庭にも「新しい仲間」が(^o^)

 久しぶりに「花屋さん🌸🌺🌻🌼🌹🌷」に行きました。

季節的にも、今日の気温の高さも相まってか、数十台停められる駐車場は満杯!

きっと思っていることは、皆さん同じなのかもね(^_-)-☆

 

 今もまだ咲いていますが、パンジービオラ、ジュリアンなども「咲き疲れた」

感じになってきました。(水やりしても項垂れることがしばしば。)

 

 そこで、これから咲き続けて欲しい幾つかの苗を買ってきました。

 

【デルフィニューム・ミントブルー】

花期は6月いっぱいまでなのですが、青い花が欲しくてまずはお試しで(^o^)

二本購入し、一本は鉢植えで、もう一本は半日陰の場所に地植え。

無事に育ってくれるでしょうか?

f:id:masatdm1951:20190407140147j:plain

 

一緒に植え込んであるのが、やはり青い花アメリカンブルーきっと

鉢から溢れて咲いてくれるでしょう!

真夏の暑さにも負けずに青い空のような花を咲かせてね(^_-)-☆

 

 バラの根本には・・・

ミヤコワスレを二本植えました。

f:id:masatdm1951:20190407140155j:plain

 

隣のヒヤシンスはもうすぐ枯れますので、この場所で咲かせます。

狭い幅の花壇です。

右側はもう敷地の端っこ(そこから先は駐車場)で、ブロック塀になっていて・・

レンガと石で囲ってある場所までは400mm位しかありません💧

左側は歩く場所で、もう家の縁側になります😅

耕さずに土を乗っけた庭なのに、バラの根は固い突き固められた敷地の土に食い込んで

大きく育っています(^^)v 

植物の強さ頼みですね。(^_^;)💦

(数本バラを試しましたが、今のピエールとナニワノイバラだけが育って

 くれました。)

 

 妻が青い系の花が大好きなので、更に青い何かが増えそうです。