梅雨の空の下をひた走り・・

№1011

 

 昨日の天気とは大違いの「雨」・・・「雨」・・・梅雨入り☔

 

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)をひた走り・・・

何かの次いでにはきっと立ち寄ることの無い「道の駅」を訪ねてきました。

霧雨、小雨、大粒の雨・・全部揃った雨の一日でした。

でも車なので、それもまた楽しい思い出に🎵

f:id:masatdm1951:20190608204343p:plain

 

 

 幸いなことに圏央道の道には無い「SA,PA」の役割を果たすべく「道の駅」は

圏央道から見えるほど近いか、ほんの1キロメートル以内に存在するのです!

 

天気悪いですね💦

最初に訪ねた駅は・・・

f:id:masatdm1951:20190607212731j:plain

 

発酵に関係した食べ物や調味料がたくさん並んでいました。

我が家の近くの有名な醤油工場の製品も何故か売られていました(^o^)

もちろん!お酒もありますよ!

f:id:masatdm1951:20190607212811j:plain

 

どういうわけか飛行機が飾られていました。

f:id:masatdm1951:20190607212815j:plain

f:id:masatdm1951:20190607212844j:plain

 


たくさんの農産物が安く新鮮な状態で販売されていて、レタスの大きな物と上質の

「いんげん」を購入しました(^o^)  天ぷらに決定!!

 

 

 次に訪れたのはこの道の駅。

f:id:masatdm1951:20190607214201j:plain

 

ここは「神崎」から下道でも真っすぐ行けるとても近くの道の駅です。

利根川を目の前に見て晴れていれば船にも乗れる素敵な場所。

晴れていたらきれいな景色だったろうなぁ・・。

f:id:masatdm1951:20190607214047j:plain

 

 そして、どれを注文したら良いかわからないほどの「食べ物」店の宝庫!

悩んだ挙げ句・・・ラーメン系を注文しました。

妻は醤油ラーメン、私は味噌ラーメン、息子はチャーシュー担々麺!

一人前など食べられない事を忘れたかの様に、気づいたら8割ほど食べていました💦

一度置いたレンゲをもう一度手にしてはスープをゴクリ!

それを何度も繰り返した美味しいスープでした😍

 

f:id:masatdm1951:20190607130535j:plain

 

 直売所がまた広くて内容も濃くて・・・

トマト、ピーマン、ナスを購入!  

ピーマンは大きなものが10個以上入って180円!!(^^)v

天ぷらにしたのですが、香り高く生きも良く美味しかったです。(ヘタも種も全部)

 

 この後は千葉県から茨城県へと越えます!

圏央道➜東関東道「潮来」まで高速でバビューン!

f:id:masatdm1951:20190607215121j:plain

 

どういうわけか、銚子電鉄の出張販売が茨城の道の駅でなされていました。

買って協力したかったけど、妻が「ぬれせん」が嫌いなんですよねぇ💦

かと言って私は食欲無いし💧 🙇

f:id:masatdm1951:20190607215150j:plain

 

さすが潮来! 直売所の入り口にアヤメが販売されていました。

f:id:masatdm1951:20190607134239j:plain

 

 ココでは「飲むヨーグルト」を私が、有名な手作り「どら焼き」を息子が買い

ました。

 

 今回も少しだけ下調べをしてきたので、迷うこと無くスイスイと走れました。

道の駅毎に特徴が違い、それがまた楽しいのです。

同じような商品が数十円も差があったり、清潔さが際立つ駅もあれば、少し頑張ろうね

と思う駅も(^o^)

私は主に野菜、妻は乾燥物(海藻サラダ、干したきのこなど)で、息子は「お酒関係」

というように、店の中でも行く場所が違い、面白いものです(^o^)

 

 私が元気な内に・・・と、半分真面目に、半分おふざけでアチコチに行って思い出

作りをしてくれています(^o^)  今がとっても家庭として落ち着いています。

出かけると体調が良いので、お金は少しかかりますが、

やはり「思い出はプライスレス」と感じています。