今日もいろいろな事がありました🎵

 5月20日(月)に、天空のポピー畑が開園します。

 せっかちな「ばうさん」の事なので、

「きっと1台ぐらい停める場所があるだろう?」と、妻を誘って片道一時間掛けて

行きました!

でも、ほとんどの道路の両側に駐停車が出来ない様にカラーコーンが設置。

結局「遠目に」咲いている状況確認だけして帰りました。(諦めも潔い!(^^)v)

 

 でも、そのまま帰るのは辛いので・・・・

先日行った【道の駅 おがわまち】のおみやげコーナーに寄って

みました。

実は・・・我が家の和室に、どうしても「小川町の和紙の照明器具」が欲しくて

立ち寄りました。

お店の人にその旨を伝えると、別の場所に色々選べる製品が陳列されているので

「どうぞ!」と連れて行ってくれました。 すぐに決りました!

 

ソレがこれです。⬇  ⬇

 

消灯時

f:id:masatdm1951:20190516194103j:plain

 

そして点灯時

f:id:masatdm1951:20190516194126j:plain

模様は「こうぞ」の繊維をそのまま漉いた物ですって。

電球のワット数を変えたり、LEDに変えたらどうなるのか? 楽しみです。

天井はオープンですので、熱による事故の心配は少ないと言えるでしょう。

(和室にワンダーサークルがあるのは・・秘密💕)

 

f:id:masatdm1951:20190516194426j:plain

 

 

 家に着いて、昨日からどうしても食べたかった「ナポリタン」を自分で作りまして、

美味しく頂いて少し休憩して・・・バイクで「奥武蔵グリーンライン」を散歩したくて

「鎌北湖」の奥からの入り口から、まずは「黒山三滝」まで走り、今度は「猿岩線」を

登って奥武蔵グリーンラインに入ります。

その後は「刈場坂峠」を通り過ぎ、私の花園の道「奥武蔵支線」へと下ります。

そして買い物をして帰宅。

 

 その途中「うれしいこと」があったんです!\(^o^)/💕

それは何か珍しい花に出会ったというのではなく・・・

この時期(5月〜)にしか見ることの出来ない「蝶」に逢えたことです。

 

その蝶は・・・【ウスバシロチョウ】です!

「シロチョウ」と呼ばれてはいますが、実際には「アゲハチョウ」の仲間です。

バイクで走行中に、飛んでいる姿を何度も目撃しましたが・・・

この蝶は「バタバタ」とUFO並に「瞬間にて右へ!また急降下したり急上昇」

したりして、どこにも「止まってくれない💧」んです_| ̄|○💧

だから落ち着いて写真に撮ることが難しいんです。(晴れた日中は特に💦)

 

 ところがですね!

高山不動の近くで、大きな奇跡?が起きたのです!\(^o^)/

 

一際真っ白くて、ウツギにしては大きな木が有ったので写真を撮っていましたら・・

あれほど人に近寄らず、葉にも花にも寄らなかった「ウスバシロチョウ」」が、私の

耳元を掠めるようにやってきて、極近い花に止まって、吸蜜を開始したのです!!😍

しかも「2羽」!

しばらくは、【満開のウツギ】の花の、この蝶の吸蜜の様子をご覧ください。

10cmくらいに近づいても、逃げませんでした。

奥にもう一羽見えています。

この蝶の目にような部分が「タレ目の猫ちゃん」ぽくて、大好きなのです💕

f:id:masatdm1951:20190516201254j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201306j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201315j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201324j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201334j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201348j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201357j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201413j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201422j:plain

f:id:masatdm1951:20190516201443j:plain

 

こんな風に、いくら近づいても逃げるどころか、色々な動きを披露してくれました。

「ウツギさん!ありがとうね😍」

お陰で間近に楽しむことが出来ました🎵

 

針葉樹林の幹の間から差し込む「木漏れ日」は、「心の栄養」の様に感じます🎵

f:id:masatdm1951:20190516145452j:plain

 

走行中に10m以上の道脇の【ヒメフウロ】の群生に出会いました。

f:id:masatdm1951:20190516141755j:plain

 

落ち葉がきっと美味しい栄養になっているのかな?

ソレはソレは綺麗でした(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20190516135524j:plain

 

すごく忙しそうに💦💦💦蜜を吸いまくるハナアブさんが居ました。

焦点が合ったのは・・たったのこの一枚だけ(^_^;)❌

f:id:masatdm1951:20190516204528j:plain

 

ウツギの中でも小さくて、葉もやはり小さめの・・・・

小米空木:コゴメウツギ】。

なかなか面白い形の花です😍

f:id:masatdm1951:20190516202808j:plain

 

iPhoneでマクロ撮影。

変わった花の作りですね(^o^)  小さくて可愛いことは当然ですが🎵

f:id:masatdm1951:20190516202821j:plain

 

まだ「クワガタソウ」が咲いていました。

中にはピンク色が褪せて、白っぽい花も多かったです。

山の中でこの様な花を見ると「ほっ💕」っとします。

f:id:masatdm1951:20190516202835j:plain

 

ミヤマハコベもまだまだ健在でした(^^)v 

ミツバツチグリの黄色とお似合いです💕

f:id:masatdm1951:20190516202850j:plain

 

 

「ピエール!ただいま〜!」

f:id:masatdm1951:20190516205331j:plain