今日からまた・・・

4週間ほど抗がん剤の服用が始まります。

先の4週間は「胃が重い」「気持ちが悪い」位の副作用で済みました。

さて、今度の日々の間にどんな副作用があるのでしょう?

(今の処、髪の毛は抜ける気配はありません(^o^)

 

 そうなんです!

今日は診察日。 手続きだけ済ませて診察時間まではお散歩しましょう!

(病院で待っていても何も楽しい事が無いし、お年寄りの切なさそうな姿を見るのも

 やはり切なくなるので・・)

 

 病院から10分ほどで自然豊かなビオトープに行けます。

ビオトープとは・・

 ⭕ 野生動植物の安定した生息地。  だそうです。

 今日行った場所は、元々は高麗川という川の河原なのですが、そのまま何も管理せず

 の快適な自然・・ではなく・・人工的に作った水辺の引き込みや管理、伐採を含めた

 樹木や草の管理が為されています。 鳥の数も多く、何よりも「ここはきちんと管理

 されている自然だなぁ」・・・とすぐに感じます。

 散歩をする人、野鳥の観察をする人、ランニングする人、そして私のように野草を

 撮りたくてブラブラ?する人・・・がやって来ます(^o^)

 

土手道は車が入れない歩行者専用の道。

ビオトープには手すりに従って左に降りていきます。

f:id:masatdm1951:20190412164551j:plain

 

水辺が作ってあり、水生昆虫がたくさんいます。

手を加える前はこの辺りは倒木やら、篠竹やらで鬱蒼とした場所でした。

狸の生息地にもなっていました。 とっても風通しの良い場所に生りました。

f:id:masatdm1951:20190412164610j:plain

 

散歩道もっず〜っと続いています。

足をなんとかしてこの場所でユックリと走りたいです! 🏃💦💦

f:id:masatdm1951:20190412164635j:plain

 

小さい子・・み〜つけた! 🐞  ナナホシテントウムシ」

アブラムシを食べてくれる逞しい子です(^^)v

何処からかもう一匹現れて・・仲良し? それとも縄張り争い?

f:id:masatdm1951:20190412164700j:plain

f:id:masatdm1951:20190412165510j:plain

 

乾いた駐車場の砂利道には。もう【ヘラオオバコ】ニョキニョキ!

f:id:masatdm1951:20190412164712j:plain

 

未だ時間がありそうなので、少しだけ移動して最後の桜を見ておきましょう!

満開を過ぎても花びらが散らず、今日もこうして桜写真を残せるほどの美。

f:id:masatdm1951:20190412164740j:plain

 

高麗川の土手道の桜、右の土手には「からし菜の花」。

関越自動車道が走っています。

もうこの景色も、あと僅かで来年まで「さようなら🌸」です。

f:id:masatdm1951:20190412164744j:plain

 

もう少し晴れてそして暖かかったら・・病院に行くのを忘れそうです(*^^*)

f:id:masatdm1951:20190412164753j:plain

 

先ほどのビオトープには一本も無かった「キュウリグサ」をやっと!

数本見つけました!

少し経てば飽きるほど目に付く様になるこの草は、花が数ミリあるか?と思うほどの

小ささ!

マクロ目的で買ったIXY650でしたが、どうにも焦点が合わず・・・(使えな〜💢!)

iPhone7に登場してもらいました。

私には「奇跡的に?」上手に撮れました(^_^;)

青くて丸くて小さくて・・大好きな花です😍

f:id:masatdm1951:20190412164757j:plain

 

「さぁ!そろそろ待合室に行きましょう!」

「さようなら! 桜の花たち! また来年も私の眼に映ってね!🙏」

f:id:masatdm1951:20190412164815j:plain

 

 10時から診察でしたが・・なんと!今日はスムーズな診察が行われていて・・

予約よりも30分以上も早く呼ばれました!

あそこで「ゆっくりし過ぎなくて良かったぁ〜〜😅」と胸をなでおろした私でした。