時には「遠くへ!」そして「クリンソウ最高!」

 ストレスの多い仕事(息子が)・・・リラックス出来る行動の一つに「ドライブ」が

あります。 

今回は日帰りできて、今まで行ったことのない場所へ!の場所も含めて、「遠く」に

行ってきました。

 

といっても・・この辺りにですけどね(^o^)

距離は大したことがないのですが・・・「混雑、渋滞!」という「時間喰い」が潜んで

おりますので、我が家は遅くても6:30頃には家を出ないと渋滞が始まります!💦

 

f:id:masatdm1951:20190519130509p:plain

 

「八王子JC 」から中央高速に入る場面。

朝7時過ぎにはこの様な状態でした💦

f:id:masatdm1951:20190519130802j:plain

 

 「談合坂SA」はほぼ90%ほど駐車場が 埋まっていました💧

(一体何時に皆さんは出てきているの??って聞きたいくらいです💦)

 

朝ごはんは食べずに出て来ました。

食欲というのは私の場合、術後は余り感じなく生ってしまいました💧

少しだけ「空いたような?」「気持ちが悪いような?」感覚を「空腹」と思うように

しています💦

そして、術前なら「何々と何」と云う様に、メニューを2つ食べていましたが・・・

今は「半分」が丁度よいので、この度は「すき家」さんの「うな牛」を頼みまして、

取り皿を借りて、娘に半分食べてもらいました(^_^;)

でも「美味しかったぁ!(^o^)」

f:id:masatdm1951:20190518073831j:plain

 

「河口湖線」に入り、リニアモーターカー実験線を助手席からパチリ!

本当に大阪まで開通する日が来るのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20190519132525j:plain

 

次いで、東富士道路を「須走」までノンストップ走行です。

晴れていれば右に雄大な富士山を見ながら走れるのですが、今日は小雨が時々降り

全く姿が見えません!💧 足元すら(^_^;)💧 富士山という山は、そんな山です🗻

f:id:masatdm1951:20190519132531j:plain

 

この道の駅はもう「関東」ではありませんので、スタンプ帳は新たな購入が必要!

【中部「道の駅」スタンプブック】を買うためにも寄る必要がありました(^o^)

 

どういうわけか? 直ぐに目に入る場所には置いて無くて・・・

売り場のお姉さんに「下さいな🎵」と声をかけて、それからお姉さまが内部の方から

持ってきてくれる感じ💦

積極的に参加してくれるように!との意気込みが全く無いんです。(本当に不思議?)

それに、一度売り切れると増版は無く、ネット購入も不可なんです。

だからスタンプラリー自体を全く知らない人が、多くいても不思議じゃないわけだぁ。

 

ちなみに、中部版は関東版とは違って「地図」は無く、価格は350円でした。

f:id:masatdm1951:20190519155848p:plain

f:id:masatdm1951:20190519132534j:plain

 

で、この後は・・・

私が運転し始めたのでカメラで途中の景色を撮ることが出来ず💧

新緑の眩しい「富士山スカイライン(無料&24時間走行可能」は

瞼に焼き付けることにして・・・

標高2400mの「新五合目」まで一気に登りました!

あいにく、雲がこの高さよりも高くて雲海や景色を見下ろす事が出来ませんでした💧

気温は意外に高くて体感温度で15度位。

風が全く無かったお陰だと思います(^o^)

f:id:masatdm1951:20190519132538j:plain

 

富士山側はスッキリと上まで見ることが出来ました。

この日、🗻富士山の姿が拝めたのは・・・ココだけでした(^^)v

今年は雪解けが早くて、水不足が懸念されているよう。(気象予報士:森田さん談)

 

 これから登山開始のようですね。

ちなみに一番高い場所の駐車場は満杯でした。

意外だったのは・・無風ということもありますが、山の斜面に声が反射するらしく

これだけの距離(200m以上)でも、彼らの会話が聞こえるのです!!

だから思いっきり叫んだら、煩いくらいに響くと思います。

f:id:masatdm1951:20190519132542j:plain

 

頭上はスッキリの青空です!

f:id:masatdm1951:20190519132546j:plain

 

思いっきりズーム! きつい斜面と滑る雪、私には登山は出来ないなぁ💦

お気をつけて!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190519132549j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132557j:plain

 

かろうじて登り始めた地点が見えています。

五合目はやはり冬景色でした。

f:id:masatdm1951:20190519132602j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132609j:plain

 

名残惜しくて・・・もう一枚!

f:id:masatdm1951:20190519132623j:plain

 

五合目(2400m)から500mくらい下りて来た場所辺りから、やっと緑が見え

始めました。 これは「バイケイソウ」でしょうか?

