最近の庭の様子(その二部)

№1009

 

 狭い庭なのに植物たちの「根性」のおかげで(^_^;)、楽しませてもらっています。

ドクダミなどの「グランドカバー(前向きな言い方😅)エリア、日当たりの悪いエリア

にはミョウガや三つ葉が植わっています。

 

三つ葉(根三つ葉を放っておいた物)】

元気に花を咲かせております(^o^)

時々「米の研ぎ汁」を出窓から掛けたり、化学肥料をパラパラ。

これだけあると「カニ無しカニ玉」が美味しく出来ます(^^)v

違う日陰にも持っていったら、やはり大きく育ってくれています。

元気が良いためにアブラムシの発生も少ないようです。

f:id:masatdm1951:20190605144205j:plain

 

三つ葉の足元には【デラウェア】が元気に育っています。

出窓に射し込む朝の強い光を、程よく減衰させてくれる若葉が嬉しい。

実が大きくなってくるとブドウのシルエットがカーテンに映って、それもまた良い

感じなのです。

元気過ぎてお隣さんちへ蔓がどんどん伸びていくので「カット!」。

実が生るのは幸せの一つです💕

f:id:masatdm1951:20190605144454j:plain

 

こっちは「藤稔」ぶどうです。

樹勢が強く伸ばし放しだったら、今頃は立派なぶどう棚が出来ているはず。

狭い場所なのでツリー状に上から吊るす格好で育てています。

伸びようとする蔓をカットしないと大変な繁茂状態になります。

売り物ではないので、この葡萄も大きくなっていく様子を楽しみ、黒くなってきたら

つまみ食い🍇出来ればオッケー!です(^^)v

葉も実もとにかく大きなブドウです。

f:id:masatdm1951:20190605144506j:plain

 

これが種から育てている【ワイルドチェリートマト🍅」です。

フェンスと通路の半分だけを盛り土した「畑もどき」です(^_^;)

やっとココまで大きくなりました(^o^)

f:id:masatdm1951:20190605144511j:plain

 

キュウリも今年は良く実が付いてくれます。

どうやらそういう種類のようです。

頭を詰めたので、横ヅルが伸びてくれれば、収穫も増えるはずです。

味噌をつけて生で齧るのが一番好き💕

f:id:masatdm1951:20190605150338j:plain

 

今年沢山結実した/・はずの・・・・/ 【アーモンド】ですが、育ちきれずに数十個

が萎んだり、落ちてしまいました。

きっと肥料分が少ないのだと思います。

現在は2,3個しかこの状態になっていません💧

収穫後に「鶏糞」「油かす」「有機肥料」を沢山埋め込もうと思います。

これは残念でした💧(花を沢山楽しめただけでも良し!としましょうか。)

f:id:masatdm1951:20190605144523j:plain

 

間引きした「トマトの苗」を移植した機会に、木製の【ローフェンス】を周囲に差し

込みました。少し庭の雰囲気が出て来ました(^o^)

奥の方から・・・

「アーモンド」「トマト苗」「レモンの木」「百合2本」「電柱💦」「🌹」、

「アジサイ」「白蝶草」が所狭しと植わっています。

百合と百合の間に「子供の百合」が顔を出しています(^o^)

f:id:masatdm1951:20190605144526j:plain

 

 この他には家の裏手に「蕗︙ふき」が育ち、ミョウガも年々面積を増やして

います。

砂利で一杯の硬い地面なのによく育ってくれます。

自分ちで生えているものは皆、可愛いです💕