とにかく花持ちの良いクレマチス

 ホームセンターの園芸コーナーで、売れ残っていた「季節が過ぎた苗」の

安いクレマチスを買ってきて、ダメ元で庭の端に植えておいたのですが・・・・

良い感じに増えてくれました。

 

 「苗に入っていた品名カード」には【エトワール・バイオレット】

と書かれていました。

フェンスに絡むように、蔓が柔らかい内に私がフェンスの枠を縫うように潜らせて

横に横に伸ばしてきました(^^)v

 

花びらの数が「て〜げ〜🎵」でして(^o^)、5枚もあれば、6枚、7枚の花も。

今朝見たら多数咲いてまして、次々とつぼみが膨らんでは割れています。

f:id:masatdm1951:20190510070233j:plain

 

この花は一番花でしたが、なんと!

咲いてから一週間も経っているのに花が落ちません!(^^)v

クレマチスのこの色合いは、手折って「一輪挿し」にしてもいい感じですよね🎵

派手だけど和のテイストも十分!

f:id:masatdm1951:20190510070251j:plain

 

今撮ってきましたが、朝日が眩しくて本来の色がiPhoneには写りませんでした💦

もう少し紺色なのに・・。

f:id:masatdm1951:20190510073338j:plain

f:id:masatdm1951:20190510073358j:plain

 

一昨年に車を変えた際に、この花にとっては日陰にさせてしまう「小屋」があり、

それを移動したので、思いっきり「日当たりの良い場所」に変わりました!

それで好日性の植物なので元気になったみたいです(^o^)

 

 「花言葉は【精神の美】だそうです(^o^)」

 

 結構高い苗をいろいろ買いましたが(特にバラ)、土に合わないのか殆どがダメ

でした💧 逆に「お安い」苗のいろいろな植物が、とても丈夫でどんどん増えて

くれたり、やはり土の性質と植物の相性ぐらいは調べないとダメですね💦

 

昨日じつは・・上手く咲かせればですが・・・

こんな花を買ってきました。(まだまだ葉っぱだけの苗ですが💦)

【サンパチェンス・ピンク】です。

こんな風に咲かせたいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20190510075328j:plain

 

それからもう1個!

こんなのも買ってきました。(もちろん未だ葉っぱと、小さな花芽状態の苗)

f:id:masatdm1951:20190510075845p:plain

 

玄関が少しでも明るくなればと(^o^)

 

花たちのためにも、私が元気でいなくっちゃ!!(^^)v