どこもかしこも花盛り🌸🌹🌼

🌹写真はクリックすると大きくなります(^o^)🌹

 

 バイクで走っていると、とにかく花の多さにビックリです!😍

「真っ白なオルレア」「真っ赤なツルバラ」「輝く黄色のハナビシソウ」・・

「風に揺れる姿が優美なアグロステンマ(ムギセンノウ)」、「外来種の輝く様な

黄色のオオキンケイギク」・・・もうキリがありません😅

 

そんな爽やかな5月らしい天気の中、毛呂山町の「滝ノ入ローズガーデン」の開園日。

きっと混むだろうと予想し、バイクで行ってきました。

 

その前に、二週間ほど前から「目やに(眼脂)」が右目から発症し「はやり目」とかで

家族にも伝染る可能性があるので、タオルは一切使わずティッシュで目薬後の処理など

をここ1週間ほどやっていて、今朝はその後の様子を見せに行きました。

幸い正常に戻っていました。 

その眼科は必ず「視力」「眼底検査」「眼圧検査」をしてくれるので、年単位での

眼の変化を知ることが出来ます。

私は糖尿の疾患はないのですが、さらに緑内障のチェックもしてくれます。

今日の結果は・・・「白内障」は年令と共に起こるので仕方がないのですが・・・それ

以外は正常でした。 レンズで矯正すると両目に視力が「1.2」まで伸び、メガネを

上手く使えば更に見えやすいでしょう!とも。 まずは一安心です。

 

 そんな眼で、色美しく甘い香りのバラを見に行きましょう!🌹(^^)/

 

一年ぶりの来園です🌹

一年前は18日が開園日でした。 段々と年季の入った看板に(^o^)

協力金は300円です。(ここ数年変化なし)

f:id:masatdm1951:20190517150312j:plain

 

真っ白なオルレヤやマーガレットが迎えてくれました。

f:id:masatdm1951:20190517150325j:plain

 

香りの良い黄色いバラ。

色が滲まないようにシャッタースピードで調整(1000以上に)

f:id:masatdm1951:20190517150336j:plain

 

とても愛らしい咲き始めのピンクバラ💕

こういう姿が撮りたかったのです(^o^)

f:id:masatdm1951:20190517150346j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190517150356j:plain

 

中心に行くほど薄い色に変わるバラ。

蕾の状態では真紅に見えます。

f:id:masatdm1951:20190517150402j:plain

 

これはiPhoneの写真。

マクロには強いですが、色合いが何だか「嘘くさい?」かな(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190517150431j:plain

 

でもやはり綺麗😍

f:id:masatdm1951:20190517150437j:plain

 

これはデジイチ(Nikon D3100)。

やはり一眼は潤いを感じます🎵

f:id:masatdm1951:20190517150445j:plain

 

気が付くと・・・ピンクの花に集中している私です💦

f:id:masatdm1951:20190517150449j:plain

 

これは「なんじゃもんじゃ」の樹。

(ヒトツバタゴ とも呼ばれている。

真白で風に揺れる様は、5月の風の爽やかさを更に浄化してくれるような風情です。

f:id:masatdm1951:20190517150458j:plain

 

またピンクに吸い込まれています😍

f:id:masatdm1951:20190517150513j:plain

f:id:masatdm1951:20190517150521j:plain

f:id:masatdm1951:20190517150535j:plain

f:id:masatdm1951:20190517150545j:plain

 

この深紅の花も色の滲み防止のために・・・スピードを1600に。

その甲斐あってか、花びらと陰の区切りがハッキリと撮れました。

f:id:masatdm1951:20190517150548j:plain

 

ビロードのような表面の赤でした。

f:id:masatdm1951:20190517150551j:plain

 

白飛び防止のためにやはり2000にて。

少し暗くなりすぎましたね💦

f:id:masatdm1951:20190517150559j:plain

f:id:masatdm1951:20190517150601j:plain

 

背景は黒くなりますが、花自体がクローズアップされていい感じ💕

f:id:masatdm1951:20190517150614j:plain

 

こうして全体を見ると、まだまだ咲いたばかりの感じです。

担当の人に聞いたら、昨年は咲くのが早すぎて開園日には既に終わる種もあったが、

今年は寒い日が多く、いい感じに間に合ったんだそうです。

咲き終わった時期に見るよりは、まだ咲き初めの方が好き。

f:id:masatdm1951:20190517150633j:plain

 

たくさんの可愛い蕾に会える確率も高いですしね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190517150711j:plain

 

この色、この角度・・・良いですねぇ😍花びらも虫食いや汚れが無く、とても綺麗。

f:id:masatdm1951:20190517150721j:plain

 

満開のバラの花の中には、一所懸命仕事中の虫さんが🎵

蜂🐝の場合もあるので、香りを嗅ぐ際には要注意です(^o^)

f:id:masatdm1951:20190517150732j:plain

 

小さな花のバラ。 一重のバラも魅力的🎵

f:id:masatdm1951:20190517150855j:plain

 

ジキタリスの面積も増えていました。

f:id:masatdm1951:20190517150902j:plain

 

お土産に、地元の方々が作られた「柏餅」と「パウンドケーキ」を買って帰宅。

我が家のピエールは満開まっしぐら!!

そろそろ開き過ぎた花の摘果が必要かなぁ💦

萎れるまで待つか思案中です💦

f:id:masatdm1951:20190517150931j:plain

 

お隣さんから頂いて挿し木で増えた「小輪の赤いツルバラ」も咲き始めました。

無粋な敷地内の電信柱も、しばし視界から消える季節です。

f:id:masatdm1951:20190517150825j:plain

 

一つ一つはこんな風に、大きなバラにも負けない咲き方をしていました😍

f:id:masatdm1951:20190517150802j:plain

 

すぐ隣に植えてある白百合の先端を見たら・・・

蕾がもう出来ていました!! 

昨年以上に茎が太く、背丈もかなり大きくなっています。

咲いたら見事でしょう!きっと😍

 

 撮った写真をこうして残して置けることに感謝です。

どうか「はてな」さんが、いつまでも続きますように。

f:id:masatdm1951:20190517154204j:plain