「令和」の花初め・・金銀!?

 今日は朝から今ひとつ腹がスッキリせず、疲労感も💦(疲れるほど何もしていない)

 

午後二時半ごろになりやっと元気が出てきたので、雨との競争で? 

」の花に会いにバイクで出かけました。

 

 行く途中の【高麗神社】を通ろうとしたら・・・「まさか?」の大渋滞!!」

そうか? 「令和」に代わったことは、新しい年を迎えたかのように「お参り」に来る

人や「令和」の記載された御朱印帳に押してもらうために参拝している人が来ているの

か!(納得!)

 

 今日、急いで会いに来た花は金蘭:キンラン

【銀蘭:ギンラン】です(^o^)

今日は天気も怪しく、しかも時間は午後3時過ぎ!

登山客もまばらで家へと帰る人がほとんどでしたので、私が何も無さそうな林の入り口

で、しかもしゃがんで写真を撮っている姿など、目にも入らないようで気楽に写真を

撮ることが出来ました(^o^)

 

 着いてすぐに林下の草むらを見たのですが・・・「あれ? 何も無いぞ!!」。

目が未だ慣れていないので見つからなかったんですが・・・生えている場所は記憶して

いますので、注意深く見たら・・・「ありました!!\(^o^)/」

 

【ササバギンラン】です。

キンランに比べたら背が低く、花が真っ白です。咲き方も少し違います。

木の根に沿って生えているので、1個見つかると延長線上に何株か見つかります。

「絶滅危惧種」ですので、細かな場所は控えます。(ナ・イ・ショ💋)

背丈が10cmくらいしか無いギンランにも、花がシッカリと着いていました。(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20190501190942j:plain

 

別の個体。

f:id:masatdm1951:20190501190958j:plain

 

コレもまた別の場所の個体。

f:id:masatdm1951:20190501191008j:plain

 

そして【キンラン】

やはり存在感があります!

f:id:masatdm1951:20190501191023j:plain

 

別の個体。

f:id:masatdm1951:20190501191040j:plain

 

コレもまた別の場所の個体。

目立つ場所ですが、皆訪れる人が大事に守ってくれているために毎年増えているのが

分かります(^^)v

f:id:masatdm1951:20190501191056j:plain

 

上部に花が密集している別の個体。

ギンランの背丈の2〜3倍はありますので目立ちます!

f:id:masatdm1951:20190501191103j:plain

 

 山百合やこの株を避けながら下草を刈って、管理されていらっしゃる方々に感謝🙏

f:id:masatdm1951:20190501191123j:plain

 

おや?直ぐ側に、面白い咲き方をしている花が!(^o^)

これは山菜(山のアスパラ)になる【シオデ】の花ですね!

色は地味ですが、花火の炸裂のようなイメージのまぁるく咲く花玉です😍

見事に軸の中心から、花の軸が360度方向に広がっていますね。(造形美!)

 

f:id:masatdm1951:20190501191129j:plain

 

「コアジサイ」がもうすぐ咲きそうです。

この金色に輝く虫を気にしながらの撮影!

テントウムシを少し四角っぽくした感じの小さな虫(^o^)

家に帰って調べたら・・・【ジンガサハムシ】という葉虫の仲間でした(^o^)

食草は「ヒルガオ」とありました。 まだヒルガオは本格的には伸びていないので

たまたま、この林で生まれたのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20190501191754j:plain

 

 空模様が怪しくなってきたので帰ります!

【オオアマナ:ベツレヘムの星】が真っ白に咲いていました。

道のすぐ脇なので、何回か刈払機で駆られているはずなのですが・・・

元気に復活したようです\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190501191759j:plain

 

 この後、スーパーに寄って夕飯の材料を買って、店を出たら本降り☔ 😱💦

結構濡れた家に帰りました_| ̄|○💧  勘が大きくハズレました(^o^)

でも気になっていた花にタイミングぴったりに逢えました💕