車で数分の「河原」へ行ってみました。

 今日の天気は時々小雨が交じる「曇天の一日☁」です💧

雨がたっぷり降ってくれたお陰で、庭の水やり不要で助かります。

水道の水よりも植物には「優しく」「美味しい」水なのかも知れません。

適度に小さな粒となって降ってくる雨・・バケツのように一箇所にドカーンと降らない

仕組みは、やはり創造者の「優しさ」「高度な知恵」としか思えません!(^o^)

 

 車で数分行けば、そこは普段あまり人が来ないような静かな河原です。

じつは、そこには【カワジシャ】が群生しているんです。

名前は似ていても種類の全く違う【ノジシャ】がこちらには見当たらない代わりに?

水辺を好む【カワジシャ】がたくさん生えているのです(^o^)

どんな花なのかご覧下さい! 

                IXY650

f:id:masatdm1951:20190427165729j:plain

 

もう少し大きな画像を!

                               iPhone7

f:id:masatdm1951:20190427165837j:plain

 

更に大きく!                         iPhone7

f:id:masatdm1951:20190427170814j:plain

 

 カメラの違いで色差がありますが(^_^;)

オオイヌノフグリを大きくして、青の代わりにムラサキで染めたような?

種属としては【クワガタソウ】の仲間のようです。(花の形が似ています🎵)

若葉のころは食用になるそうですが、一度も食べたことはありません。

この植物は本当に「水辺」が好きで、同じ河原の岸辺に近い少し盛り上がった土地

には、1本もありませんでした!

 

 なのに・・・大水が出たら流されそうなこんな場所に・・

f:id:masatdm1951:20190427170243j:plainf:id:masatdm1951:20190427170622j:plain

f:id:masatdm1951:20190427170303j:plain

 大量に繁茂していますでしょ?(^o^) 水辺を独占してますよね。

 

 

 この場所は対岸が「崖」になっていて、人が近寄れないので水鳥の安心できる生息地

にもなっています。鴨や河鵜(かわう)などが静かに羽を休めている場面に良く出会い

ます。

人気のない場所があると無いとでは、鳥たちにとってもストレスが随分違うはず🎵

 

 河原から少し土手に向かうと、そこには普段目にする花が生息しています。

【アメリカフウロ】です。

わりと大きめな花の個体でした。 未だ咲き始めだからかな?

この花と、葉を見ていて・・エイザンスミレのフウロバージョン?って思っちゃった😍

f:id:masatdm1951:20190427170639j:plain

 

 一時期、家畜の飼料として入ってきた植物が日本の気候や土に合い、またたくまに

全国的に広がっている【ナヨクサフジ】

名前は「なよ(弱)」ですが、繁殖力は旺盛で、どんどん増えます。

人間よりもだいぶ早い時期から『移民?』してたんですね。😅(北アメリカ産)

きれいな花です。

観賞用としても良さそうです。

f:id:masatdm1951:20190427170713j:plain

 

上唇のような部分が、上に反っているのが特徴だそうです。

『クサフジ』とは生息場所が違います。(山地の日当たりの良い場所を好む)

f:id:masatdm1951:20190427170723j:plain

 

お! クレソンの花が咲いています。

料理で必要になったら採取に来ようかなぁ😍

風に揺れる日でしたが、iPhoneはなかなかシャッター速度が良い感じで撮れます(^^)v

f:id:masatdm1951:20190427170800j:plain

 

撮り終えて車に戻ろうとしたら、足元にそれはそれは小さな花が咲いていました。

よく目にはしますが名前が全く分かりません!💦

そこで帰宅後に「4弁花 小さな雑草」で検索したら・・・『ヤエムグラ』

案内されました。

咲き始めなので花の色が白ではなく、少し緑がかった花でした。

葉や茎はザラザラしているので、触ると「ガサガサ」する感触💦

葉が円周上に並んでいるのが特徴ですね。

 

一本あたりの草の勢いは弱く、立つことが出来ないのでお互いの「ザラザラ」を引っ掛

け合って、互いに手をつなぐかのようにして、群生全体が「立ち上がっているように」

するんだそうです! 小さくて弱い者同士が助け合うなんて、ちょっと感激!😍

f:id:masatdm1951:20190427170749j:plain

 

同じ倍率のままテントウムシくんを撮ったら・・こんなに大きく撮れちゃった(^^)v🐞

f:id:masatdm1951:20190427171024j:plain

 

少し下流に移動したら・・・

【ストロベリーキャンドル・レッドクローバー】が数本自生し

ていました。

さて、どこの牧草地から運ばれてきたんでしょうね?😍

f:id:masatdm1951:20190427171109j:plain


 今日のお出かけの目的には、もう一つあったんです!

それは「スミレのタネの採取」だったんです。

ところが!どこにでもありそうなスミレの葉がどうしても見当たらず、咲いていたはず

の場所にも見当たらない!💧

日を改めてどこかで探そうと思いますが・・・もう破裂してアリさんに運ばれている

かも知れませんね😅  

手に取るな やはり野に置け すみれぐさ」かな?・・本当はれんげ草です😍)

 

 すぐ近くの河原でしたが、沢山の花に出会えました(^^)v