新しい仲間入り(カメラ)、そして河原へ。

 今までに何台も壊してしまった「コンパクトデジタルカメラ」(TT)💧

その殆どがレンズが出入りする部分が動かなくなり・・・。💧

大切に取り扱わなければいけない「精密機械」ですよね(^o^)

でも、バイクの乗ってツーリングに出かけて思い付いた場所でカメラをポケットから

取り出す際に、手袋を取ればよいのに無精した結果・・「ゴトン!」😱「あっ!💦」

落としたりガソリンタンクにゴトゴトとぶつけたり・・・。

今度こそ!大切にすることを約束しました!(`・ω・´)ゞ (カメラに。)

 

 新しく仲間に入ったのは・・・・

f:id:masatdm1951:20190406174624j:plain

 

 ここ4〜5年コンパクトカメラは使っていないので、すぐに使うことは出来ません

でした(^_^;)  それに電池が「空っぽ」でしたので充電するのに何時間か必要で💧

このコンデジは「1cm」から撮影できるので、接写用に使おうと思います。

軽くて薄くて小さいのでミニ三脚も役に立ちそうです(^o^)

 

 今日、出かけた先は・・・

おそらく今日が最後の花・・「ミヤマカタバミ」の咲く飯能市の河原です。

今日は中央公園は「桜まつり」で人も車も満杯状態!💦

出店の屋台も大忙しの様子です。

f:id:masatdm1951:20190406175749j:plain

 

行った先には駐車場はありませんが、小さな車なので違反や邪魔にならない場所に

少しの時間だけ置かせてもらって・・・

河原へと下りることにしましょう。

 

急な階段をコケないように(^_^;)注意しながら下りて行きます。

杉やヒノキがあるお陰で、適度の湿度、半日陰、日陰・・などを好む植物が元気に

生活?出来る環境がココにあります。

川の流れと小石が見えますね。

f:id:masatdm1951:20190406180038j:plain

 

ありました!

殆どはもう咲き終わり、萎み始めていましたが「遅咲きさん」が居てくれました😍

フラッシュ焚いてパチリ!

f:id:masatdm1951:20190406180044j:plain

 

河原に降りるすぐ手前には、陽が差していて大好きな【一重の山吹】が樹木の荒れた

木肌を飾るように咲いていました。

「あぁ🎵本当に春になったんだなぁ・・・(^o^)」と思う景色です。

f:id:masatdm1951:20190406180054j:plain

 

旋回訪ねた時には蕾すら見当たらなかった【ニリンソウ】が、幾つも幾つも咲いて

心安らぐ風景を楽しませてくれました。

f:id:masatdm1951:20190406180107j:plain

 

正面も綺麗だけれど・・・横顔がまた素敵💕  まるで女性のようです😍

f:id:masatdm1951:20190406180124j:plain

 

【エンゴサク】もやっと咲き始めたようです。

この場所は昼までは日光が差し込みますが、午後からは半日陰になる場所です。

f:id:masatdm1951:20190406180140j:plain

 

大きな樹木の根元にはニリンソウの群落。

今の季節をたっぷりと味わっておきたいと思います。☕

f:id:masatdm1951:20190406180148j:plain

 

これはまた別の大木の根元の群落。

f:id:masatdm1951:20190406180151j:plain

 

イチリンソウ】はこれから咲く準備中でした(^o^)

蕾もまた、切り込みの多い葉と共に佇まいが素敵です。

f:id:masatdm1951:20190406180205j:plain

 

この場所には珍しく【キクザキイチゲ】が一輪だけ咲いていました。(ラッキー!💕)

f:id:masatdm1951:20190406180223j:plain

 

「小さな照明」の様に、陽が差した瞬間に喜び歌うかのような山吹の花たち🎵

f:id:masatdm1951:20190406180241j:plain

 

 本当ならば今日買ってきたコンデジで撮りたかったのですが・・・

頑張って「iPhone7」にて息を止めて写しました。

また来年よろしくね\(^o^)/

「頑張っている姿を見せてくれて本当にありがとう!」

f:id:masatdm1951:20190406180430j:plain

 

開花した「セントウソウ」に、iPhoneで二度三度、撮影を試みました!

やっと花らしく撮れた気がします😅v

f:id:masatdm1951:20190406180455j:plain

 

スズシロソウ?」と思って、調べてみたら【マルバコンロンソウ】でした。

花はソックリなのですが、葉の形が違っていました。

同じ環境の元に花がソックリの「ユリワサビ」も群生しています。

f:id:masatdm1951:20190406180509j:plain

 

コンデジと張り合っているのか? 今日のiPhoneは良く焦点が合います(^^)v

f:id:masatdm1951:20190406180515j:plain

 

花たちに「さようなら」を言い、車に戻りました。

帰宅ルートは飯能市の名栗川河原から、巾着田近くを通って帰るコース。

「日和田山」に一台分駐車できそうなスペースが合ったので、せっかちさんがきっと

いるの違いない!と確信して、林の縁を注意深く調べてみたら・・・

居ました!居ました!(^o^)

チゴユリ】が一輪だけ咲いていました!

どういうわけか首を項垂れるようにして、悲しげに下向きに咲くんですよねぇ。

良かった🎵 道草食って🎵

f:id:masatdm1951:20190406180533j:plain

 

iPhoneを鼻の下の方に差し込んで、下から花を撮ろうとしましたが上手くは撮れません

でした💧

まだまだ発芽して間もない個体ばかりの中、よく見つけたものだ!と自分に感心🎵

f:id:masatdm1951:20190406180539j:plain

 

 

もう一箇所「道草」してみました。

【オランダフウロ】の今の様子です。

相変わらず色の濃い「ピンク」が目立ちます!

この花も5〜6mmしか無い小さな花です。

拡大するとド派手な色使いと、トゲトゲの毛がすごい様子が良くわかります!

f:id:masatdm1951:20190406180550j:plain

 

季節柄、まだこの植物独特の「地面をドリルで掘る」動作をしている花は、一つも無く

て種を結んだ様子だけが見れました。

まるで長く鋭い刀の様な種の入れ物ですね!

f:id:masatdm1951:20190406180554j:plain