観光バス専用駐車場の脇の通路が見えてきます。

そう!道路は渡らずに「トンネル」があるのです🎵

f:id:masatdm1951:20190620144724j:plain

 

これなら障害の有る方や年配の方でも安全に、焦らず行くことが出来ます。

 

f:id:masatdm1951:20190620144728j:plain

 

駐車場からは徒歩で300mほど歩くでしょうか?

入り口はまだ先です。

奥にテント村?が見えますのでmそっち方面へと曲がります。

基本的に「入り口は一つ」「出口も一つ」です。

f:id:masatdm1951:20190620144918j:plain

 

この看板を左折します。

裏側にも同じ絵が描かれています🎵

 

f:id:masatdm1951:20190620144935j:plain

 

 

この道(アプローチ)を真っすぐ行った所に「入場券:チケット」売り場があります。

入場料は500円です。

この写真だけからでも広い場所だ!ということが分かります!

 

f:id:masatdm1951:20190620144748j:plain

 

チケットを購入すると案内地図、絵葉書を頂けます。

どこをどう回るか悩みます💦 通路には分かりやすいように木材チップが敷き詰めて

あります。  特に順路はないのでお好みの場所へ!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20190620144837j:plain

 

ラベンダー色の「幟:のぼり」がキレイです(^^)

f:id:masatdm1951:20190620144930j:plain

 

大好きなラベンダーの香り💕(この香りが苦手な人には辛いかも知れません💦)

見事な咲き方をしています。

f:id:masatdm1951:20190620144941j:plain

 

ラベンダー一色!です(^^)

f:id:masatdm1951:20190620144948j:plain

 

広い畑ですが、蝶の数がほとんど無くて数羽のモンシロチョウと、このタテハだけが

吸蜜しているだけでした💦

f:id:masatdm1951:20190620145000j:plain

 

その代りに?ミツバチの数がとても多く、ラベンダーの香りの蜂蜜を作るために養蜂

業者の方が放しているのかな?と思えるほどでした🐝

動きが早いのでマニュアルでレンズ調整してもボケボケ💦

中心からもうズレてますしね(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20190620145007j:plain

f:id:masatdm1951:20190620145016j:plain

 

花びらが小さいので何をどの様に撮れば良いのか?

とりあえず画面いっぱいに!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190620145024j:plain

 

何度挑戦するもボ〜ケボケ(T_T)

f:id:masatdm1951:20190620145032j:plain

f:id:masatdm1951:20190620145042j:plain

 

 

でも!!この一枚だけは「まぐれ」で、きっちりと目が合いました(^o^)v

可愛い一瞬の顔を撮ることが出来ました😍

 

f:id:masatdm1951:20190620145139j:plain

 

真っ白なラベンダーも有るんですねぇ!

綺麗だなぁ🎵

 

f:id:masatdm1951:20190620145049j:plain

 

段々畑の一番端っこは、今日は「摘み取り専用畑」になっていました。

300円で摘み取れるイベントは人気で、沢山の人が楽しんでいました。

f:id:masatdm1951:20190620145058j:plain

 

ラベンダー色の瞳に生ってしまわないように(^^)

眼を中和させましょう!😍  カタバミの花が実に綺麗に輝いて見えます!

f:id:masatdm1951:20190620145104j:plain

 

紫と白の植え込みが、とっても幻想的に撮れました。

う〜〜ん🎵いい感じ😍

f:id:masatdm1951:20190620145113j:plain

 

汗ばむ陽気でしたが風が程よく吹き渡り、とても気持ちの良い昼時になりました。

もっとゆっくりしたいですが・・・そろそろ戻りましょう。

 

f:id:masatdm1951:20190620145122j:plain

 

「大平山」が程良い里山感を出してくれています(^^)

山の下は「嵐山渓谷」です。紅葉が綺麗な場所です🍁

f:id:masatdm1951:20190620145131j:plain

 

私も摘み取りすれば良かったなぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190620145159j:plain

 

風に揺れるラベンダーって涼しそうでいいですねぇ(^^)

ミツバチが数匹写っています🐝

f:id:masatdm1951:20190620145210j:plain

 

畑の土がバックに生ってくれて、とてもきれいに花を撮ることが出来ました。

この花の苗はまだ一年目か二年目なので、花の軸も自力でピーン!と立っていました。

風が止むのを待って・・・・パチリ!

f:id:masatdm1951:20190620145228j:plain

 

もう一枚!パチリ!(^o^)v

f:id:masatdm1951:20190620145230j:plain

 

大きな苗をもう一回パチリ!

f:id:masatdm1951:20190620145314j:plain

 

いろいろな食物のテントが出ていました。

一番人気は、やはり「ラベンダー色の🍦」でした(^^)

行列を作っていました。

f:id:masatdm1951:20190620145551j:plain

 

ポプリや花束などなど手作りコーナも大人気!

f:id:masatdm1951:20190620145633j:plain

 

胃の調子が良ければ・・正面の「ピリ辛焼きそば」注文したかったなぁ(T_T)

f:id:masatdm1951:20190620145557j:plain

 

せっかくここに来たのですから・・・

ラベンダーの苗を買って帰りましょう!

数軒の業者(農家さん)が、競い合って販売していました。(価格は同じ)

私は真ん中のお店のおばちゃんから2株買いました。

ラベンダーは「アルカリ性の土」を好むことや、「肥料いらず」であることや、

最初はなるべく早く「花を摘み取ってしまう」事を教わりました。(φ(..)メモメモ)

f:id:masatdm1951:20190620145536j:plain

 

二株で600円!

しばらくは管理しやすいように鉢植えにしようと思います。

アルカリにするために【苦土石灰】を撒き、水はけを良くしましょう!

あまり可愛がると逆に枯れてしまうよ!ともアドバイスしてくれました。

全く知らなかったので助かりました。

f:id:masatdm1951:20190620145602j:plain

 

お越しになられる際は、土日などは道が混雑する恐れがあります。

国道254号線が走る東松山方面からだと、駐車場が右折することに生るので

少し遠回りでも「ときがわ町方面」から来るようにして、左折で入ることをオススメ

します。

駐車場の調査なども事前にHPを見て、予備知識を得ておけばスムーズに行くと

思います。

 

 

最後に・・・風に揺れるラベンダーを動画で撮りました。

風の音しか入っていませんが、耳障りになるかも知れないので・・・

音量は「消音」をオススメします。

 

 

ラベンダーの香りを嗅ぐと・・眠くなってしまうんです私。😅