もう少しバラに酔わせてね🎵

 日毎に咲き揃うバラたち🌹

自宅、お隣さん、町内、そして出かける途中の家々の庭の薔薇がまた美しくて💕

 

 今日は東松山に行く用事があって、そのついでに?

吉見町の「イチゴ街道🍓」に足を伸ばしました。

内心は「もう季節は終わりだよなぁ・・・」でもダメ元で向かいました。

幸い「終盤の収穫イチゴ」を数パック並べている直売所さんがありました!

岩崎いちご園」の店でした。

四パック入りの箱に入っている一つ一つは「250円」でした。

三個残っていたので買う旨を伝えると「昨日収穫したものだから少し傷んで

居ると思うので、200円でいいよ!」というご親切💕

3パックで600円で買って帰りました。

数個は駄目になっていましたが、甘くて酸っぱくて・・濃い味のイチゴを5月の半ばに

頂くことが出来ました(^^)v

 

 その後、吉見と川島は隣り合わせだと気づき・・・

昨日行ったばかりの「平成の森バラのトンネル」へと向かいました。

小雨が降り始めてきたので、急いでバラの見学へと向かいました。

一日過ぎただけなのに花の状態が変わっていました。

この季節は本当に毎日見たいものです😍🌹

 

ということで、バラの花のおすそ分け!🌹\(^o^)/🌹

昨日撮らなかったバラが中心。

 

艶やかです💕

f:id:masatdm1951:20190514212347j:plain

 

情熱的!🔥

f:id:masatdm1951:20190514212430j:plain

 

何となく「熟女」っぽい😍

f:id:masatdm1951:20190514212440j:plain

 

一重に近いピンクのバラ。 好きなタイプ💕

f:id:masatdm1951:20190514212445j:plain

 

今日はコンデジの良い使い方を一つ覚えました(^^)v

WB(ホワイトバランス)はAUTOにはしないで・・・

 今日は曇天でしたから「曇り」に合わせたいところですが・・そうしてしまうと、

WBは「明るく写す方向」に設定しちゃうので、曇天なんだけど敢えて!「晴れ」の

モードに設定することです!

そうすると・・「晴れ」設定は「明るすぎてしまわないように」暗めに撮れる!という

仕組みなのではないでしょうか?

つまりは・・・白いバラを撮ったり、真赤なバラを撮った際に「飛び」や「にじみ」を

軽減できたように思えるのです。

白いバラの花びら一枚一枚の区別がわかります!

何も考えないで撮ると・・・

真っ白い塊にしか写らないのです💦

中心部がほんのりピンクの様子も上手く写っています(^^)v

f:id:masatdm1951:20190514212454j:plain

f:id:masatdm1951:20190514212458j:plain

f:id:masatdm1951:20190514212507j:plain

 

真赤なバラも「赤いかたまり」にはならずに撮れました。

f:id:masatdm1951:20190514212511j:plain

f:id:masatdm1951:20190514212518j:plain

 

この白バラも攻撃的な白い塊にならずに🎵

f:id:masatdm1951:20190514212520j:plain

 

綺麗なピンク!大好き!💕

f:id:masatdm1951:20190514212523j:plain

f:id:masatdm1951:20190514212527j:plain

f:id:masatdm1951:20190514212530j:plain

f:id:masatdm1951:20190514212534j:plain

 

一重のナニワノイバラも上品でいいですねぇ😍

f:id:masatdm1951:20190514212539j:plain

 

昔の表現で言えば・・・「サイケデリック」な色合いのバラ😅

広い園内にこのバラは一株だけの存在でした(^o^) バラじゃないみたい😅

f:id:masatdm1951:20190514212548j:plain

 

 

ギザギザの花びらのバラ。

初めて見たバラです。  ほんのりピンクが入っているのも可愛い(^o^)

f:id:masatdm1951:20190514212551j:plain

 

カメラではなかなか肉眼で見た色との色差が埋まらない「紫がかったバラ」です。

深いピンク? 薄い紫? 何とも表現しにくいバラの色でした。

f:id:masatdm1951:20190514212606j:plain

 

雨が本格的に降り出したので、すぐに車に戻りました。

 

その後も色々と道草を食いましたが、家に帰るとピエールたちが、また姿を変化させて

下を向くように咲き「おかえりなさい!」と言ってくれているようでした。

私がいない間、友人たちが薔薇を愛でに来てくれていました。

良い時に来てくれて良かったです(^^)v

f:id:masatdm1951:20190514212628j:plain

 

そうそう!最初に行った用事は・・・

とにかく何かの「蘭」を買ってきて、リビングルームに置きたかったので探しに行った

のです。

「母の日プレゼント」ということで、殆どが売れてしまい(高額な物は残ってますが)

小さなコチョウランがあるのみでした。

この株は「ミニ胡蝶蘭リリー」という名前が付いていました。

価格は「3,500円」。 悩みましたが未だ花は楽しめそうなので購入しました(^^)v

さて上手く育てられるかなぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190514212634j:plain