「コアジサイ」が咲いているはず!

 「コアジサイ」は、あじさいの仲間の内でも実に珍しく「飾り花」が無く・・

そして唯一!!「爽やかな甘い香り」があります!

小さな花が集まって、時には白く、時には「薄い紫や青色」に風情が変わります。

いつだったか・・・

榛名山から家に帰る途中の「山の中の下道」をバイクで走行中に、林の入り口で

「青白く光輝いている」コアジサイがありました。

その美しさに目を奪われ、バイクを止めて草を掻き分けて写真を撮りました。

一度「コアジサイの魅力」にハマったら・・・もう抜けられません!(^o^)

幸い花期が長いので、十分に満喫できそうです。

この写真がソレです! 以来、大好きな花になっています💕

f:id:masatdm1951:20140614134315j:plain

 

 バラ園を見てきた日の午後のひととき、バイクでコアジサイのもとに行きました。

「ササバギンラン」がまだ咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190513224858j:plain

大柄なキンランは既に花が終わり、種を結んでいました。

f:id:masatdm1951:20190513224941j:plain

辺りをゆっくりと見回してみたら・・・

新しい株が咲いていました(^o^)

f:id:masatdm1951:20190513225048j:plain

 

 では待望のコアジサイに近づいてみましょう(^o^)

強い日差しが射してこない樹木の下の花は・・・

雪の結晶を集めて作ったかのような「真っ白な花」でした。

新鮮そのもので、鼻を近づけて匂いを嗅いでみました😍

それはそれは高級な、でもさりげない「香水のような」美しい香りでした🎵

もうすっかり何年も前から「とりこ」になっていますけどね(^o^)

f:id:masatdm1951:20190513225149j:plain

 

こちらはiPhoneで拡大撮影。

f:id:masatdm1951:20190513225202j:plain

 

中の花の軸が、ほんのり赤くて綺麗🎵

f:id:masatdm1951:20190513225217j:plain

 

地面に近い枝にも、真っ白な花が付いていました。

良いタイミングで見に来れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190513225227j:plain

 

 出掛けたついでに、少し山道を走ってから帰りましょう!

 

 

 色々なウツギの花が咲き始めましたね。

道の脇の細かい白い花がほとんどウツギの仲間です。

上の写真の左がそうですね。

 

【マルバウツギ】f:id:masatdm1951:20190513230709j:plain

一つ一つの花がとてもシッカリした作りになっていて、上品で綺麗です。

ハナアブが寄ってきていますね(^o^)

 

 

ところで、この写真の右上を見ていただくと・・黄色い花が見えますね!(^o^)

f:id:masatdm1951:20190513225921j:plain

 

 

少しアップしてみますと・・・

f:id:masatdm1951:20190513230152j:plain

 

「黄色い藤」が垂れるのとは逆に、上に向かって咲いているように見えます。

この美しい花は【ジャケツイバラ】です。

棘があるので用意に近づくことが出来ません💧

ガードレールの外側は・・・10mほどの谷ですので💦尚の事近づけず😅

f:id:masatdm1951:20190513230202j:plain

 

少し開けた場所にバイクを停めて、少し散歩をしました。

この場所は「物見山」への登山道の入口がありまして、日当たりの良い畑のそばの

草むらに【マツバウンラン】が小規模に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190513231024j:plain

 

こちらは条件の悪い場所に種が飛んで芽吹いてしまった・・「根性?マツバウンラン」

数ミリの溝に生えていました。 雨が降ってくれないとすぐに枯れそうです💦

f:id:masatdm1951:20190513231027j:plain

 

今日はかなり霞んでいて、丹沢方面までは見えませんでした。

飯能市の住宅街が見えます。

埼玉県も西部地域は「山、また山」なのです。

(埼玉って平地のイメージがありますよね。)

f:id:masatdm1951:20190513231041j:plain

 

コアジサイに会いに来たので、少しだけ道草を食いながら帰りました。

先日降った雨で、川の水量が未だ減っていません。

【カワジシャ】は本当に水辺が好きで、水中に根を置きながら生き生きしていました。

f:id:masatdm1951:20190513231054j:plain

 

5月の日差しの中でひときわ目に入るのが・・

ニセアカシア:ハリエンジュ】の花。

甘いジャスミンのような香りがします。

繁殖力が強く手入れをしていない河原にどんどん勢力を伸ばします。

この花房は天ぷらにすると美味しい!と、職場の同僚に聞き昨年は10房ほど採取し、

実際に天ぷらにしました!

ほとんどの衣が剥がれてしまい💦 天かす製造?って思うくらいでしたが(^_^;)

塩だけ付けて食べました。(甘い香り、甘い味が何とも美味しかったです😍)

季節的に「一瞬の恵み」なので、今が旬!です(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20190513231104j:plain

 

ニセアカシア同様、水辺の騎士に繁茂する「桑」です。

懐かしい真っ黒い実の「桑の実」。

赤いのは酸っぱくてイチゴみたいで、真っ黒いのは熟して甘くなったもの。

真っ黒い実をたくさん採って、焼酎と炭酸とガムシロに桑の実を加えると・・・

ぶどう色の美味しい飲み物が出来ます🎵🍷

 

英語では【マルベリー】と呼ばれ、ビタミン類やカリウムなどが豊富で、

アントシアニンも豊富だそうです。

桑の葉も薬効成分が知られている益となる木ですね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20190513231113j:plain

 

河原を歩いていたら・・・

普段よく見ているようで、始めた見たような気がする花に出会いました。

撮った時点では名前が浮かばないので、いろいろと検索してみたら・・・

じつは「絶滅危惧種」担っている花でした😱!

名前は【ミゾコウジュ】

かつては田の近くのどこにでも生えていたそうですが、農薬や徹底的な開墾などで

みるみる内に姿を消したそうです。

近くを探しましたが、この写真の他に二株程度しか見当たりませんでした。

カワジシャ程には強く無さそうで、せめてこの場所だけででも増えて欲しいです。

(整備された後の河原なので、簡単には刈られたり埋められたりは無さそうです。)

 

f:id:masatdm1951:20190513231120j:plain

 

河原散歩中に、自転車で散歩中のオジサンと愛犬が私の傍を通り過ぎていきました。

オジサンはどんどん先に行ったのですが、リードの無いこのワンちゃん!

どういうわけか私のそばにとどまって、私が移動すると彼も一緒に近くに移動し、

まるで私が飼い主のように懐いてくれました(^o^)

この写真は私が犬に向かって「飼い主さんは行っちゃったよ!!」と声をかけた瞬間

の写真です🎵

結局は・・私から離れず、一緒に付いて来ない愛犬が心配になり、オジサンの方が

ワンちゃんを迎えに来る事に(^o^)

私のことが気に入っちゃったのかな?😍

 

f:id:masatdm1951:20190513231149j:plain

 

草むらの一角だけに「麦の仲間?」と思える草が生えていました。

種の直下の細い葉が、とりわけ長く!特徴がハッキリしているのに画像検索では何も

見つけられませんでした💧 

f:id:masatdm1951:20190513231146j:plain


 綺麗なバラを見た後でしたが、名前も知らない草花も、バラと比べても何の遜色も

ない「美しさ」や「生命力」「健気さ」に目も気持ちも癒やされます🎵

 

 この季節は目を地面ではなく、空中にも奪われる時期。

そう!樹木の花も花盛りなのです😍

ウツギの仲間やアオダモの木の白い花などを見に行こうかなぁ?

その前に「天空のポピー畑」も忘れてはいけないなぁ。

しばらくは体調不良を忘れていけそうですね(^_-)-☆