知らなかったなぁ!(^_^;)

 「ふりかけ」の話です(^o^)

 

子供の頃からいろんな「ふりかけ」を良く食べてきましたねぇ🎵

当時の漫画のキャラの「ふりかけ」から始まって・・・

青のりがほとんどの、あまり美味しくなかった徳用ふりかけ・・

そして革命的に美味しかった「丸美屋ののりたま」。

 

そして大人になってからは、赤シソのふりかけ「ゆかり(紫)」が食欲を増して

くれて随分お世話になりましたっけ・・・(懐しい。)

 

 で、今回、群馬県の道の駅を訪ねる旅の途中、TBSラジオの好きな番組の中で

「ゆかり」には「姉妹がいる!」という初耳の話題が放送されてまして・・・

それが・・この番組!

 

www.tbsradio.jp

 

欲しくなっていろいろな店の「ふりかけコーナー」に行ってみました。

ところが!「ゆかり」は何処にでもあるのですが、ソレ以外の物は全く「無し!」

そういえば今まで、見た記憶すら無いのですから当然かも💧

(色んな素材を使った「大人のふりかけ」は棚に満載!)

 

そこで・・・

ネットで注文してみました🎵 (お菓子屋さんが、他のふりかけとの抱合せで販売中)

 

「ゆかり」が長女? 「かおり」が次女? 「あかり」は三女?😍

f:id:masatdm1951:20190401123816j:plain

 

「ゆかり」は味がわかっているので・・

早速炊きたての御飯を茶碗に盛って🍚・・・試してみました。一番楽しみな「かおり」

をパラパラ・・・

青しその香りが口いっぱいに広がり、塩味も丁度良くて実に「美味しい!」(^^)v⭕

 

「あかり」もパラパラ・・・

表示の通り、ピリ辛の「たらこ」の小さなつぶつぶが口の中で香り立ち、美味しい

美味しい!⭕

 

 製造元は広島県の業者【三島食品さんです。

『ゆかり@』というネーミングは、現在『三島食品』さんの登録商標になっています。

なぜ「紫」を「ゆかり」と結びつけているのか・・HPで説明されています(^o^)

 

こんなに美味しいのに・・・

「かおり」ちゃん、「あかり」ちゃんの二人共、関東には馴染みがないのが不思議。

赤シソが有って青シソの「ふりかけ」が無いということに、一度も疑問を持ったことが

無かったのですが、上記の放送を聴いて以来「だよなぁ!なぜ売ってないんだろう?」

って思うようになりました。

 

 青しそやタラコが大好きな方は、ぜひネットで探してみてはいかがでしょうか?

(決して三島食品さんの回し者ではありません!(^^) )