天気も体調も⬇なので・・

 どこにも出掛けず、寝たり起きたりしていました😅

少しコンピューターの話で恐縮ですが(^_^;)💦

じつは一階のダイニングのテレビを「テレビ」として、そして「パソコン画面」として

使用したいため・・・

2階に「Wi-Fi」を置き、【スティックコンピューター】の出力をテレビの「HDMI」

端子に接続しています。(昔の細身のガラ系くらいの大きさのPCなんです!)

 

 ところが・・・小さい分、そして全体を樹脂で覆っている関係で、すぐに「熱暴走」

をしてしまい、動画が止まっては読み込み、読み込んではまた止まる💧・・・そして

音声が割れて聞こえるなどなど、CPUが熱くなり一気に処理速度が落ちます。

 

 そこで、Amazonに頼んだ放熱器と、放熱シートが今日届きましたので、

外には出掛けないで、その作業もしていました。

黒い上カバーをこじ開けて取り去り、ソレをナイフで根気良く切り離し・・・

剥き出しになった元々の放熱器に、放熱シートを貼った「大きな放熱器」をくっつけて

黒い「インシュロック」でギリギリ・・と締め上げて固定。

こういう工作は大好きなんです(^o^)💕

コレでも冷えないようなら・・・放熱器の上にファンを乗っけようと思います。

f:id:masatdm1951:20190506180014j:plain

 

 

 さぁ、少し庭に出てみましょう!

今日はどんな進展があるでしょうか?

 

まず最初に「!!」と思ったことが一つ!

 

【アスチルベ:白い方】に蕾が出来ているのを発見!!

f:id:masatdm1951:20190506180607j:plain

 

こんな風に咲いたら嬉しいな(^o^)

今のところピンクの株も白の株も、成長の程度は違いますが元気に育っています。

f:id:masatdm1951:20190506180641p:plain

 

クレマチス【エトワール・バイオレット】が何個も咲き始めてくれました😍

花びらが「よれて」見えますが、風に揺れる風情はその「か弱さ」が反って

ふさわしく見えます。

f:id:masatdm1951:20190506180749j:plain

f:id:masatdm1951:20190506180803j:plain

 

フェンスに上手く巻いてくれるように誘引して良かったです(^^)v

f:id:masatdm1951:20190506180811j:plain

 

奥のぶどう「藤稔」の樹にもシッカリ巻き付いています(^o^)

蕾も多く楽しみが増します🎵

f:id:masatdm1951:20190506180850j:plain

 

のんびり屋さんの【ワイルドチェリートマト】の芽が合わせて8本も発芽して成長中!

お店で売っている苗の大きさの1/4にも満たない「ちびっこ」ですが、そのワイルド

さに賭けたいと思います(^o^)🍅

f:id:masatdm1951:20190506180900j:plain

 

 

家の横の砂利エリアの「三つ葉」が元気です!

そろそろ「カニ玉のカニ無し」が出来そうです!(^^)v

(実際にカニ缶を入れなくても、味がぜんぜん変わらないんです!)

虫が寄って来ないことが何よりです(^^)v

この三つ葉畑は3mほど続いています。

f:id:masatdm1951:20190506180905j:plain

 

無理矢理?紐で引っ張って日向に連れてきた「朝倉山椒」

葉は今のところ蝶の幼虫にも食べられず・・・

f:id:masatdm1951:20190506180919j:plain

 

今年は花も咲き、実が生っていました!!(^^)/

山椒の実の味噌和えが作れそうです🎵

f:id:masatdm1951:20190506180928j:plain

 

「炎」のような形の「ピエール・ド・ロンサール」のつぼみ。

数えたら二本の機を合わせて、100個ほどありました。

少しづつずらして、長く咲いてほしいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20190506180943j:plain

 

育ち切れないと判断したのか?

100個ほどの小さな実が下に落ちていますが・・・

観る限り、殆どの花が実った様にしか見えない「たわわ」な状態💕

玄関樹なので毎日くぐるたびに見上げる楽しさがあります。

だいぶ大きくなったでしょ?(^o^)

f:id:masatdm1951:20190506180953j:plain

 

ズーッと見ていても飽きないです🎵

f:id:masatdm1951:20190506181007j:plain

 

1ヶ所から生っている実の数では、この部分が枝の中で一番!!

8個も養われています🎵 成熟した姿が想像できません(^o^)

f:id:masatdm1951:20190506181012j:plain

 

ココの2つは「ブローチ」の様で、空中に「ぶら〜ん」がいい感じ(^^)v

f:id:masatdm1951:20190506181016j:plain

 

「あ〜〜💕 食べるのも楽しみだけど、枯れたような枝を真冬からずーっと見つめて、

春先に真っ白な花が咲くのを愛で、米粒ほどの実が付いたことに小躍りし🎵

こんなに細い軸を通して、毎日栄養や水分が運ばれて育つ姿を見られる事は「幸せ」に

違いないですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190506181029j:plain

 

赤いつるバラは数日後に咲きそうです🌹

檸檬の花ももうすぐ咲きそう!

 

私も元気になりた〜胃(い)!