狭い庭の草むしり🌱

お知らせ!\(^o^)/

*************************************

■4月30日にアップした記事の中の植物名にミスが有りましたので、

追記訂正をしました。

 

内容;「ワチガイソウ」が  

       【ワダソウでした。

*************************************

 

 ここ一年以上も庭の「笹」の駆除をしていなかったので、お隣さんから見たら

「ボサボサ庭」なはず(^_^;)💦

 

 そこで、朝の元気の勢いで鎌とゴミ袋を片手に家の周りの「草むしり」を決行!

この季節ならまだヤブ蚊も居ないので、サクサク行けるはずです(^o^)

歯がギザギザとノコギリのようになっている鎌を使うと、しつこい笹の根もジャキ!

ジャキ!と切れて気持ちがいいです(^o^)

 

 笹の間には、お隣さんから種が飛んできて増え始めた【ヒメフウロ】

とても綺麗です。 

アメリカフウロと違って大柄でしかも涼しげ🎵

お隣さんに聞いたら・・・どうやら虫が嫌いな匂いを出すようで蚊も少ないとか。

お店で売っている「蚊連草」は実際は・・・蚊が夜に葉で休んでいる事があり、別に

嫌っていないようです(^o^)

f:id:masatdm1951:20190504102201j:plain

 

笹を刈り取る前に撮影しましたので、足元には小笹が繁茂しています。

f:id:masatdm1951:20190504102213j:plain

 

別のお隣さん家からは、庭のギャングとも言われる「ツルニチニチソウ」が蔓を伸ばし

根を張り始めていますので・・根こそぎ引き抜きます!

 

今年はミョウガが随分と根を伸ばし、あちこちで「茗荷竹」が芽吹いていました。

「フキ」も元気に面積を増やしていました。

 

 普段通らない家の裏側って、知らずに居ると蜂の巣が出来ていたりするので早い内に

見つけておく必要があります。😱 🐝〜🐝🐝〜〜

 

 昨日、一枚だけ花びらを広げていたクレマチス

今日やっと初咲きしてくれました。(^o^)

ホームセンターで「98円」だったけど、実に丈夫で綺麗です!

f:id:masatdm1951:20190504102336j:plain

f:id:masatdm1951:20190504102340j:plain

 

ピエール・ド・ロンサールが次々とキレイに咲き始めました。

咲き始めの濃いピンクの花びら先端が、なんとも素敵です😍

(物干し竿が邪魔(^_^;))

f:id:masatdm1951:20190504102345j:plain

 

スモモは絶賛!拡大化中!(^o^)

f:id:masatdm1951:20190504102357j:plain

 

実生からの「ワイルドチェリートマト🍅」も成長中!

虫が全然つかないのでありがたいです。

f:id:masatdm1951:20190504102401j:plain

 

 起きるごとに庭の様子が変わるこの季節。

熱くも寒くもない乾いた空気の今、何をしてもどこへ行っても爽やかです。

(渋滞は嫌!(^o^))