庭にも少しづつ変化が🎵

 庭の植物たちも「外の花ばっかり見てないで、こっちも見て〜!」とでも言って

いるかのように、数日でも「お!?」っと思う変化があります!

 

先日は地面に何もなかったはずなのに・・・

 

「ズーーーーン!!」

f:id:masatdm1951:20190329151440j:plain

 

はい!昨年「大咲き」してくれた白百合の芽です!

今年もたくさん咲いてくれるかなぁ? 

もう一本有るのですが、そちらの方の芽はかなり細かったです(^_^;)

今年は少しユックリと休んでもらいましょう(^o^)

(昨年の初夏の咲いている様子)

f:id:masatdm1951:20190329151541j:plain

 

今年は本数が少なくなったけど、ムスカリもきちんと咲いてくれました(^o^)

美人さんに撮ったからね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190329143810j:plain

 

李(スモモ)の花は終わりました。

果たして咲いた花のどれくらいの割合で「実って」くれるかなぁ😍

f:id:masatdm1951:20190329143726j:plain

 

やっと正面から撮らせてもらえるアーモンドの花が咲きました。

f:id:masatdm1951:20190329143618j:plain

 

でも、木全体の半分も咲いていないのです。

枝ごとにずいぶんと成長が違うことにビックリ!

自宅でお花見🌸が出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190329143917j:plain

 

 

ブドウ(藤稔)の足元には「青しそ」の双葉がいっぱい(^o^)

双葉って可愛いなぁ。

f:id:masatdm1951:20190329144011j:plain

 

ピエールさん!今年は思いっきり咲いてくださいね。

根本にはバラ専用の肥料たくさん入れましたからね(^o^)🌹

痛そうなトゲも、まだ「やわやわ〜」。

f:id:masatdm1951:20190329144058j:plain

 

友人から頂いたクリスマスツリーも上手く根付いてくれて綺麗に咲きました。

(あっち向きですけど💦)

おや?撮って気づいたけど、蕾ができていますね。

f:id:masatdm1951:20190329144203j:plain

 

 

そして!先日植えた「フサスグリ」。

順調に枝葉を伸ばしてくれました。

写真を見て・・「おや? 花芽を付けてるんじゃない?😍」

逆光を利用して、逆に花芽が目立つように撮ってみました。

元気の良い緑の葉はやはり見る者に「元気!」を与えてくれます(^^)v

f:id:masatdm1951:20190329151511j:plain

 

この葉は「ヤブカンゾウ」ですが、一体どこから来たのかわからないまま大きく

育ちました。 しかも最近は「斑入り」の株まで。

今年咲き終えたらアーモンドの根本に移動しようと思います。

f:id:masatdm1951:20190329152129j:plain

 

狭い家の周囲を移動して、朝日しか当たらない東側には・・・

根が付いた「三つ葉」を買ってきて、根っ子を埋めといたら三つ葉の群生地に

なりました。 

一旦全て枯れたかのように生っていた真冬。

そして春を迎えて青々としてきました。

時々降る雨の水分で十分に育ちます。

本来は丈夫な植物ですので。  今晩の「親子丼」に使いましょう!

f:id:masatdm1951:20190329144430j:plain

 

外の植物も、庭の植物も目が離せません!💕\(^o^)/