実に懐かしき「鎌倉」へ。

No.1005

 

 家内の用事で、懐かしい「昔の地」を訪ねてきました。

私達夫婦は鎌倉市の「とある工場」での「社内結婚」でした(^_^;)💦

以来数十年が過ぎ去り、今もお陰様で続いています(^^)v

 

 用事のある時間は午後1時。(戸塚駅近くの某所にて。)

早めに家を出て遠回りして出かけることにしました。

かつては関越道で都内に入り、一部下道を走って「第三京浜」へ・・・でしたが、

環状8号線(いわゆる環八)の道の狭さと、交通量の多さが嫌で、新しい道路を

使うことにしました。

 

 「圏央道」が何と! 「藤沢」まで繋がっているので、躊躇なく向かいました。

早い!!早い!!渋滞もなし!!

一時間ちょっとで藤沢市に着いちゃいました(^^)v (平日だからこそですが。)

 

 藤沢、茅ヶ崎、平塚、鎌倉、横浜市栄区・・・行動範囲でした(^o^)

藤沢市内を走り、江ノ島方面へと向かいました。(ここはかなり渋滞していました)

f:id:masatdm1951:20190601223016j:plain

 

高い建物が増えて昔通った藤沢市内の感覚が・・💦 街の景色は変わりますねぇ💧

 

渋滞は藤沢駅を過ぎた辺りから解消し、江ノ島の近くまでスイスイ🎵

久しぶりの「海!」です!

やはり海は気持ちがスーッとしてきます(^o^) (海なし県の埼玉にいると尚の事!)

 

f:id:masatdm1951:20190601223134j:plain

f:id:masatdm1951:20190601223139j:plain

 

 

たくさんの映画やアニメで有名な坂道のある「江ノ電 鎌倉高校前」。

運転しながらなので、渋滞や信号のストップのタイミングでパチリ!

懐かしさ満載!💧(嬉し涙)

f:id:masatdm1951:20190601223145j:plain

 

晴れた日に来れて本当に良かったです🎵

f:id:masatdm1951:20190601223158j:plain

f:id:masatdm1951:20190601223209j:plain

 

あっという間に「由比ヶ浜」に到着。

葉山マリーナの建物が見えます!

逗子は嫁さんのゆかりの地。 私も随分行きました。親戚もたくさん!

f:id:masatdm1951:20190601223220j:plain

 

本当に良いなぁ・・・鎌倉の海は青春の海です!

何度デートに通ったことか・・💕(遠い目)

f:id:masatdm1951:20190601223229j:plain

 

由比ヶ浜を左折し「若宮大路」に入ります。

ここも何度歩いたことでしょう!

若い頃の自分が思い出されます。

f:id:masatdm1951:20190601223237j:plain

 

赤信号や渋滞が嬉しいんです🎵

ゆっくり景色を味わえますし、写真も撮れるし🎵

 

ココからは鶴岡八幡宮まで、盛り土された【段葛:だんかずら】と呼ばれる参道が

続きます。

桜の季節は美しかったでしょうねぇ🌸

f:id:masatdm1951:20190601223249j:plain

 

私達が盛んに歩いた時代とは異なる樹木体制でした。

何しろ私の青春時代は・・・🔴十年も前!ですので💦

とても風通しの良い参道になっていました。

f:id:masatdm1951:20190601223323j:plain

 

大混雑の八幡宮を左折し、北鎌倉、大船方面へと向かいます。

建長寺までのこの坂もまた、観光バス泣かせの狭い道💧

鎌倉は要所要所が狭くなっているので要注意です。

f:id:masatdm1951:20190601223328j:plain

 

飽きるほど通った「大船の仲通り商店街」です。

この場所は私にとって、一番足跡👣が多いかも。(よく通ったという意味。)

一部シャッターが閉まっていたり、当時とは全く違うお店になっていたりはしましたが

【湘南のアメ横】と一部で言われるように、野菜も魚も果物も「安い!!」

ただ今回は別に欲しいものが有って、狭い路地の中の「有料P」に車を停めて、その

目的の場所へと足を急がせました💦💦

f:id:masatdm1951:20190601223332j:plain

 

はい!大船駅の構内へ着きました!

お目当ては「大船軒の鯵の押し寿司🐟」を買うために寄りました!(^^)/

時間帯によっては売り切れていたり、選べなかったりします。

殆どが駅の構内売なので、どこかしらの駅に寄る必要があります。

「冷却剤」と「発泡スチロール箱」持参なので、夕方まで十分に持つでしょう!」

家族分を購入!

f:id:masatdm1951:20190601223336j:plain

 

ゆっくりしていたら良い時間に生りました。

昔は「ユニー」と言うお店でしたが、建物はそのままに今は「アピタ」になっていまし

た。

 この日は特別な日だそうで、駐車場は「無料」になっていました(^^)v

屋上の駐車場に車を停め、用意してきた「家弁」を食べましたが、その美味しい!

ことったら無かったです。

家内も私も思い思いの具材で作ってきた弁当です🍱

私は御飯の上に「醤油味の炒り玉」と「メンマ&ゼンマイ炒め煮」。

この素朴な「茶色飯」が一番好き💕

f:id:masatdm1951:20190601223433j:plain

 

まだ少し時間があるので、戸塚駅に足を伸ばしました。

この駅も改装前から通っていたので、景色が思いっきり変わる前の状態と比べて余りの

変化に改めて驚きました!

f:id:masatdm1951:20190601223407j:plain

f:id:masatdm1951:20190601223414j:plain

f:id:masatdm1951:20190601223411j:plain

 

仲睦まじい鳩2羽。 ずーっと寄り添い歩きをしていました💕

餌は禁止になっていますが、誰もイジメないためか足元にまで警戒無く寄ってきます。

f:id:masatdm1951:20190601223422j:plain

 

柏尾川ですねぇ。 この景色は昔の戸塚駅を思い起こさせてくれます。

川は割と自然任せのようで、沢山の生き物を橋の上からも確認できました。

 

f:id:masatdm1951:20190601223428j:plain

 

 用事が終わるまでに二時間程かかりましたが、今回訪ねることが出来て本当に良かっ

たです(^o^)💕

独身時代・・結婚のお願いをするために訪ねた彼女の家・・・一緒に住み始めた場所

・・・すべてが思い出のこの場所。

その義父や義母も亡くなり、私の父母も亡くなり・・時間が沢山通り過ぎていった事を

景色を見ながら思い返していました。

 

 懐かしい場所を訪ねることは、今の自分を見つめる良い機会になりました。

ほんの数時間で行ける場所ですが、なかなか用事がないと行く事もありません。

でも訪ねてみると、普段思い出すこともなかった「引き出しの中の宝物」が見つかる

かも知れません。