この植物は芽が出たばかりの頃は「うるい(食用山菜)」とソックリなので、誤って

食べてしまう人がいるようですが・・・「強い毒性☠」があるので、近寄らないことが

一番安全です(^^)v 

f:id:masatdm1951:20190519132631j:plain

 

これは安心して食べられる「コゴミ」です(^^)v

f:id:masatdm1951:20190519132639j:plain

 

ブレーキが焼き付かないように、速度を落としつつ、「CVT」も気にしつつエンブレを

掛けながら下りてきました。

今回初めてこの場所を知り、途中下車。

大きなマヨネーズの容器に「加糖 練乳」が販売されていて、大好物の妻の眼に入った

ようですが・・・

「大きな爆弾!💣・・太る原因の🎵だからやめようね!」と説得し😅

買わずに帰りました(^^)v

今度はゆっくりと立ち寄りたい場所の一つになりました。

f:id:masatdm1951:20190519132648j:plain

 

 

さぁ!次は目的の場所でもあった【富士花鳥園】です。

今回は初夏に来られたので、花の様子もきっと違っていることでしょう!

早速中に入りましょう!

暗い場所を好む「フクロウやミミズク」撮影時に「フラッシュを禁止」さえすれば、

花もフクロウたちも撮影は大丈夫です!

というか、むしろ園内の撮影写真のコンテストを募集していました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190519132652j:plain

 

受付に大人しく、でも存在感たっぷりのフクロウさん(ポッキーとココアちゃん)が

私達を迎えてくれました。ちょうど、背中の翅づくろい?をして居る最中でしたので、

可愛い顔が撮れませんでした。

(1羽は首の後に嘴を持って行き、もう1羽は気持ちが良くて下を向いちゃった😍)

 

f:id:masatdm1951:20190518111846j:plain

 

大輪のベゴニアは圧巻です!

今回は丁度良い時期に来ることが出来ました💕💕

f:id:masatdm1951:20190519132741j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132746j:plain

 

吊り下げられて咲く花の、まぁ!可愛いことったらありません!

撮れた写真の様子をモニターで見ながらシャッター速度を替えていたら・・・

F5露出で、1/2000 が彩りよく撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190519132756j:plain

 

フクシアもいい感じに💕 「可愛い踊り子さん!🎵」

f:id:masatdm1951:20190519132802j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132805j:plain

 

これは外のクリンソウエリアの宣伝のためのモデル花。

私はクリンソウの実物は初めて観たのですが・・・一目で!「惚れました💕😍」

f:id:masatdm1951:20190519132813j:plain

 

そういうわけで・・・

建物から100mほど離れた奥の場所へと移動しました。

シャクナゲの淡いピンクに見せられつつ、クリンソウの群生を見に行きましょう!

f:id:masatdm1951:20190519132819j:plain

 

ハナアブさんが一所懸命にお仕事中でした。

f:id:masatdm1951:20190519132824j:plain

 

あとはもう・・・・

「ただただ・クリンソウが・・美しくて・・・💕💕💕」

夢の中へ行っちゃいそうでした😍

f:id:masatdm1951:20190519132834j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132838j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132843j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132846j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132853j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132857j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132902j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132906j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132911j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132917j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132930j:plain

f:id:masatdm1951:20190519132935j:plain

 

もう・・・ため息しか出ません!😍

ぜひ観に行ってくださいませ\(^o^)/

 

 

 30分間だけ生まれたばかりのペンギンの赤ちゃんが公開されました\(^o^)/

ひとりひとり並んで撮影ができました。

赤ちゃんは大人しくも「人馴れ」が出来ているらしく、人が声を掛けても驚かず、

つぶらな眼で見てくれて、泣くことも暴れることもありませんでした。

きっと飼育員さんも優しいんでしょうね💕

お客さんの顔も全員!微笑みが絶えませんでした(^o^)

いつまでも元気でね。

f:id:masatdm1951:20190518120537j:plain



 十分に楽しんだ後、道の駅の山梨県側(なるさわ、勝山、富士吉田)に寄り、

スタンプをシッカリ押して帰りました。

(じつは・・・新しい年度版のスタンプ帳に押してしまい、昨年購入の帳を車に置き

忘れてしまい・・・もう一度戻ってスタンプを押し直したことは・・ひ・み・つ。)

 

 早めに帰宅を開始したので、談合坂でゆっくりしても全く混雑知らずで帰宅が

出来ました。

 

 出掛けている最中も、お腹の不快感がありましたが、やはり気持ちが外に向いている

ためかそれを忘れて行動している自分がいました(^^)v