【蘭:らん】は難しいと聞きますが💦

 ガラーンとした「リビング」。

本当は「リスニングルーム」にしたいのですが・・・なかなか💦

今、鎮座ましましているのは・・・5年以上も前に買った「マッサージ機」と

息子が昨年どういう風の吹き回しか?

「エアロバイク」の中古を買いまして(1,2回しか使ってない💦)

そしてリサイクルに出す「ダンボール箱」置き場状態なのです。(^_^;)

 

 そこで! きれいな花を飾れば・・・部屋もきれいにするに違いない!と

考えて(大丈夫か?)、蘭を買うことにしたのでした(^o^)

 

 ネットで見ると・・・簡単に見えそうですが・・勘所を知った上で扱わないと

良かれと思ったことがダメだったり💦することがあるので、まずは安い蘭を購入し

試してみようと思いました。

そして購入したのが・・・

 

【デンドロビウム キンギアナム さくらひらひら】

購入後に気づいたのですが・・・

花期は「〜5月」ということで、業者さんから念押しとして「花は終わってますが、

大丈夫でしょうか?」と電話がありました。

もちろんこっちの「無学」が悪いので、購入しました。

来年にこんな花が咲いてくれるように、きちんと育てようと思います。

 

f:id:masatdm1951:20190520150122p:plain

 

確かに花が終わり、花の軸もきちんとカットされていました。

沢山のバルブが育っていますね(^o^)

スマホで植え替えの仕方を見ながら・・・

左側には「水苔」と「ラン用の土」が見えます。(カインズホームで購入)

 

 まずは鉢植えの状態から外し・・・

入っている古い水苔や、バークを手で落とします。

古くて既に死んでいる根や、入り込んでいた雑草の根を取ります。

ちょうど半分くらいの場所から2つに株分けします。

次に鉢の下に石(今回は壊れた鉢の欠片を使用)を敷いて、土を1/3ほど入れます。

次に水に浸していた水苔を絞りながら、蘭の根全体に優しく巻いていきます。

苔玉状態に(^o^)

鉢の中に入れて、空いている部分に水苔を埋めていきます。

その上に「ラン用土」を敷き詰めます。

f:id:masatdm1951:20190519121302j:plain

 

そして2つになった蘭が、こんな感じになりました(^o^)

水や肥料に関しても、細かに情報が書かれていましたので守ります。

f:id:masatdm1951:20190519123340j:plain

 

 というわけで・・・花が全く楽しめないので、買ってきた別の蘭が・・・

 

【ミディコチョウラン ”リンリン”】です。

母の日の関係で、たくさん並んでいる中のお安いものを買ってきました。

花が終わるまでは植え替えはしないで、ネットで専門家の方が書かれた

「育て方」に従って大事にしています。

 

f:id:masatdm1951:20190520152157p:plain

 

実際の写真はこれです。 ⬇

以前にネット購入したスチール製のフラワースタンドです。(吊り下げ型が好き💕)

f:id:masatdm1951:20190520154208j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190520154239j:plain

 

「蘭様?」がキレイだと、リビングを散らかすことが出来ません💦

「・・・放し防止」に大いに役立っています(^o^)

 

 

 ピエール・ド・ロンサールはかなり咲き進んできて、大ぶりの花が一気に花びらを

散らし始めたので、花期が終わった花ガラを30個ほど切り取って整理しました。

これでまだ残っている薔薇が元気に咲いてくれるでしょうか?

新しいシュートの先についた花は、淡いクリームとピンクが混じったとても上品な

バラの花になります。

 

 

そうそう!

ピエールの「花摘み」のついでに、今年も花が落ちてしまったレモンの枝を落とし、

絡んでいた「ツルバラ」も繁茂しすぎているので風通しを良くしました。

その際に切ったバラの枝を、ステルにはもったいないし可愛そうなので・・・

先日買った「おしゃれジョウロ」に生けてみました。🌹😍

f:id:masatdm1951:20190520155934j:plain