大好きな花は「恋人」のよう🎵(訂正追記)

☆横向きの写真はクリックして、大きいサイズでご覧になれます!☆ 

 

平成最後の天気は「雨☔」予報!

令和最初の日も「雨☔」の予報です。

 

そこで、きっと春に訪れるのは最後になると思うので、いつもの場所へと今回は

車で出かけました。(パジェロミニは山道には最高の軽です。)

 

うれしい事に(^o^) 【ミヤマハコベ】の数が、グーンと増えていて、

歩く足取りを気にしないと山野草を踏んでしまいそうになります(^o^) 

 

お花が沢山!

 

この花は10枚の花びら😍

f:id:masatdm1951:20190430095807j:plain

 

こちらは「うさ耳」の様にスリットの入った5枚😍

f:id:masatdm1951:20190430095831j:plain

 

同じ株だと思うんだけど・・・すでに花の形が違っています😍

花の大きさは1cmを超えます!  色は本当に「真っ白!」

f:id:masatdm1951:20190430100754j:plain

 

この花は1ヶ所に群生するのではなく、結構離れて(数メートルから)咲いています。

目移りして居ると、どんどん林の中へ入ってしまいます(^o^)

f:id:masatdm1951:20190430095920j:plain

 

撮っても撮っても撮りきれません💦

カメラを離れ肉眼で見ていると・・・本当に可憐で、この場所でしか見られないことが

残念なような? 逆に「私だけの花園」みたいで嬉しいような😍

本当にキレイ!💕

f:id:masatdm1951:20190430100443j:plain

 

不思議なことに電信柱の近くにしか咲いていなかった【キュウリグサ】

忘れな草によく似ていますねぇ😍

f:id:masatdm1951:20190430100700j:plain

 

目的の一つには、スミレのタネを採取したくて出掛けたのですが、高めの場所のスミレ

は咲いている真っ最中で、良くあるタチツボスミレもタネは未だ未熟でした。

f:id:masatdm1951:20190430100013j:plain

 

 

意外な場所にハルリンドウが咲いています。

周りの葉を見ていたら・・・

リンドウの隣には【クワガタソウ】の葉がよく目立ちます。

ピンクの花に出会うには5月の半ばまで待ちぼうけです(^o^)f:id:masatdm1951:20190430100024j:plain

 

ネコノメソウも花が終わりました。

f:id:masatdm1951:20190430100041j:plain

 

【シロバナ・ナガバノスミレサイシン】でしょうか?

スミレも種類ごとに生えている林が違っていて、面白いので少し広くなる林道があると

一時停車しまくっています(^o^)

落ち着いて見回すと、いろいろな植物に気づくんです🎵

f:id:masatdm1951:20190430100056j:plain

 

帰りはこの道を下りて行きます。

この道は「ギャラリー&カフェ 山猫軒」「越生龍穏寺方面へ行く道です。

(狭いですけど全線舗装です!)

f:id:masatdm1951:20190430100842j:plain

 

明るい山道を降りていくと・・・

少し訳がある「見晴台」があります!

少し車から降りてみましょう。

f:id:masatdm1951:20190430100617j:plain

 

道に覆いかぶさる山桜はまだまだ咲いていました🌸

f:id:masatdm1951:20190430100626j:plain

 

名前は【ニガイチゴ】と、愛らしくない名前ですが・・・

花はとてもシンプルで、小さくて可愛い花です😍

みんな踊っているように見えます(^o^)

f:id:masatdm1951:20190430100631j:plain

 

天気の良い日には最高の見晴らしと、明るい空間です。

ベンチももありました。

f:id:masatdm1951:20190430103541j:plain

 

「訳のある見晴台」・・・

 それは、この場所の高さが・・・ある建物と同じなんです!

f:id:masatdm1951:20190430100634j:plain

 

 霞んでいて肉眼では全く見えなかった「スカイツリー」が、300mmの望遠で

見たら・・何とか確認できました(^^)v

(写真を加工してやっと姿を表しました。)

f:id:masatdm1951:20190430100639j:plain

 

この場所には2台ほど車を停めることが出来ます。

(ブレーキとアクセルを間違えると・・急斜面へ落下しますけど😱💦)

f:id:masatdm1951:20190430100645j:plain

 

大きな石の間に【ホウチャクソウ】が咲いていました。

日本庭園の一部のような石でした。

f:id:masatdm1951:20190430100652j:plain

 


今、広葉樹林はこの様な「新緑」で溢れています。

どの葉っぱでも「お浸し」に出来そうな感じ(^o^)

f:id:masatdm1951:20190430100113j:plain

 

今回、ミヤマハコベを撮った場所から2kmほど山道を移動した場所に愛らしい花を

見つけることが出来ました。

葉の形からすると・・【マルバコンロンソウ】でしょう!

葉が付かずに花の部分だけが「スーーー」っと伸びていたら【ハクサンハタザオ】だと

思うので、やはり「マルバ・・」だと思います。

この個体だけが枯れ葉の中から「楚々と」芽吹いて咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190430100123j:plain

 

やっと咲き始めた「ニリンソウ」の群生と同じ斜面に、さらに愛らしい花を見つけ

ました。

一輪見つかるとどんどんと他の株も目に入ってきます!

合計で20個ほど確認できました。

 

*************************************************************************************************************

この花の名は【ワチガイソウ】です。

(訂正追記)2019/05/04

 

🔴花弁の先端が凹んでいますので、この花はワチガイソウとソックリですが😍

【ワダソウ】だと思いますので、訂正いたしますm(__)m

資料:Wikipedia

********************************************************************************************************

 

芽吹いてすぐに体には似合わないような「大きめのシロバナ」を咲かせます。

f:id:masatdm1951:20190430100306j:plain

 

枯れ葉と比較してもその小ささが分かります。

f:id:masatdm1951:20190430100333j:plain

 

ドアップ! アップしても美人さんはやはり「美人🎵」。

f:id:masatdm1951:20190430100355j:plain

 

他の林では一輪も見つける事が出来ませんでした。

この場所もやはり多くの人は素通りする道脇の斜面です。

ここも「私の花園」にしちゃいましょう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190430100404j:plain

 

気持ちよく家路につけました。

今晩の食事は私の提案で、豚フィレ、鶏の胸肉。エビのフライ!

下準備も揚げるのも私のミッション!

色は「あれ」ですが、たくさん食べられないはずの私ですが(^_^;)💦

気づいたら皿の中身が全部無くなっていました(^^)v

タルタルソースは、玉ねぎのみじん切りと、マヨネーズ、ケチャップで作りましたが

エビってどうしてこのソースが合うんでしょうね(^^)v

何倍も美味しくなるから不思議?

f:id:masatdm1951:20190430100951j:plain

 

 この写真は・・・

「むぎちゃんのトートバック」が届いたので、肩に掛けて一緒に出掛けました🎵

これからはずっと一緒!🎵😍(=^・^=)

f:id:masatdm1951:20190430100940j:plain



 さて今回の記事は「平成最後の記事」ですね(^_-)-☆