『999』記事目!(^o^)!

 

f:id:masatdm1951:20190525161050p:plain

 いつの間にか・・1000記事目前になっていました(^o^)

もう6年の月日が流れてました。

ブログそのものは違う場所で2004年に開始しましたから・・・

かれこれ15年もブログを書いているなんて💦(何の成長も無し(笑))

 

 昨日はやはり暑かったのですが、庭の花が少し寂しいので「夏大好き花🌸」の

ニチニチソウの仲間」を買ってきました。

珍しく「八重咲き」の日日草です。

 

「白のソワレ」

f:id:masatdm1951:20190524180754j:plain

 

「ピンクのソワレ」

f:id:masatdm1951:20190524180758j:plain

 

「ね(^_-)-☆」

f:id:masatdm1951:20190524180806j:plain

 

そして「薔薇咲き」のインパチェンスの仲間。

果たして育ち切れるでしょうか?(^o^)

f:id:masatdm1951:20190525145348j:plain

 

 ピエールももういよいよ終わりです。

終盤に咲く花の色は「淡いピンク」。

この色や咲き方が大好きな薔薇です💕

花びらが散る時は、ダイナミックに「パラパラ!」と散ります!

その前に手で摘み取るタイミングが難しいのです💦

なるべく、最後の一歩手前までは、木で咲かせてあげたいですからねぇ。

f:id:masatdm1951:20190525145354j:plain

 

スモモは順調です!

この程度まで大きくなっても、「セルフ摘果」があり幾つか必ず落ちています💧。

f:id:masatdm1951:20190525145406j:plain

 

 

5月なのに「オリエンタルリリー・ホワイト」は、二本とも蕾を持ち咲かせる準備が

整っています。(先端部分にアブラムシが寄ってきたので、プシュー!)

昨年よりも花数が多い気がします(^o^)

先端が重くなっても良いように、茎をロープでレモンの木に縛りました。

f:id:masatdm1951:20190525145420j:plain

 

 

「本当に狭い庭」でしょう?! 実際狭いのです💦

深くは掘らずに、乗せ土の畑。

それでもよく育ってくれるんです😍 健気な花や植物たちなのです🎵

だからこれよりも広いお庭を持っておられる皆様!!

「少し場所を譲ってくださー−−−い!\(^o^)/」

 

一番奥が「ブドウの藤稔」、「クレマチス」、縁には「ニラ:株分けしたもの」、

「2本だけのキュウリ」、そして種から発芽させてやっとココまで育った可愛くて丈夫

な「ワイルドチェリートマト🍅」、「ルリマツリ」が二本、写真がありませんが

右側一番手前に「ピエール」があります。

何年も使いまわしをしている「栽培用支柱棒」を使って、支柱を作りました。

不思議なことに支柱を作ってあげると、成長が早く感じます。

頼れる存在が近くにあることを、蔓や葉で感じ取ることが出来るのかも知れません。

f:id:masatdm1951:20190525150354j:plain

 

薬味用の「大葉」がブドウの足元に繁茂しています。

土地が少ないので隙間があれば何かを植えてしまう「貧乏性」(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20190525150401j:plain

 

玄関脇のポストの下の半日陰エリア。

湿気を好む「アスチルベ」の白の花芽がこんなに伸びました。

同じ時期に植えた日陰がきつい奥の苗は、余り育っていません💧

鏡を使って反射光を当てようかどうしようか悩みましたが、自然に任せる事にし、

一年で大きくなることを期待しないで、ゆっくり生きてもらうように考え直しました。

ピンクの花芽はまだ出てくる気配がありません。(これもゆっくり🎵)

f:id:masatdm1951:20190525150411j:plain

 

摘んだ花がもったいなくて、バケツにHB101を垂らし、少しでも花の美しさを

保たせてあげたくて🌸😍

保の当たらない玄関近くにセット。

f:id:masatdm1951:20190525150415j:plain

 

先日買ってきた「ブライダル・ベール」。

売り場が室内だったこともあり、半日陰の花!と思っていましたが、余り花が咲かない

のでよく調べたら・・・「日向が大好きな花」とあり、急いで日当たりと風通しの良い

「スモモの枝」にハンギングさせました。

f:id:masatdm1951:20190525145443j:plain

そしたら「一気!に!」真っ白い小さな花を「全開」してくれました。(ごめんね。)

ちっちゃくて真っ白で可愛いです。

小さくて光沢の良い葉も、涼しげでいい感じです。

f:id:masatdm1951:20190525150425j:plain

 

 

 今年初めての開花!!

ガウラ:白蝶草」のピンクです。

この花が風に揺れだすと・・初夏の爽やかさと、暑さに額に掻く汗が連想されます。

無事に越冬してくれました😍

f:id:masatdm1951:20190525150435j:plain



 キュウリとトマトの支柱づくり、 スモモの新枝剪定(アブラムシ対策)、ピエール

の花摘み、ユリの補強と雑草抜き・・・・🍧 

それから・・・バラのアーチが息子の頭に接触するほど低くなっていたので・・・・

以前に購入していた「釣具のテグス」と、「S字』のフックを使って・・・

2階のベランダの手摺りに縛り付け、目立たないけど丈夫な半固定アーチも作った

のでした💦

暑いためか疲れが出てきましたのでお昼寝💦

 

 さぁ、1000記事目は何を書こうかなぁ(^o^)

気合は入れずに「淡々と」日常の内容で行きましょうかねぇ😅