「コアジサイ」に逢いたくて。

№1001

 

 さぁ、今日からはまた「新人さん」の気持ちでブログを書きましょう(^o^)

 

先日、香りを楽しみに見に行った「コアジサイ」の群生地へ、今日は体調が

良いので出掛けてみました。

 

【飯能市中央公園】の無料駐車場に車を置かせていただいて(^o^)

能仁寺の脇道が登山口になっています。

 

お見苦しい写真を申し訳ありません💦

すっかり痩せて細くなってしまった「短足💦」。

家内が穿かなくなった(履けなくなった?😅)タイツに半ズボン、そしてもう仕事では

着なくなった青い半袖の「スクラブ」姿で歩きます。

 

(これが一番涼しくて、歩きやすいのです🎵 元気だった頃のランニングスタイル。)

f:id:masatdm1951:20190528175424j:plain

 

今日、最初に出会った花は【テイカカズラ】

美しいですが、有毒植物なので触らずに、匂いも嗅がずに写真だけでの接触💕

葉も花も美しい花ですね。

f:id:masatdm1951:20190528174836j:plain

 

 行き先は飯能市の「天覧山下」、そして「多峯主山」の登山口の中間の「谷戸

周辺です。

何度も書いていますがアニメ「ヤマノススメ」の名シーンの場所です。

道の両脇は「谷戸」ですので、奥から出てくる水が溜まっている湿地です。

「マムシに注意」の看板があるので、安易に湿地に入らないほうが安全です😅

f:id:masatdm1951:20190528174843j:plain

 

ゆっくり深呼吸しながら歩いている奥の方から、元気な子供たちの声が!!

遠足なのでしょうね。

何クラスもの子供たちが多峯主山から下りてきました。

素直な子供たちでした(^o^) 「こんにちは!」と幾人も私に挨拶をしてくれました。

元気でね\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190528174856j:plain

 

この看板の左側の法面が「コアジサイ」の群生場所です。

小柄な木で、遠慮がちに枝を伸ばし花を咲かせています。

f:id:masatdm1951:20190528174901j:plain

 

天気がいまいちですが、反って青みがかった花の美しさが引き立ちます💕

f:id:masatdm1951:20190528174921j:plain

 

香りを長時間、胸の奥まで吸い込みました🎵

何の香りに例えようかと、嗅ぎながらイメージを抱こうとするも・・・

甘くて爽やかでしつこくなくて・・・くらいしか浮かんできません(^_^;)

「澄み切ったはちみつの甘い香り?」・・ん〜〜・・・やはり違うなぁ💦

一つ言えることは「幸せを感じる香り💕」に間違いありません!(^^)v

f:id:masatdm1951:20190528174931j:plain

f:id:masatdm1951:20190528174940j:plain

 

たまりません🎵

f:id:masatdm1951:20190528174953j:plain

f:id:masatdm1951:20190528175023j:plain

f:id:masatdm1951:20190528175106j:plain

f:id:masatdm1951:20190528175119j:plain

 

デジタル一眼、コンデジ、iPhone7を、取っ替え引っ替え写すも、どうも納得行く写真

が撮れません💧

やはり肉眼で実物を「よ〜く見ておく」のが大事なようですね。

 

 

 少し高麗峠の方の湿地へと行きましょう!

ノアザミが爽やかに咲いているのを発見!

そうしたら・・・なんと!カラスアゲハが2羽飛んできました🎵

こういう時に限って「望遠レンズ」はリュックの中、標準のレンズで撮るしかありま

せん💧

いつどこへ飛んでいってしまうかわからないので、焦ってしまい💦 ピントも上手く

合わず、加えてこのアゲハは羽を休めること無く羽ばたきながら吸蜜するので、一枚も

良い写真が撮れずにがっかり(^_^;)💦

それでも、吸蜜に夢中だったお陰で50cm位近づくことが出来ました(^^)v

蝶の移動に私も付いていきました。(^o^)

f:id:masatdm1951:20190528175142j:plain

 

翅の上の方が大きく羽ばたくようで、下の方は割と鮮明に撮れました。

きれいな蝶です。

今日も「嬉しいサプライズ」がありました!

カラスアゲハさんありがとう!\(^o^)/💕

f:id:masatdm1951:20190528175229j:plain

f:id:masatdm1951:20190528175235j:plain

f:id:masatdm1951:20190528175245j:plain

 

少し元気が有ったので、天覧山までの階段を登りました💦

きっと200段以上は有ったかなぁ?

f:id:masatdm1951:20190528175300j:plain

 

ツクバネウツギ】 既に花は散り、萼だけが残っていました。

これでも花のように見えますね😍

f:id:masatdm1951:20190528175303j:plain

 

枯れ葉の中に、ちっちゃなちっちゃな白い花が!!

アリドオシ】の若い蔓なのでしょう、小さな葉っぱなの先に真っ白い花!

5mm位しか無い花ですが、存在感がある美しい花でした。

f:id:masatdm1951:20190528175313j:plain

f:id:masatdm1951:20190528175322j:plain

 

 今夜は雨の予報☔です。

日中、湿気はありましたが気温は昨日よりも遥かに低く、大汗を掻くことはありません

でした。

あるかないと足はすぐに弱ります!

体調の良い時はやはり山に来ることにしよう!

f:id:masatdm1951:20190528175332j:plain

 

 今日はバラの花をすべて摘み取りました。

まだ咲いている花は枝ごと切って、バケツに盛り花にして玄関に置いています。

 

 今朝は信じられないほど悲惨な殺人事件があり、犯人は自殺したようですが・・

幼い子供や働き盛りの人も含め、沢山の人が何の罪も無いのに被害に遭いました。

何処ででも生じる可能性のある事件です。

一日も早くこの様な悪い人が居なくなって欲しい。

そして罪なく亡くなった方々には「冥福」ではなく「復活」が為されますように🙏

続くはずだった命を、もう一度楽しめますように。